これからの季節に親子でハイキング! >>

公立高校の監視カメラについてです。
監視カメラはリアルタイムで確認し続けているのですか?もしくは何かあった時に録画していた分を見るということなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • sayaka777さん 録画は必ずチェックするのですかる

      補足日時:2017/01/15 19:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

録画です。


それも問題が発生した時用。
プライバシー保護の観点からIDとパスワードを付与された限られた職員のみが再生できるのです。
外部に委託するような事は有りません。
外部に委託しているのは、機械警備です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/01/15 21:24

常時監視となると、学校で常に監視するわけにはいかないから、外部に委託しているでしょう。


委託も金がかかるから、録画のみも多いかもしれません。
録画を早送りなどでもチェックするにも時間がかかるのだから、実質的には出来ないと思われますけどね。
何かあったときにチェックするのが現実的ではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/01/15 21:25

リアルタイムで確認し続ける為には人手が必要で、そこまで予算が無いと思うので録画です。



フェイクのカメラも混ざっていると聞きます。
私立で仲の良い教師に聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録画は必ずチェックするものなのですか??

お礼日時:2017/01/15 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立高校の監視カメラ設置

最近僕の行っている学校で、財布の盗難が相次いでいるのですが、そこでふと思ったのは「教室に監視カメラを設置できないのかな?」ということです。
やはり公立高校でそういうことはできませんか?あと学校が生徒や保護者に黙って監視カメラを設置するなんてことはできるのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので・・・・くだらない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

>あと学校が生徒や保護者に黙って監視カメラを設置するなんてことはできるのでしょうか?
まずここから行きましょう。これは校門や玄関にするということになっても、生徒・保護者両方に説明するでしょうし、説明するべきことですね。
>やはり公立高校でそういうことはできませんか?
できないことはないですが、教育委員会を通してOKが出ないとだめですね。。。

私も去年公立高校を卒業しました。進学校であるにもかかわらず、財布が大量になくなるということは相次いでいました。
監視カメラをつけるというのは、先生にしてもつらいんですよ。。。
最大限生徒を信じたいですから。
人権問題ということもあるので、学校側も迂闊に警察のような行動(一人一人持ち物を出させたりetc)をできません。だから一人一人が貴重品を持ち歩くというようなことでしが防げないと思います。
監視カメラの元、勉強するという環境も良くないので、当分はそういうのはないと思います。(校舎の廊下ぐらいが最大だと思います)

Q学校の防犯カメラについて

正門についてるのですが、あれってずっと見てる人っているのでしょうか?
あと、よっぽどのこと(事件など)がない限り、カメラの動画を見直すことってないのでしょうか?

こういうのも、自分は昼休みに一度校外にでたいのですが、学校によってまちまちなのでよくわかりませんが
駄目だった場合は防犯カメラでわかってしますので疑問に思いました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4868373.html?ans_count_asc=20

Aベストアンサー

高校の教員です。
本校にも防犯カメラがあり、守衛さんや教頭クラスはいつでもモニターを見られる状況にあります。もちろん常に凝視しているわけではありませんが、学校を抜け出るという行為はすぐに情報が回ります。その情報をもとに過去の映像を見返しますので、あまり無駄なエネルギーは使わない方が良いでしょう。
そういう意味では防犯カメラではなく、監視カメラですね。

Qどうして各教室にカメラを設置しないのですか?

どうして教室にsecurity cameraを置かないのでしょうか?

通常,公立の学校内の教室にはsecurity camera(ダミーでも可)を設置しているのでしょうか?
基本的に授業中や課内の教室は公の場なので誰にも肖像権はありませよね。

私は小中学生の頃,酷い苛めにあってせめて授業内でもホッさせて欲しいと思ってました
(当時は授業中でも教師が黒板に向かった時に後方から消しゴムのかけらを投げられて,私が振り返っても皆知らないふり,
とか教師の目を盗んで生徒間で小手紙のやり取り,,,など)。
いじめは休み時間や放課後も勿論ありましたが学校で過ごす時間の大部分である授業中ですらも行われていたのでせめて,
security camera(ダミーでも可)を設置してもらって,(授業時間だけすらもいいから)いじめっ子らの悪行を抑えて欲しかったです。

それから塾講師をして気づいたのですが子供の私語を慎ませるのに迚も苦労しました(特に高学年から中学生)。
勿論,真面目に勉強してる子もいましたが大多数の子が塾を単なるサロンとして利用しているという感じでした。

