電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年半くらい前のデスクトップ、でCore 2 duo のE6550のを持っています。

こちらは、CPUの比較サイトで、総合得点が2100点くらいなのですが、、、、

一方、近々ノートを買おうと思っているのですが、celeron T3500 が、やはり同じく、2100点なのですが、、、、

実際使ったカンジは、E6550のデスクトップを同じ様なカンジ・・・と考えてしまってOKでしょうか?(それとも、もっと早い?遅い?)

また、AMDのDUAL-CORE E350 というノートも、同じ様な価格帯であるのですが、こちらの性能は、T3500と比較してどうでしょうか??

お詳しい方、レス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

ノートは余程金積まないと早くなりません。

寧ろやる事限らせてSSDやらメモリー多く積むなりして使うものですよ。
そうやって使うと現行のci7クラスの物を使っていてもノートのpen1.4でも快適に使えます。
    • 0

比較サイトでの評価は各ベンチマークによって出されたもので使用感ではありません。

デスクトップに比べるとノートはどうしても遅い感じになると思います。
体感速度で言えばE6550のデスクトップに劣るといっておきます。

私の環境で例えるならノートのP8700(2.53GHz)と
デスクトップのCeleronDualcoreE3300(2.5GHz)を
使用して比べた場合、明らかにデスクトップのほうがストレス無く動きます。

あとE-350はINTELでいうATOMくらいなので比べるだけかわいそうになります。
2つのCPUに比べ性能は半分以下でしょう。
    • 0

CPU単体としては確かに同程度、よって周辺回路が進化した分の性能向上があると思いますがそれが体感できるかどうかは別ですね。

>E-350
CPU性能的には上の二つの半分程度。グラフィック周りの性能ではごく一般的なT3500搭載ノートを上回るでしょうが、価格が同程度なら選ぶものじゃないですね。
基本的に、T3500が載るようなデスクトップ代替ノート向けではなくて小型軽量低価格路線を狙ったCPUです。たまに15インチクラスのノートに載ってるのを見かけますが企画担当者が何を考えたのか脳内を覗いてみたいレベル。
AMDで同等のCPU性能になるのはA4-3300MあたりのCPUになります。こいつだと「周辺が進化した分」が如実に体感に利いてくると思いますが、お値段的に対抗になるのがCore i3とかi5積んだ機種になるのが苦しい。

質問からどんどん遊離してる気がしますが、低価格ノートで軽い~中くらいのゲームを、と考えてるなら4万円用意してASUS K53TAを買っておくのがベストチョイスではあるはず。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
いずれにせよ、グラフィック性能を抜きで考えたらAMD CPU搭載機を選ぶ理由はなさそう。
    • 0