はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

自分の部屋を監視するにはどうしたら良いでしょうか?

プノンペンのサービスアパートに住んでいます。
部屋の物が時々、紛失したり壊れていることがあります。
掃除の人が怪しいと思うのですが、知らないの一点張りで証拠がありません。

そこで、手持ちのデジタルビデオで録画したいと思っていますが、
方法が分かりません。

自分の部屋なので、カバンの中にカメラを仕込んで、机の上に置いておいても大丈夫なのですが、ファスナーのすき間があまり大きいと効果が無なさそうなので、ピンホールレンズを接続してみようかと思ってますが、ピンホールレンズのメーカーとか、カバンの穴の上手い加工の仕方とかも分かりません。教えてください。それとも、もっと良い方法はありますか?

尚、撮影時間は掃除作業員が入室する時間帯なので、1時間くらいです。
パナソニックのデジタルビデオカメラGS250を持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ピンホールカメラに限らず監視カメラはビデオデッキに接続して使います。


ですから監視カメラのケーブルをビデオカメラの外部入力に接続してデッキの代わりに録画することになります。
録画時の騒音は大丈夫ですか。
また、監視カメラのCCD用にも電源が必要です。録画用、電源用の配線をうまく隠すようにしてください。
こちら(日本)のホームセンター等でも安いCCDカメラを売っていますが、大抵は35万画素程度の、テレビ程度の解像度しかありません。
また、監視するポイントが机とかと決まっている場合はいいですが、部屋全体となると、広角レンズを使わないと死角ができます。広角レンズの場合は物が小さく写るので、解像度的に厳しいです。
それらの監視カメラは小さいので、あえてピンホールでなくてもいいように思います。
騒音、画角、目立たなく設置する方法などの問題が解決できれば、そのままデジタルビデオ単体で撮影したほうがいいように思います。
監視カメラとビデオデッキで撮影する場合は、デッキを止められないようにデッキ自体も隠してください。

この回答への補足

カメラごと盗難に遭いました。
バンコクやプノンペンは泥棒が多く物騒なので、
月極めでホテルに転居しました。

補足日時:2007/01/26 01:51
    • good
    • 0

WEBカメラで比較的安い物だと、こんなのがあります。


http://item.rakuten.co.jp/donya/50027/

常時接続環境ならPCレスで使えて、停電にも強い気がします。リアルタイムモニターしなければ32kbpsでも使えるんじゃないですかね?

ビデオカメラを使うのなら、ピンホールレンズとビデオデッキ+180分テープ3倍撮りでタイマー録画、か、ハードディスクレコーダーで長時間録画。かなぁ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

いろんな機材があるんですね。
これは、ベビーシッターがちゃんと仕事しているか、会社などから時々見てみて監視するのに使いたいです。

ありがとうございます。

補足日時:2006/12/17 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記は、補足ではなくてお礼です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 18:03

その手の機材の知識はありませんが、ネット環境があるならこんなものもご検討されてはいかがでしょうか。



ネット経由でリアルタイムに監視もできますし、動体検知機能で異常があった時だけ録画したり写真を指定先にアップロードしたりメールで通知することもできます。

参考URL:http://www.ioc.co.jp/live.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を見ました。
本格的で高そうですね・・・
現地のネット環境は32kbpsで瞬電、停電、電圧不安定で最悪です。
ですので、回線や無線はちょっとムリそうです。

でも、ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/16 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家、部屋に監視カメラをつけてみようかと思います

理由は特に切実なものではないんですが

・家の造りが古くて防犯上少し気になる
・家族が部屋に入ってるんじゃないかとか少し気になる
・調べてみると1万円以下で買えそう
・ちょっとおもしろそう 好奇心

というような理由です。が、懸念点があります。

変な話ですが、妙なものが映ってしまったらどうしよう という気持ちです。
お化けをすごく信じているわけではないですが、
信じられないものが映ってしまったら、正直見たくないし知りたくもないと思ってしまいます。。
というオカルトな事を抜きにしても、家族がもし自分の部屋を漁っていたら…とか
変に意識するくらいなら知らないほうがいい とか微妙な葛藤があります。
(見たくないと言いつつ、おもしろそうという矛盾は見逃してください)

そこで、導入している方、導入したことがある方の感想を聞きたいです。

付けて、よかったですか??

あとついでですが、オススメの(1万以下くらい)があったら教えてください。
PCと連動出来るのがいいかな~~と思っています。

Aベストアンサー

防犯用…という意味では、1万円以下じゃ買えませんよ。

量販店で売られているような、一般的な防犯監視カメラであれば、屋内用、屋外用とあって、カメラ部が15,000円~40,000円(暗視に対応している)、録画部のレコーダーが100,000円前後です。これは正式に防犯用として使えるちゃんとしたものです。

単なる監視カメラとして使うなら、ネットワークカメラで20,000円~30,000円。ルータに接続して、PCやiPhoneで監視・操作できます。

あくまでも量販店に置いてあるちゃんとしたメーカーの製品と、その価格です。ネット通販や秋葉原みたいなところでは、もう少し安く買えるかも知れません。うさん臭い商品も含めれば、もっと安い製品もあるかもしれません。

ちなみに、防犯目的なら、日付と時間が一緒に録画されるものでないと、警察は相手にしてくれません。泥棒などが映った場合、ハードディスクやレコーダーと一緒に持参します。

単なる監視用としては、安いカメラでもいいと思うのですが、カメラだけでは録画・再生はできないので、24時間付けっぱなしにしている機械が必要になります。それが、

ネットワークカメラ+ルータ(インターネットを使っているなら自宅にあるはず)

または、

Webカメラ+PCになります。
この組み合わせは、Webカメラは安いので数1000円で買えますが、PCを付けっぱなしにしておく必要があったり、USBケーブルを伸ばしてカメラを設置したりとあまり実用的ではありません。

なので、Wi-Fi(無線LAN)に対応したネットワークカメラ 20,000~25,000円程度(探せばもっと安いのはありますが)を使うのが、一番安上がりかなと思います。これだと、PCを付けっぱなしにする必要はないですし。ただし、録画とかはできない垂れ流しの映像なので、単にそのときの映像を見るだけです(専用ソフトがあれば録画ができますが)。

防犯用…という意味では、1万円以下じゃ買えませんよ。

量販店で売られているような、一般的な防犯監視カメラであれば、屋内用、屋外用とあって、カメラ部が15,000円~40,000円(暗視に対応している)、録画部のレコーダーが100,000円前後です。これは正式に防犯用として使えるちゃんとしたものです。

単なる監視カメラとして使うなら、ネットワークカメラで20,000円~30,000円。ルータに接続して、PCやiPhoneで監視・操作できます。

あくまでも量販店に置いてあるちゃんとしたメーカーの製品と、その価格です...続きを読む


人気Q&Aランキング