でも或る時,新規の入塾希望者の母親が講義風景を見学したいと仰ったのでOKしましたら,
その日の講義は信じられないくらいに静かで皆な真面目に演習に取り組んでくれました。
つまり,子供たちは喩え他人の父兄でも自分たちの不真面目な態度を見られる事をとても恐れているようでした
(もし不真面目にしてる事がこの他人の親からどのように通じて自分の親に知れ渡るかという事が恐怖だったのでしょう)。

後日,通常の講義状態(見学者なし)に戻ると案の定,私語の酷い状態に戻りました。
それで「或るお母様から今後は音声録音やwebカメラで毎回授業風景を撮って見せて欲しいと言われたのでそのようにします」
と冗談で子供たちに告げると猛反発してきました。それですかさず「既に録音再生してますよ」と述べると
子供たちは黙りました。

これで幾分かは授業が改善され,元々真面目に勉強してた子らからはお礼を言われました。

実際,これは10年前の話ですが,webカメラは\800位,中古ノートPC(Windows98)は\4000位でヤフオクで手に入ったので
実際に実験的に\5000程でsecurity cameraが設置できました。
大した支出ではないと思います。

なので学校の各教室でも格安にsecurity cameraを設置できると思います(全カメラがactiveでなくても良く,ダミーでも可,勿論,生徒たちにはどれがダミーかは知らせない)。

これのmeritはいじめや学級崩壊の改善(勿論,100%改善できるとは言いませんが),教師による暴言事件の事実確認(時々,報道されますがかなりの数の暴言事件は生徒側やマスコミの報道姿勢にも原因がある場合もあると思います)によりある教師はこのお陰で名誉回復できる可能性が高まると思います。

そして,monster parentsの抗議電話も録音すべきであまりに酷いmonster claimsならPTA会議で取り上げるべきです。
これもmonster parentsは単にストレス発散の為に非常識すぎる抗議電話したりする方が大多数です。

それであまりに異常な抗議なら「あなたが断固として正義を語ってると仰るのならこの録音テープをPTA会議にかけますがそれでも宜しいですか?」
と予め,monster parentsに尋ねる事も出来ます(殆どのmonster parentsはあまりに文句言い過ぎたと急に誤りだすかもしれません)。

という訳で,security camerasの設置(勿論,記録画像や音声の閲覧は女性教師と女性親のみにする。男性教師や男性親の閲覧は厳禁(変な性的トラブルを防ぐ為に))を提案したいのですが。

実際,全国の公立学校でどれくらい設置作業が進んでいるのでしょうか?

あと,皆様のご意見も伺えれば幸いです。

どうして教室にsecurity cameraを置かないのでしょうか?

通常,公立の学校内の教室にはsecurity camera(ダミーでも可)を設置しているのでしょうか?
基本的に授業中や課内の教室は公の場なので誰にも肖像権はありませよね。

私は小中学生の頃,酷い苛めにあってせめて授業内でもホッさせて欲しいと思ってました
(当時は授業中でも教師が黒板に向かった時に後方から消しゴムのかけらを投げられて,私が振り返っても皆知らないふり,
とか教師の目を盗んで生徒間で小手紙のやり取り,,,など)。
いじめは休み時間や放課後...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、カメラ自体が高いです。ダミーを設置しても子供達は職員室などに出入りした段階でばれる可能性もありますし、悪知恵も働きます。
 悪戯なので破損する場合もあります。
 堅牢タイプもありますが、非常に高いです。これに関してのダミーは無いと思われます。ダミーそのものでも十分高い値段です。
 学校自体にお金はありません。それだけの費用を確保するだけでも相当話し合いを続けてようやくでしょう。現在は耐震工事にお金は出せるけど其れ以外はという状態です。

 それと、海外製とかで安いからと設置すると、その後のメンテナンスが大変だそうです。映像がぼやけるとか普通に出てくるようです。安ければ良いと言うものでは無いようです。それにヤフオクとか使えません。公共工事となりますと入札などが必要に成ったりと制限が多く一般的に安くできたとしても、それと同じ事は出来ません。

 現在不審者対策として出入り口に設置されているのが多いと思われます。

 業務用の監視カメラを各社で見てみて下さい。値段のすごさに驚くことでしょう。これに工事費やメンテナンス費用とかさみますが。

 現実的にカメラの設置は「お金が無い」で切り捨てられます。他にも必要な部分もありますからね。

 どうしてもと言うのなら、議会に対して提案して予算を確保して下さい。

 まず、カメラ自体が高いです。ダミーを設置しても子供達は職員室などに出入りした段階でばれる可能性もありますし、悪知恵も働きます。
 悪戯なので破損する場合もあります。
 堅牢タイプもありますが、非常に高いです。これに関してのダミーは無いと思われます。ダミーそのものでも十分高い値段です。
 学校自体にお金はありません。それだけの費用を確保するだけでも相当話し合いを続けてようやくでしょう。現在は耐震工事にお金は出せるけど其れ以外はという状態です。

 それと、海外製とかで安いからと...続きを読む

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q公立高校の図書室に監視カメラはついていますか?

