アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47000時間使ったHDD。
なんで1000円以上も出す価値あるんですかね?
あなただったら買いますか?

「47000時間使ったHDDのせり」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 2TBです。

• 違いました。節電のためというより、HDDが熱で傷むと聞いていたんで、冷やすために電源オフにしていました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/27 16:10
  • 今回の質問は、どの方のアンサーも勉強になり、ベストアンサーを選びようがありません。
    それで、いちばん初めにくださった方にベストアンサーを差し上げることにいたします。

みなさん、お返事くださいましてありがとうございました。

• 間違えました。(笑)
    acnc さんはちょっと内容が薄いんで、次の方に差し上げます。(笑)

みなさん、お返事くださいましてありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

地上波TVの録画用とか、いろいろ記録したいけどぶっ壊れて消えたら消えたでさほどショックでもない、みたいな用途ならこれでいいんじゃないですかね。

TOSHIBAなら定価もそれなりにするし、千数百円なら全然出してもいいです。

また、HDDの寿命って何で決まるかはっきりしてなくて、駆動時間じゃなくて電源のオンオフ回数の方が影響が大きいって説もありますし、つけっぱなしで5年間動いていたなら、悪くないかも。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ええ~っ‼️
電源のオンオフ回数のほうが影響アリかもってほんまですか⁉️
節電のためにやってるだけのことがあかんかもしれへんなんて!

>地上波TVの録画用とか、いろいろ記録したいけどぶっ壊れて消えたら消えたでさほどショックでもない、みたいな用途ならこれでいいんじゃないですかね。 

なるほど。私ならショックですが、ほかの人たちはそんな感じですからね。

勉強になります、ありがとうございます。

ちなみに ほぼ年収以上(税込み)をつぎ込んでます。

今の感覚で言えば、メルセデスのEクラスを買う感覚ですね。
NISSAN GT-Rかもね?

簡単に捨てられないでしょwwww。
    • 1
この回答へのお礼

複雑ですね。(笑)
倉庫に置いてるからにはもう必要ないのでしょうけど、そんなにお金をかけてしまったならば、思い入れがあるから処分できませんよね。(笑)
でも、それだけお金かけてるからにはプログラミングのしかたをわかってるんでしょうから、たまに遊ぶといいですね。当時の雑誌(プログラムが記載されてるもの)とかソフトも捨てずに持ってるでしょうし。
私は気持ちが八十年代のパソコンにあるので今のゲームには興味がなく、その頃のゲームのほうに興味がありますが、そんなパソコンを持ってるなら、kan3もそうではないですか?いや、倉庫にあるからには、もはや、興味はないんでしょうね。

八十年代のパソコンにも、ハードディスクってあるんですね。

教えてくださいましてありがとうございます。
当時はパソコンに、そんなにお金をかけてる方がおったんですね。

• 1

>昔、PC-9801のために買うたんですかね?

いいえ、IBM PC/XTの為ですね、i8088ですね。
当時オプション無しの素で150万しました。
動かす為のオプション入れると300万以上しました。

余りに金かけすぎて、旧式ですけど捨てられません。
今も田舎の倉庫に置いています。
ゴミ同然ですけど、今のPCのご先祖様なんで、
どこかのPC博物館にでも寄付したいと思ってます。
    • 1

骨董価値があるかも?

私も10MBのHDDを30万で買いましたからね。
    • 1
この回答へのお礼

>MB と GB は どちらが大きいの?
バイトの単位は、1,024倍ずつ大きくなり、1キロバイト(KB)は1バイトの1,024倍、1メガバイト(MB)は1キロバイトの1,024倍、1ギガバイト(GB)は1メガバイトの1,024倍、1テラバイト(TB)は1ギガバイトの1,024倍になります。

とネットにありますね。昔、PC-9801のために買うたんですかね?
いや、あの頃のパソコンにHDDは使われてないはずですね。
それにしてもすごいですね。中古の車、買えますからね。

ありがとうございます。

>旧HGSTの中国工場ってだめなんですか?

