電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ1、2カ月、会社のパソコンの立ち上がりが遅いです。100名弱の会社ですが、毎日5名程度(同じ人と、違う人が混在)から、困っているといわれ続けています。windowsupdateログ消し、デフラグ等をいくつか各PCで実行しましたが、あまり効果がみられません。ひどい時には30~60分、ハードディスクが起動しており、メールを開くのも、コンパネを開くのも、数分かかります。ちなみにCPUは、100%の人とそうでない人(20%程度)がいます。原因がつかめないでおります。対処方法についてアドバイス頂けないでしょうか? exchangeサーバーで運用している関係もありますか?

A 回答 (5件)

症状の出ているPCのAutomatic Updatesを管理ツールのサービスから停止してください。

それで改善するようなら十中八九WindowsUpdate関連のバグです。直近では2010年8月3日のアップデートで同様の事例が発生しています。

たいがいその次のアップデートで回復するはずですが、とりあえずの対策はシステムの復元を使用して不具合が発生する前の状態に戻すことです。
    • 0

こんばんわ^^

>>ここ1、2カ月、会社のパソコンの立ち上がりが遅いです。
会社のパソコンの立ち上がりが遅い場合、下記のことをこころみるとよいでしょう。

(1)各PCのメモリー容量、CPU性能確認
mimochanさんの会社のPC性能がどれ位あるか分かりませんが、会社のパソコンの立ち上がりが遅い原因としてメモリー容量不足が考えられます。

■OSの場合
WINDOWS XP快適動作→1GB以上推奨
WINDOWS VISTA、7快適動作→2GB以上推奨

容量を満たしていない場合、増設しましょう。

(2)CPUの性能確認
>>100%の人とそうでない人(20%程度)がいます。
(1)でもダメな場合、CPUの性能不足が考えられます。
mimochanさんの会社のPC性能がどれ位なのか分かりませんが、目安として下記のスペックが必要かと思います。

■OSの場合
WINDOWS XP快適動作→Pentium4(コア数1個)以上、Athlon XP(コア数1個)以上
WINDOWS VISTA、7快適動作→Core2 DUO(コア数2個)以上

上記のスペック用件を満たしていない場合、買い替えが必要かと思います。^^

(3)サーバーの性能確認
>>exchangeサーバーで運用している関係もありますか?
(1)、(2)でもダメな場合、サーバーの性能不足が考えられます。

■exchange2010の場合(動作環境)
CPU:Xeonのマルチコアー(コア数4個)(5000系)以上が望ましい
メモリー:4GB以上
HDD:RAIDによるHDDの多重化は必須だと思います。
電源容量:600W以上が望ましいと思います。^^(ただし、電源ユニットによっては粗悪な物もあるので、「105℃コンデンサ」と「80PLUS」以上が望ましい。)

サーバーマシンの場合、多数の人がサーバーにアクセスすると、CPUパワーとメモリー容量を大きくなります。

上記の用件を満たしていない場合、これから会社が大きくなり、それに伴い人数が増えるのに備えて、買い替えを検討されるのがよいかと思います。
    • 0

まず、可能性から解決方法を試みます。

それでもどうしてもわからない場合は、予備のパソコンに交換するか、リカバリするか、しかないです。

原因を調べるには、結構時間と手間がかかるので、思い切って交換した方がよいですよ。
    • 0

ネットワークケーブルをPCから外してから起動してみてください。

普通に起動するなら、ウィルスに感染している可能性が高いです。

複数のアンチウィルスソフトで確かめてください。
    • 0

その使っているPCのスペックは? メモリーは? その人たちはどんなソフトを使ってるの?

サーバー云々の問題ではないと思いますが

ハード的にどうしようもないものなら、何をやっても改善はしないよ。
    • 0