公立高校の図書室に監視カメラはついていますか?

Aベストアンサー

学校によりますとしか言えません。防犯上の理由からその存在の有無や設置場所も限られた職員以外には知らされていないのが普通です。

いかにも「カメラです!」って感じで設置されているものもありますが、そんなのに限ってダミーカメラで、本物は一見それとは気づかないところに隠して設置されていたりするものです。

Q監視カメラの保存容量

監視カメラの保存容量

大学でよく監視カメラを良く見るのですが、あれは24時間ずっと監視しているものなのでしょうか?

というのも、24時間リアルタイムで保存し続けたとするとものすごくメモリを消費すると思うので不思議に思っています。

見渡すだけでも何十個も防犯カメラはあります。その何十個の防犯カメラの内容を24時間ずっと映像を残しておくのは凄く金がかかって無理なんじゃないの?と思っています。

それに大学とかは大学内で監視カメラの映像を保存しているわけでなく警備会社と契約しているとどこかで見たのですが本当でしょうか?

警備会社はものすごいメモリ容量を持っていると思って良いでしょうか?

あと監視カメラは雑な映像で保存しているからメモリが少ないものなのでしょうか?


聞きたいことをまとめますと

・大学の監視カメラは24時間ずっと映像を保存し続けているのか?
・大学で主に使用される監視カメラの内容は解像度が高いですか?低いですか?
・監視カメラの映像は何秒に一回ずつ動くような画像のような映像なのでしょうか?
・大学の監視カメラは警備会社と契約をしているのか?
・警備会社と契約しているとすれば監視カメラの内容は警備会社に保管されているのか?
・あと大学とかの監視カメラの内容は何週間ごとに一気に確認することってありますか?

この6つです。いろいろと多い質問ですいません。

つまり監視カメラの映像はどれだけ保存されているんだろうと不思議になっただけです。

よろしくお願いします。

監視カメラの保存容量

大学でよく監視カメラを良く見るのですが、あれは24時間ずっと監視しているものなのでしょうか?

というのも、24時間リアルタイムで保存し続けたとするとものすごくメモリを消費すると思うので不思議に思っています。

見渡すだけでも何十個も防犯カメラはあります。その何十個の防犯カメラの内容を24時間ずっと映像を残しておくのは凄く金がかかって無理なんじゃないの?と思っています。

それに大学とかは大学内で監視カメラの映像を保存しているわけでなく警備会社と契約しているとど...続きを読む

Aベストアンサー

大学ではないのですが、データセンターの監視カメラの設計などを検討する立場にあるものです。大学関係者 or 警備会社系の人からピンポイントで回答を得られればいいのですが、そうでなかった場合の参考までに...

> ・大学の監視カメラは24時間ずっと映像を保存し続けているのか?
監視カメラの機能に依存します。
動態検知機能(何か動くものをとらえた場合にのみ録画を行う機能)が搭載されていれば、実際の録画時間は最小限に抑えられます。また、基本的に何かあった時に後から確認するのが目的になりますから、撮影したデータは一定期間は必ず保持しているはずです(データセンターであれば一カ月程度が目安)。

> ・大学で主に使用される監視カメラの内容は解像度が高いですか?低いですか?
これもモノによります。
もちろん高解像度のものであればその分高価になります。一概には言えないと思います。

> ・監視カメラの映像は何秒に一回ずつ動くような画像のような映像なのでしょうか?
こちらもモノによります。
紙芝居レベルの2fps(frames per sec)程度のものから、動画として見ることができる20fps以上のものまで、様々な機種がありますので、こちらも一概には言えません。

> ・大学の監視カメラは警備会社と契約をしているのか?
おそらくそうだと思います。
自前で監視室をもつような余裕がある大学があるとは思えません。
#セキュリティ命のデータセンターは、通常自前の監視室をもっています。

> ・警備会社と契約しているとすれば監視カメラの内容は警備会社に保管されているのか?
そういうことになります。
ただし、通信回線に問題があった場合に備えて、大学側にもある程度の期間のデータは残っていてもおかしくありません。

> ・あと大学とかの監視カメラの内容は何週間ごとに一気に確認することってありますか?
何もなければ何も確認しないでしょう。
どんな監視カメラであってもそうだと思いますが、何か確認すべき事項が発生した場合に確認するのみでしょう。

大学ではないのですが、データセンターの監視カメラの設計などを検討する立場にあるものです。大学関係者 or 警備会社系の人からピンポイントで回答を得られればいいのですが、そうでなかった場合の参考までに...

