アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パソコンが激安になっているようですね。原因は、何でしょうか?
ご存じの方、お教えください。

A 回答 (4件)

最近 Intel が 4コア/4スレッドの CPU N100 を出しました。

これがそこそこの高性能で安く、これで作ったミニ PC が良く売れているようです。メモリがシングルチャンネル オンリーですが、そんなことが気にならない用途には受けているようですね。ざっと見たところ価格とスペックでは下記が良いようでした。これで、メモリ16GB、NVMe M.2 SSD 512GB、Type-C×2、Wi-Fi/Bluetooth、Windows 11 ですから破格です(驚)。

http://amazon.co.jp/dp/B0CF9DR1HL ← ¥23,900 AskHand ミニPC N100はIntel第12世代Alder Lake N100 (4C/4T, 3.4GHz)、16GB DDR4 RAM 512GB SSD、2TBの拡張サポート、Windows11/ 高速WIFI5/ Bluetooth 5.2/RJ45/USB*4 /HDMI*2 /Type-c*2、 4K@60Hz 3画面同時出力ができます、静音コンパクトで小型省電力mini PC

まぁ、輸入パーツそのものは円安の影響で価格は高止まりしていますが、メモリと SSD に関しては K 国の Samsung の影響(売れずに在庫が積み重なっている)でかなり安くなっていますので、在庫がたっぷりある内は値下がりが続くかも知れません(笑)。

安くなっているのは、このようなミニ PC が中心ですね。N100 を搭載したノートパソコン等も安く出回るのではないでしょうか?

それに対して、ハイエンドは CPU も GPU も高くなる一方です。GeForce RTX5090 は 50 万円と言う噂もありますから、天井知らずと言ったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/27 17:35

> パソコンが激安になっているようですね。


どこの情報ですか?

コロナ禍による流通の停滞や、テレワークによる需要増、
世界的な半導体不足も回復しない今、
製品供給も追いつかず。価格が上昇傾向、になっていますよ。
    • good
    • 0

安くはなってません。

むしろ値上がりしてます。
メモリーが16GBでMicrosoft Office付きとなると最低でも9万円強です。
https://s.kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pd …

半導体供給の不足は解消されつつあるものの、円安の影響で部品が値上がりしています。
    • good
    • 1

需給の関係でしょうね。

売れないからです。
コロナで在宅が広がり一気に需要がきて品不足になりました。
当然、そこで増産したり作りすぎたりしたと思います。
現在はコロナも落ち着き?PCがあまり気味なのです。
あとは電気代の高騰から仮想通貨関連で需要が激減したグラフィックボードの値段の落ち着きも寄与しているかなと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A