アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度パソコンを新たに購入しようと思ってます。
今まで使っていたパソコンが特に古いわけでもなく、
容量もそんなに使っていないのに処理速度が非常におそくてストレスがたまってしまったので今回買うのは処理速度の早いパソコンを買いたいと思っているのですが、スペックを見るときにどこの部分を見ればいいですか?

また今使っているパソコンの処理速度を上げることは可能なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

・デュアルコアCPU(Core2 Duo、Pentium Dual-Core、Celeron Dual-Core、Athlon X2、Turion X2など)


・XPなら1GB、Vistaなら2GB以上のメモリ

この条件を満たしていればVistaでも快適に動きます。

このようなものです。
http://digilife.co.jp/SHOP/00070.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Core 2 duoにもいろいろあると思うんですが、
その違いはどうなんでしょう?

お礼日時:2009/03/22 12:07

コンピュータを使った時の感覚は人によって違います。



まず、今使っている状況のどの部分に不満を感じるのか考えてください。
それがわからなければ、満足できるコンピュータを買うことは出来ません。

まず、今使っているPCのメーカーや型番を書いてください。
また、どんなときに、どんな風に「おそい」と感じるのか書いてください。

セッティングがきちんとされていたら、10年前のマシンでも
十分快適に使うことが出来ます。
    • good
    • 0

>また今使っているパソコンの処理速度を上げることは可能なんでしょうか?


Cドライブが含まれる物理的なドライブのあらゆる改善。

CPUはノートパソコンでは事実上改変不可(出来る機種は限定的)
メモリは事実上4GB止まり
やれるのHDDと相場が決まっています。
    • good
    • 0

能力ならCPUでしょうね。


私のパソコンはデスクトップでCPU3.2Gてす。ちなみにメモリは512Mハードディスク80Gです。電源スイッチ入れてヤフーメッセンジャー完璧起動まで15秒です。昨年中古2万でヤフオクで買った2005年製DELLのGX280ですが生大変満足してます。
もう一つノートパソコンも、DELLなんですが、CPUは2.8G メモリ512M HDD40G で、こちらも起動まで20秒まではかからず満足してます。いろいろインストールしてるにもかかわらずいい動きします。

前のパソコンは新品13万でバイオのデスクトップ一体型2003年製 CPU2.0 メモリ256M HDD40Gでしたが、起動まで1分20秒かかってたし、ネットも重くて、2年前売りました。
CPUはセレロンとかペンティアムとかいろいろありますがまあ数字大きいが能力いいと簡単に覚えれていいかな。デスクトップなら3.0G、ノートパソコンなら2.8G上以上選んでたら間違いないと思いますよ。

ビスタ買う予定ですかね? けっこうビスタは買いを待っておいて次のウインドウズ7待ちにしてる意見を聞きます。お金に余裕あれば今はXPの2005年以降に発売されてる中古でも安く買っておいたほうがいいかもです。ビスタいじらせてもらいましたがやっぱり扱いにくいかんじがしました。めっちゃ綺麗だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUってプロセッサーのことですよね?

今のところCore 2 Duo t9550(2.66GHz)のを予定しています。
これがカスタマイズのマックスです。
メインメモリーは2Gか4Gか迷っています。

結構買い替えるとしたら急ぎなんでwindows7を待つことは無理だと思います汗

windows vistaのhome basicにするつもりです。

これってどうですか?

お礼日時:2009/03/22 13:15

まず、処理速度が遅いと感じる理由は何でしょうか?具体的にはどこが遅いのかです。

例えば、(1)Windowsが起動が遅い、アプリケーションソフトの起動に時間が掛かる、(2)3Dゲームなどをするのにコマ落ちしてゲームにならないのか?(3)プログラムの動きが悪い、Excelなどのシングルタスクマクロが思ったほど速く動かない、(4)映像のエンコード作業や編集作業に時間が掛かる。(5)データをディスク内でコピー(マイミュージック→マイビデオフォルダなど)する際に時間が掛かる。(6)ベンチマークテストを実行したときの各種計測数値が低い。

この中でどれが該当するかをまず考えてください。どれが該当するのかによって改善方法や必要とする性能は変わってきます。

1つ目、ソフトの起動が遅い場合は、タスクマネージャーを起動しコミットチャージと物理メモリの合計量を確認します。コミットチャージで使用しているメモリ量が多いにもかかわらず、物理メモリの数字が少ない場合は
メモリ不足です。メモリを増設することで今のPCでも体感性能が改善する可能性があります。

2つ目、3Dのゲームで描写速度が遅い場合は、ビデオカード、ビデオチップの性能不足です。RADEON HDやGeforce9x00シリーズを搭載したPCに買い換えるのが妥当です。既存のPCで性能を改善するにはPCI Express 16xスロットが搭載されているデスクトップPCの場合のみビデオカードを交換または搭載することで改善します。