> ・大学の監視カメラは24時間ずっと映像を保存し続けているのか?
監視カメラの機能に依存します。
動態検知機能(何か動くものをとらえた場合にのみ録画を行う機能)が搭載されていれば、実際の録画時間は最小限に抑えられます。また、基本的に何かあった時に後から確認するのが目的になりますから、...続きを読む

Q学校で靴を盗まれました;;;

こんにちわ!公立高校に通う者です。
この前新しい靴を買いました。エアフォース1です。白×青で高かったんすよ~~
そして学校に履いていきました。朝、靴箱に入れて1日中授業を受けて(体育は無かったので靴箱は確認していない…)さぁて~部活じゃい!!と思って、靴箱で…あれれれ???何で靴がないねんか?と思い、さては誰かのイタズラだな~~と思って周りを探してみたのですが、ありませんでした。しばらくたって、あ・・・盗まれたんだなという事が分かりました。ショックです。
あんまり高価な靴を学校にはいていった私にも非は無いとは言えませんが、とりあえず盗んだ方が悪いに決まってます。こういう場合、犯人って見つかると思いますか?また、もし同じ靴をはいている人がいた場合、取り返すことが出来るでしょうか?(いや…自分で買ったと言われそうで…名前等書いてないので・・・)ホントにショックと怒りで一杯です。何か犯人を探すアドバイス等教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

警察に届けるといいと思います。学校という場所での盗難なので、先生は「穏便に・・・」などと止めるかもしれませんが、遠慮せずに届けましょう。

以前うちの会社で、ロッカーに入れた現金(個人の所有物)が盗まれたことがありました。犯人はあきらかに社内としか考えられない状況でした。上司は会社の名誉を気にしてか、警察に届けるのには消極的だったのですが、被害に遭った本人が「いいえ、届けます!」と主張し、いざ届ける直前に、「ごめんなさい」の手紙と共に、お金が、社内便で返ってきました! 「届けるぞ」という姿勢を見せるだけで、効果があったという例です。

Q駅や図書館などに設置されている監視カメラは録画した映像をどのくらいの頻度で確認するんですか?

駅や図書館などに設置されている監視カメラは録画した映像をどのくらいの頻度で確認するんですか?

Aベストアンサー

何も事件が無ければ確認なんかしません。単なる保険です。

Q人間は考える葦である とは?

ふと頭をよぎったのですが、、
「人間は考える葦である」とはどういう意味なのでしょう? また誰の言葉なのでしょう? 簡単な質問ですみません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去しました。
  
  残された膨大なメモを元に、パスカルが計画していた著作に似たものを編集することも考えられたのですが、とても、それは無理なので、断片集として、計画のまとまりや、内容の関連性などから、おおまかに断片メモを整理してまとめて、一冊の本に編集したのが、『パンセー』です。当然、パスカルの死後出版されましたし、内容は、緩やかなつながりで、長短の断片文章が並んでいる構成です。従って、本のなかの文章はパスカルのものですが、本は、パスカルの「著作」とはちょっと云えないでしょう。ほとんどできあがっていて、足りない部分などを、他の文章で補ったりして、計画通りかそれに近い本を作ったのならともかく、当初の計画とは違う、「箴言集」か「随想集」のような本になってしまっていますから。
  
  それはとまれ、「葦」が弱いものの代表として人間の比喩に取り上げられているのは事実ですが、何故「葦」だったのか、という疑問が起こります。例えば、「人間は考える蟻である」とか、「人間は考える蝶である」とか、また「人間は考えるクローヴァーである」とか、幾らでも考えられます。
  
