アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのCPUで【Core i3 7100U】と【Core i7 3610QM】はどちらが性能良いんですか?
ネットで調べてみましたが、PCに詳しくないので何が書いてあるのかさっぱり分からず…(⌒-⌒; )

Core i7とはいえもう10年位前のものですが、それでも比較的最近のi3 7100Uより上なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。
    本当は全員にベストアンサーをつけたいところですが…

      補足日時:2022/02/02 03:42

A 回答 (7件)

CPU i7 3610QM スコア7413


CPUi3 7100U スコア3908

2倍近い差がありますよ。

CPUの性能を100%引き出すのに、マザボやメモリも関係してきますので
これらの部品が貧弱だったら性能が発揮されない場合もあります。
CPUとメモリのデータ転送スピードとかですね。
CPUは、単に計算しているだけですからそのデータを他に送る場合に
データ転送速度が遅ければ、性能が落ちる事になります。

なので全体的なスピードを見た時には、マザボやメモリが最新の物で
データ転送速度が旧型のPCより2倍勝ってる場合は、i3のPCの方が快適になる場合もあります。
特に、インターネットのデータ転送速度なんかは、かなり数値が出やすいです。
古いPCだと、20MBpsとかでなくて、新しいのにしたら100Mbpsになる場合もあるので
CPUだけみると、i7が有利だけど、全体的にみた場合はi3の方が有利になる場合もある。
なのでPCを購入する場合は、CPUだけでなくマザボ、メモリ、無線LAN規格なども見るべきです。
他の回答者の方が言ってる、SSDとHDDでもかなり動作が違って来ます。
    • good
    • 0

もう1つの判断基準



i3 7100uのパソコンは、生産から5年目
i7 3610qm は、9年目

cpuは耐久性があるが、その他の部品は寿命が近付いている。

windows 10のサポートは、
home とproは、2023年6月までとも言われる。
一般には2025年までと信じられているが。
  enterpriseなどは2025年まで。

なので、入門機としてあまり期待しない。
どちらでも、ストレージをssd にすることで、十分使えるだろう。

パソコンは2018年製造付近から大きく性能が上がっている。
2018年製と2019年製はほとんど変わらず。
2020年からは飛躍しているようだ。

i3 10100と
i7 6700
これらは、同等とされる。
2020年から、飛躍している。

ssd にする限り、問題ない。
i7 3610qmと同程度のものを、シリアルATA で使っていますが、いらつくことはないです。
別の1台は、NVMe M2 ssd なので差はありますが、問題はないです。
    • good
    • 0

単純にベンチマークテストなら倍近い性能差を示して Core i7 のほうが早いという事になるでしょう。



でも、第4世代CPUから第7世代CPUまでにかけて追加された機能を第3世代のCPUはサポートしていません。

ちなみに省電力化されていますので、Core i3-7100Uは15Wで動作します。
Core i7-3610QMは45Wなので、1W当たりの仕事量は新しい Core i3-7100Uのほうが1.5倍ほど上になります。

・・・

そんなわけでモバイル用途で使うCPUですので、バッテリ駆動時間を1秒でも長くしたいというのであれば、Corei3を選択するという事も検討しましょう。
    • good
    • 1

パソコンの速さは、ストレージが決める。


ハードディスク 120MB \秒  程度
ssd (シリアルATA 接続)500MB \秒ほど
    • good
    • 0

ベンチマークだけの比較では



i3 7100u 4000ほど 2017年発売製品に搭載
i7 3610qm 7413   2013年製品に搭載
i7 が倍早い

どちらも、windows 11 には不適当
11には、2018年製以後のもの。
    • good
    • 0

https://pcfreebook.com/article/458775622.html
こういったベンチマーク比較サイトで数値として見ると分かりやすかもね。
    • good
    • 0

ベンチの比較サイトはすぐ見つかると思いますが


Core i3 7100Uのやや勝ちかと。
CPUの性能とパソコン全体の性能は別物なので
CPUベンチだけじゃ分かりませんけど、大差ないと思います。
しかしマルチスレッド使うアプリだとi7のが快適でしょうね。
https://technical.city/ja/cpu/Core-i7-3610QM-vs- …
このサイトではi7-3610QMを推してますわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!