3つ目、CPUの性能が不足しています。Pentium4やceleron D,Pentium Mなどのプロセッサを採用しているPCであれば、Phenom、Turion、Core2、Celeron 5x0、Celeron Dual-CoreなどのCPUを搭載したPCに買い換えると性能が改善します。ただし既にCore系やPhenom系のプロセッサを採用したPCでは思ったほど快適にはならないでしょう。

4つ目、3と同じくCPU性能が不足しています。最低でもCore2 Quadクラスや、PhenomII系のプロセッサに変更すれば性能は著しく改善するかも知れません。

5つ目、内蔵のディスク性能が不足しています。ノートPCの場合はSSD搭載のノートPCに、デスクトップPCの場合は7200rpm回転の大容量ハードディスクを搭載することで性能は改善するかも知れません。尚、ノートPCは小型なディスクを使用する都合上、デスクトップ向けディスクに比べて最外周で最大3割ほどシーケンシャルディスクアクセス速度は遅くなります。
パソコンを買い換えるなら、上記に注意。
既存のPCでもパソコンの筐体を開いてディスク交換することは可能です。ただし、学生時代に技術の成績が悪かった人やテレビの配線などをするのが苦手な人、マニュアルは私は読みませんと胸を張れる人はできないと思ってください。

6つ目、内容によります。ベンチマークテストをする人なら、どこが悪いかはだいたい予測がつくはずです。

どこが遅いのかが重要です。体感速度と実際の処理速度は違うこともありますからね。メモリ増設するだけで体感速度であれば改善することもあります。また、元々性能不足がある場合ももちろんあります。
結局、パソコンを買っても、それらの把握ができていなければ、CPUがいくら高性能でも、十分な性能は発揮できないかもしれません。
    • good
    • 0

NO.4 です。

うん、いいと思いますよ!
そのCPUなら1.33が2つのってることになりますから2.66Gでも、実際はシングル2.8Gには相当すると思います!
ウインドウズのメモリって3G以上意味なしって聞きます。3千円ほどの差なら4Gにしとくべきですが...。5千円以上違いなら後から自分で同じメモリ型番(同じのでないとダメですよ)ヤフオクで探してつけるのがいいと思います。女の私でもメモリくらいお手のものです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で助かります。

結局CPUは2.93GHzのもので
メインメモリーは4Gと2Gで5000円違いますし、あとで交換できるとのことなのでとりあえず2Gのものにしようと思います。

OSはwindows vista home basicで大丈夫ですよね?

お礼日時:2009/03/22 15:28

NO.4です。

はい、homeとproの違いはさほどないですから大丈夫ですよ。それでいいと思います。
    • good
    • 1

VistaのHome BasicにはAeroがありません(ウィンドウが透明な感じで表示されるもの)。


ある程度スペックがあればAeroはあるほうが快適に動きます。

また、T9550は2.66GHzのコアが2つです。1.33GHzではありません。
そして2.66GHz×2=5.32GHzの性能が発揮できるのはデュアルコア対応アプリのみです。(その場合でも2倍速くはならず1.7倍程度です)
シングルコアまで対応のアプリだと2.66GHzのシングルコアCPU相当となります。
また、Pentium4の時代からクロックあたりの性能が上がったため、
Pentium4と同じクロックでもCore2のほうが格段に性能は上です。
Pentium4 2.8GHzとT9550ならクロックはT9550のほうが低いですが
性能は3~4倍程度違います。
    • good
    • 0

連投失礼します。

書き忘れました。

Vista HomeBasicにはWindows DVDメーカーがありません。
DVD-Videoを作る場合は別途ソフトが必要です。
またムービーメーカーもハイビジョン非対応となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。今パソコンについて勉強の真っ最中でよく説明がわからないです。(汗)

vaioをソニースタイルでカスタマイズしているのですが、
今、

OS:windows vista home basic
プロセッサー:Core 2 Duo T9800(2.93GHz)]
ワイヤレスLAN: IEEE 802.11 a/b/g/n
メモリー:2GB
HDD:約160GB (5400回転/分)

こんな感じでカスタマイズしようと思ってます。
vaioのtype-Sです。

これではパソコンの速度はどうなんでしょうか?

お礼日時:2009/03/23 01:22

その構成はノートPCとしては最高レベルです。


HDDの回転数がボトルネックになるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボトルネック=システム設計上の制約の概念

ですか………?

sony styleのカスタマイズだと
・250GB(7200回転)
・160GB(5400回転)
・320GB(5400回転)
・320GB(7200回転)

の選択肢があります。

自分としては80GB以上あればいいと思っているので
160GBのものにしようと思うのですが、何か問題はあるんでしょうか?

お礼日時:2009/03/23 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!