  これは、誰かの説明であったのか、わたしが勝手に考えたのか記憶がはっきりしないのですが(おそらく誰かの説明です)、人間が「葦」であるということの比喩は、ナイルの河畔に生える葦は、強い風が吹くと、弱いために、すぐしなって曲がってします。風に抵抗できない。いや抵抗せずに、しなって敗北するのである。しかし、その他方で、偉大な樫の樹などは、風が吹くと、しなることはせず、抵抗するので風に勝利するが、しかし、繰り返し風が襲って来た時、何時か強い風に倒され、根元から折れてしまうのです。しかし、賢明に自らの分を知る「葦」は、風が吹くとそれに身をまかせてしなり、逆境のなかで、一見屈服したように見えるが、しかし、風がやむと、徐々に身を起こして行き、再びもとのなにごともない姿に戻って微風に揺れているということが、人間への「比喩」の意味だったはずです。
  
  少しの風が吹くとしなり、風の前屈して曲がるが、風が去ると、また元のように立ち上がる。人間とはこのように、自然や運命の暴威に対し無力であるが、それに従順に従い、そして暴威をくぐり抜けて、また元のように、みずからの姿で立ち上がる。自然界のなかでたいへん弱く、簡単に風にしなるが、柔軟性があり、運命にも暴威にも屈しない。そして何よりも、「考えることができる」すなわち「精神を持つ」ことで、ただ、自然の力、暴威として、力を無自覚に揮う風に較べて、遙かに賢明で、優れた存在である。……このような意味の比喩ではなかったかと思います。
  
  この葦の比喩は、パスカルという人がどういう人だったかを知ると、パスカル自身のことのようにも思えて来ます。パスカルは、四十に満たないで亡くなっています。彼は、少年の頃から神童と言われたのですが、病弱で、一生、病気や身体の苦痛とたたかいながら、思索し実験し、研究し、晩年は、修道院に入って信仰生活を送ることを決意して、自分自身でも、そのことについて、悩み考えつつ、世を去りました。パスカルは、自分に襲いかかる不条理な病や、身体の不調などと、「たたかう」というより、それを受けて耐え、病の苦しみのなかで思索や研究を続け、「精神」において、自然が与えた病の暴威などを、乗り越えて生涯を送った人だとも云えるのです。
  
  暖めた流動食でないと、喉を通らないというようなこともしばしばあったということは、解説書などには必ず記されているはずです。弱々しい「葦」のように、襲って来る風に身をまかせつつ、思索した精神、それがパスカルなのでしょう。パスカルは「人間とは、運命に従順であるが、しかし、精神で、運命に抵抗し、不屈の意志で、思索することで、運命や自然の暴威を乗り越える自由の存在なのだ」という意味で、この言葉を記したのではないかとも、思えるのです。
  

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去し...続きを読む

Qトイレに防犯カメラってあり得る??

先日、とある人間ドックセンターに行ってきました。
繁華街のオフィスビルのワンフロアーが人間ドックセンターになっていて結構豪華なところでした。

さて、人間ドックが終わって数日たってから、あることが段々気になってきました・・・。
そこのトイレの手洗い場の天井に黒い半球状のものがあったのですが、それが防犯カメラである可能性はあるでしょうか?
うちのマンションのエレベーターについている防犯カメラに似ているんです。
常識から考えてトイレに防犯カメラなんてないと思うのですが、何だが気になってしまって。
手洗い場で手を洗うだけでなく、顔を整えたり、いろんな表情を作るトレーニング(?)をしたり、結構いろいろやってしまったのですが、その行動がもしかしたらどこかでスタッフとかに見られていたら・・・って考えると、何だか恥ずかしくてたまりません。
そこは半年に一回行くところなので、もしそれを見られていたとしたら、行くに行けなくなってしまいます。
(でも会社の指定でそこに行かねばなりません・・・)

Aベストアンサー

こんにちは

実は海外(おもに英米)にはトイレに監視カメラがある場合は多いです。
日本でもつけ始めたんですね。

トイレは「レストルーム」で「休憩所」という場所なので、公共施設
(ホテルや病院)のトイレは「プライベート空間」ではありません。
もちろん「個室の中」にはありませんが「手洗い場」にあることは
多いです。
理由は「犯罪(暴行、強姦、強盗など)」の抑止、防止、証拠保存のためです。

海外では女性トイレの防犯カメラチェックは女性の警備員が行うことが
ほとんどですが、日本はどうなんでしょうね。

どちらにしても海外では質問者様が#1さんの回答に書かれたような行為
をレストルームでは個室以外で行うことは考えられません。
個室以外は「公共の場所」ですので公園やホテルのロビーと同じ扱いですので。
ですから個室に設置しない限り「プライバシーの侵害」にはならないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較