dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCのパーツの全故障が発覚したので、買い換えることにしました。

私が考えているのは
CPU:i7 3770かi5 3750?か
GTX660か650か
この組み合わせでどちらを優先すべきかと迷っているところです。

マザボはZ77予定

ゲームはFSX・X-Plane10・Trainz simulator12・Ship Simulator
などやっています

基準は満たしているとおもわれますが、FPSを少し上げたいとおもいます。

・FSXのマルチコアに対応していない点を考えると、どうしたらいいでしょうか?
・i5 3750とi7 3770の違い
・660と650のTI等の違い

も含めて回答いただけるとありがたいです

A 回答 (1件)

>i53750



Core i5 3750というCPUは存在しませんので、Core i5 3570の間違いですかね?


>FSXのマルチコアに対応していない点を考えると、どうしたらいいでしょうか?

CPU性能的には、どちらでも必要十分以上なので、ぶっちゃけどっちでもいいです。
だって、FSXなんて良いグラボを積んでいれば、Core i5 3570よりも1コアあたりの性能がかなり低いAMD FX-8150あたりでもヌルヌル動きますからね。


>i5 3750とi7 3770の違い

Core i5 3570:4コア/4スレッド、3.4~3.8GHz、Intel HD2500内蔵
Core i7 3770:4コア/8スレッド、3.4~3.9GHz、Intel HD4000内蔵

Hyper-Threadingの有無、TurboBoost時の最大動作クロックの微増、より高性能な内蔵グラフィックの搭載って感じかな。
マルチコア対応していないゲームをプレイするのが主用途なら、どちらを選んでも大差ないでしょうね。
Core i7 3770を選ぶくらいだったら、Core i5 3570Kを選んだ方がいいですよ。
末尾に"K"の付いたモデルならオーバークロックも可能なので、Core i7 3770以上の性能も簡単に出せますから。


>660と650のTI等の違い

GTX660Ti:GTX670のGPUのスペックダウン版、GTX660の1.2倍くらいの性能
GTX660:GTX660用に開発されたGPUを搭載
GTX650Ti:GTX660のスペックダウン版、GTX650の1.5倍くらいの性能
GTX650:GTX650用に開発されたGPUを搭載

GeForce GTX650~GTX660Tiの関係はこんな感じ。
GTX650とGTX650Tiの性能差がかなり大きいので、最低でもGTX650Ti以上を選んだ方がいいです。

この回答への補足

訂正します、3750でした。

上記を参考に、今日PCショップ(PC工房)にて注文しました。

i5 3570k
Z77
GTX660

メモリ4G×2



といった構成にしました。
もし電源が使えたなら、完全復活となります。

混雑してて月末~来月上旬完成との事なので、待ち遠しいです。

ありがとうございました

補足日時:2013/01/16 20:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!