人生のプチ美学を教えてください!!

パソコン暦15年に成ります。今まで所有したPCはノートからフルタワーPC 最近ではミニネットブックなど数え切れないほど持ちました。で今は自宅にディスクトップ1台と仕事場にディスクトップ2台で落ち着いています 
いつも仕事に使っているメインPCが一番スペックが高く、その前に使っていたのが自宅にお下がりで行きます しかしそのメインPCもかれこれ2007/04に作ったCore(TM)2Duo 6400 のマシーン そろそろ新しいPCを組もうかと思ってます(Core2の6400は自宅で使用する) そこで経験上 他のPCとスペックが違いすぎると低いPCを使うとストレスを感じるのでCore(TM)2Duo 6400の1.3倍程度の処理能力のあるCPUは何かと考えていました。

が最近のハードの情報が疎くCPUはMHz表示になっていないので比較しにくいので知恵をお借りしたいと思います。 ずばりCore(TM)2Duo 6400の1.3倍相当のインテルCPUは何でしょうか?

A 回答 (4件)

Core2Duo E6400というと、2.13GHz 2Mキャッシュですね。


単純にクロックを1.3倍してみると、おおよそ2.8GHz。
この近辺のCPUを挙げると
Core2Duo E8300
Core2Duo E7400
Pentium Dual-Core E6300
辺りが該当する。(性能順に並んでいます)
Core2Quad Q9550なんてのも存在するが、クアッドコアでは1.3倍に収まらないでしょうから。
あえてクアッドコアでしたら、最廉価なQ8200なんかでもいいかも。(並列作業に縁がなければ、クアッドの恩恵はないです。クロックは+200MHz)

※新しく組むなら、AMDでも面白いかも。(私はAMDとIntelの両刀使い)
 トリプルコアのPhenom II 705e辺りだとシステムの省電力化をしやすいと思います。何よりコアが3つあって\13,000程度は割安。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます CPUはE7400あたりがターゲットになりそうです
今は、自宅のPCで使えるものを使ってグレードUPし仕事で使おうと思っています 次回はCPUを交換くらいですみそうなのでマザーもしっかり考えたいと思っています AMDは次回グレードUPした時スライド出来なさそうなので今回はやめておきます

お礼日時:2009/06/15 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
新しいPCを組んで動作が安定したら
サブHDDとして IFC-AT133Vを購入し使いたいと思います

お礼日時:2009/06/17 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました(^_-)-☆

お礼日時:2009/06/15 23:04

自作でE6400なら、945GCでもE6700がいけます。


965あたりのチップセットだとQ6600とかが確実に乗りますし、BIOSのアップデートでQ9650あたりが乗るマザーボードもあります。

なので、自宅のパソコンのマザーボードを945GCの安いヤツを入れてE6400を乗せると、仕事用のCPUが倍以上の性能になるかもです。

ちなみにクアッドコアを必要としないならE8X00かE7600あたりをお勧めしておきます、クアッドコアならQ8400です。

この回答への補足

いろいろ考えて自宅にあるPCのケースと電源を使って
以下の商品を購入し組み付ける事にしました
これで1.3倍以上のスペックを最低コストで手に入れたと思います
商品が届くのが楽しみです
マザー
(1) Foxconn G31MX-K 2.0
CPU
(2) Intel Core 2 Duo E7400 BOX
HDD
(3) HITACHI Deskstar P7K500 HDP725050GLA360
メモリー
(4) シリコンパワー SP004GBLRU800S22 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
総額27000円程度です

補足日時:2009/06/17 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そういう手もありますね~
でもひとつ問題がHDDがIDE(パラレル ATA)でSerial ATA(SATA)では無いのですが変換するケーブルってあるんでしょうか?(^_^;)

お礼日時:2009/06/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!