HGSTのときでも中国製はあまり評判はよくなかったからね・・・
WDに吸収された、中国以外の方が評判はまだよかった

>オンオフしたほうが、つけっぱなしよりはいいと私は思いますよ。

コンシューマー向けHDDは、1日8時間の週5日の想定での設計
それを、1日24時間連続起動させているなら、自己責任ですからね・・・
コンシューマー向けHDDをそんな利用をしているなら、早く壊れても当たり前。

NASとかエンタープライス向けのHDDなら、1日24時間の常時起動が想定されている。
それなら、常時起動がもっとも望ましい利用であり、それ以外の利用は望ましくない。
HDDメーカーの中の人がそんなことをいっていた。

コンシューマー向けHDDを連続起動なんてしていると、すぐに壊れることもあるし、それでも、なかなか壊れないこともあるんですよね・・・
1年毎に壊れたこともあるし、5年以上動き続けているものもある
5年以上動き続けているためか、SMRT値での時間が1万時間とか異常に短い時間になっていたHDDがあるがw

まぁ、コンシューマー向けHDDでの常時起動って自己責任って言葉を知らない人がやるべきことではないから。
    • 1
この回答へのお礼

>コンシューマー向けHDDは、1日8時間の週5日の想定での設計
それを、1日24時間連続起動させているなら、自己責任ですからね・・・
コンシューマー向けHDDをそんな利用をしているなら、早く壊れても当たり前。

でも、最近はタイムシフトという機械があるようですが、それに使われてるHDDはたぶんコンシューマー向けですよね?タイムシフトってたぶん、決めたチャンネルをぶっ続けで録画し続ける機械やと思いますが。SASを搭載してもらったほうが理想的かもしれないですね。

>HGSTのときでも中国製はあまり評判はよくなかったからね・・・

そうなんですか。ヤフオクで買うときの参考にさせていただきます。HDDは新品に近ければ近いほどいいとしか思ってませんでしたから。TOSHIBAのロゴが記されていると、なんとなく信用できるように思い、信用してました。

ありがとうございます。

HDDは、なぜか、中古でも買う人がいますからね・・・

数千時間なら、容量と価格によっては、検討する
エンタープライス向けのHDDなら、数千時間程度なら、中古でも、そこそこの価格とかでも欲しいかもしれない。1万円でもね・・・
ただし、10TB以上とかですが・・・

2万時間を超えるなら、10TBでもいらないかな・・・

2TBのHDDなら、数千時間なら、タダなら考える。
4TB以下なら、1万時間を超えるとタダでもゴミはいらない。
1万時間を超えるがまだ動いていたりするゴミを一部使っているものもありますがw

>電源のオンオフ回数のほうが影響アリかもってほんまですか

電源のON・OFFが負荷がかかるとかいわれていますから。

>業務用は丈夫ですか、たぶんSASがそれなんですね。

丈夫ではなく、信頼性が高いだけ。
ちなみに、あなたの画像のものって、東芝の旧HGSTの中国工場のものだよ
しかも、ただのSATA。
コンシューマー向けのHDD
    • 1
この回答へのお礼

写真のHDDは、実験に使おうと思い入札しました。
SASでないのはわかってますよ。SASなんて、使おうったって簡単には使えませんよね。変換アダプターが必要なはずですから。

旧HGSTの中国工場ってだめなんですか?

>電源のON・OFFが負荷がかかるとかいわれていますから。

でも昔、DVDレコーダーを、電源オンにしっぱなしで使ってましたが、そのレコーダーのHDDは壊れました。オンオフしたほうが、つけっぱなしよりはいいと私は思いますよ。

価値ありますよ。

PS4などのゲーム機用HDDです。
3.5も外付けHDDとして使えます。
壊れても別に問題ない。新しく買ってまた
ゲームをダウンロードすればいいだけ。
長期保存やシステムドライブとしては
不安がありますが、テレビ録画やゲームの
一時的な保存用としてなら十分です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。でもゲーム用ならば、さほど容量はいらないのでしょう。たぶん500GBくらいで間に合うんやないですかね?

ありがとうございます。

HDDには 用途に応じて種類が有ります

一般パソコン用 NASなどサーバー用 監視カメラの録画用などです
一般用は 耐久性に心配が有りますが 業務用は 丈夫ですね
(好んで使ってます)

また以前は SASタイプのHDDを使っていましたが 1万5千回転で通常の倍の速度で回っていました
本体は メチャ熱を持ちました

良いHDDなら長時間使用でも使えると思います
今回のは どうかな?
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。元々いいものならば、47000時間使ってても、質の悪いものよりかはよいですか。
業務用は丈夫ですか、たぶんSASがそれなんですね。

HDDなんて消耗品です。

私だったらタダでもいりません。
    • 1
この回答へのお礼

私も同じ意見です。

ありがとうございます。