プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのCPU1コア性能が低くで発熱少ないコアをGPUみたいにめっちゃ多く搭載したら少ないコアで1コア性能がすごく高い方よりも処理速度上がると思います 本当でしょうか詳しく教えてください

A 回答 (5件)

CPUの進化としてはそういう方向になってます。

1コアの性能向上が頭打ちになってきたからです。その結果が現代のCPUです。コア数は徐々に増えてますが、めっちゃ増やしたからといって現代のCPU以上に「パソコン」の処理速度が上がるかどうかは疑問です。普通にパソコンを使ってる分には、そんなに上がらないでしょうね。

めっちゃコアが多い方が処理速度が上がる処理を高速化するために作られたのがGPUです。高速化のためにCPUとGPUで分業するようになったのです。GPUを使っても高速化できない処理をやってるのがCPUなのです。CPUのコアをめっちゃ増やしても効果は限定的でしょう。

パソコンのCPUを多数使ったスーパーコンピューターもありますが、それによって高速化するのはスーパーコンピューターの用途です。「パソコン」の性能向上とは別の方向だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/18 11:00

Intel CPU は現在 P コアと E コアの組み合わせで、AMD より高性能ですね。

これは P コアでシングルスレッド性能の高いメイン部分を構成しゲーム等の性能を高め、E コアで電力効率の高いサブ部分を構成して細かい演算を任せて、全体的な総合性能を高めています。

最新のインテルCPU、第12世代Coreシリーズは何が違うのか
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0226 …

従って、CPU 1 コアあたりの性能が低い訳ではなく、P コアはそれなりに高性能で、E コアはそこまでは性能は高くないですが、多コアの構成で演算効率を高めています。従って、兼ね合いがトータルの性能となるでしょう。

最近 Intel は N100 という 4つの E コアを使った CPU を出荷しましたが、これは Atom 等に比べてはるかに高性能で、消費電力では近いものがあります。

【実測】Alder LakeのIntel N100は使える?【TDP6W】
https://shigedosicks.net/intel-n100/

これを沢山並べてもそれなりの性能しか出ないでしょう。また、このようなコアをたくさん集めて集約したら、消費電力は増やした分だけ増えますので、同じ消費電力が増えるなら、P コアをポンと持ってきた方が性能は高くなり易いでしょうね。喧嘩における、雑魚はいくら集まっても雑魚と言うことです。

それは P コア一つと E コア沢山で比較したら、E コア群の方が性能が高くなる点ははあるでしょうけれど、P コアを 4 つ、6 つ、8 つ等と揃えた場合は、圧倒的に P コアの性能が勝つでしょう。

AMD は CPU の性能を上げるためには、Intel と同じ道は通らないとしているようですが、現在の 6 コアや 8 コアベースのダイをどうするのかと言う点です。一気に 16 コアにするのか、違う形でコアを増やす方法を取るのか、今のところははっきり決まっていないようです。現状では消費電力以外では、AMD の CPU は Intel に負けていますので、どうにかしたいところでしょう。

チップレットvs. 1シリコン化、AMDとIntelの戦略を読み解く
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2211/2 …

ゲームおいてのシングルスレッド性能は、画面のフレームレートに直結するようですから、これも疎かにはできません。かと言って、電力的には P コア相当に全面的に頼る訳にも行かないでしょうから、難しいところだと思います。CPU に関してのこの問題は、何かブレークスルーが無いと解決しないことのように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2023/07/19 11:05

間違いです。


OSを含んで実行するソフトなどで変化するので一概に多コアの方が高い処理能力が得られるわけではありません。
CPUの処理能力は1コアに依存するシングルスレッド性能と多コアを有効活用するマルチスレッド性能が個別に存在します。
複数ソフトの同時実行などは多コアの方が高い処理能力が期待できますが8コア超の多コアを有効活用するソフトは多くありません。
大多数のソフトはシングルスレッド性能に依存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/18 11:00

>発熱少ないコアをGPUみたいにめっちゃ多く搭載



それが、XEONというサーバー用CPUです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/18 11:00

本当です。



膨大なデーターの処理をするスーパーコンピュータは高性能のCPUを多数並列に配置して処理速度をあげています。

日常使用する範囲ではそんなに差はでないでしょう。そもそもOSが並行処理する能力がないとだめですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/18 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!