アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
ノートパソコンを家族が買うことになったのですがメモリ、OS、ドライブ、HDD容量などは少しわかってるつもりなのですがCPUの比べ方がまったくわかりません。
このCPUはあれより2倍の能力だとか・・・ということなんですが。
ちょっと前に勉強してデュアルコア?というのはCPUが2つあるとか・・・どんどん増えていくのでしょうか(^^;
あとセルロンがインテルの古いCPUを安く出しているというのもわかりました。でも1つ古いのでどれぐらい能力が違うんでしょう?
みなさんが購入の時などにどうやって比較なさっているかよろしければ教えていただけませんでしょうか?
パソコン作業にもよりますが2倍の能力と言われると判断を変えないといけない場合もあると思うのです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

目的次第ですが… とりあえず予算(笑)

どんなに高価でも購入可能なら買えばいいと思います
20万はムリだけど15万で_なら その範囲でイチバン能力の高いものを選べばいいでしょう

能力が2倍あったって自分の作業に必要ない能力は無駄です
CPUよりメモリの方が重要だったりしませんか?

デジカメの写真を加工したり たまにCDやDVDをコピーしたり
…その程度なら「2倍の能力」は必要ないですから…
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。先日ヨドバシカメラ行って見てたのですが高価なのばかりで・・・でもなんと15インチぐらいで知らない日本メーカーのが49990円でした。ほかに安いというか同じ桁数の価格のはなかった気がします。最初はそういうのでいいのでしょうが私も使わせてもらうでしょううし運が良ければ私専用機になるかも(^^;私はオンラインゲームはしないのですが動画編集をやりたいと思っています。回答ありがとうございました。

パソコンで何をするか?ですね。

インターネット閲覧、メール送受信、簡単な文書作成、この程度ならCeleronで充分です。
先日友人がパソコンをほしいというので、私はCeleron搭載モデルを勧めました。
いくら能力が2倍といっても、その能力を必要としない事しかやらないのであればCore 2 Duo などもったいないです。

子供を幼稚園に送り迎えする、近所のスーパーに買い物に行くこれだけの用途でレクサスを買いますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家族用としては写真アルバム作ってネットサーフィンまで行けばいいところかな?と思います。動画編集をしたいので私も使わせてもらえると思いますからちょっと考えてます。DVDだと8GB以上の空きがないと編集なんてできないみたいなのでHDDは80より120GBは欲しいなと思います。私の古いメビウス君ですとエンコードは数時間かかりますし何か間違ってやると48時間ぐらいCPU100%で動いてました(^^;CPUを選ぶと余裕が出て少しは早く処理ができればなあって思っています。回答ありがとうございました。

CPUの細かい情報を手にしたところで、

ベンチマークに命をかけている方以外には
ほとんど恩恵がありません。

まず、そのご家族がそのパソコンで何をする予定か、
何をしたいのか、
そこをはっきりとさせることからパソコン選びは始まります。
というわけで、
まず何をしたいかを調査して下さい。
それにより、選ぶべきパソコンが大きく変わります。
予算に関しては言うまでもありません。

ちなみに、私の場合は、
コストパフォーマンスがぎりぎりのところを選びます。
普通の人の場合は、
必要とする能力より一つ上くらいのCPUを選べば、
数年後も安心という感じでしょうか。

しかし昨今は非常にCPUの能力が上がり、
普通の作業にはさほど気にしなくても良いレベルになったと思います。
快適にパソコンを扱うことを考えると、
CPUより、メモリとHDDの量が、気になるところです。
普通に売っているパソコンはvistaでしょうから
グラフィックボードとその搭載メモリも気になりますね。

最近は、ハイビジョンで取れるカメラが増えましたので、
これを編集しようとするならば、
そんじょそこらのパソコンじゃ、辛いものになります。
デジカメで撮った写真を蓄える場合、
高画素化が進み、一枚当たりのファイルサイズが
どんどん大きくなっていますので、
いっぱい写真を撮りたい人は、
HDDが(今は無駄なくらい)大きい方がいいです。

というように、
用途によって、必要な能力は変わってきますので
何に使うのか、使いたいのか、
ご家族から聞き出す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

Vista だとメモリ2GBいるようですね。確かに低スペックでCD読めるぐらいでいいと思うのですが私が今のメビウスで容量的にもCPUも動画編集ができるというかDVDをコピー(違法物でないもの)するのさえ厳しいのでこの際、家族の1人として使わせてもらおうと考えてます(^^;そういえばヨドバシカメラにXPの機種があったのでダウングレードの方がいいかもとも思っています。するどい回答をありがとうございました。

CPUの性能は車のエンジンのようにお考えください。

120馬力のエンジンと100馬力のエンジンを同じ車体に載せている車種がありますよね。僅かな馬力の差ですが、運転フィーリングが全然違い、120馬力の方が非常に余裕があるように感じます。

これと同様にPCのCPUも僅かの性能の差が操作上はきびきび感が異なっているんです。
CPUのモデル別の性能は参考URLを参照されると良いでしょう。

ただし、ノートPCとなると話しは異なります。持ち運びが多く、消費電力が少ない、発熱が少ないことが重要となるからです。

結局はPCをどのように使うか?ということに依存します。単なる性能だけでは決められませんね。

参考URL:http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/cpuspec …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。みなさん使い道しだいという回答でよく考えるとやっぱりそうですよね。今の私のメビウスで動画編集がどう考えても無理でエンコードで48時間(結局途中でやめましたが)というようなのもありました。DVDのコピーするのも容量的に厳しいので私も使わせてもらおうと思って機種を悩んでます。動画編集といっても初歩的なものでいいのですがセルロンでいいのかヂュアルコアとか?がいいのかがいまいちわかりません。パソコン屋さんで友達同士が「こっちはCPUが○○○だからな」というお話をよく聞きますがよくわからないので今回質問してみました。回答ありがとうございました。

予算と使用目的で決めればいいと思います。

やる事が難しい処理じゃなきゃそんなに変わんないよ^^;

ゲームとかガンガンするぜって人ならCPU命でしょうけど^^;(グラボも)

そうでなきゃ そんなに意味があることだとは、個人的には思いません。

私の場合、Celで十分シングルコアで十分ですので(Pen-Mでも十分)

ようは使い方ですよ

あんまり気にしなくても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

オンラインゲームしたことないです。オフラインのなら時々やります。DVDの動画編集ならシングルコアで大丈夫でしょうか?ほんとパソコンって安いか高いかの判断が難しいですよね。回答ありがとうございました。

>ちょっと前に勉強してデュアルコア?というのはCPUが2つあるとか・・・どんどん増えていくのでしょうか(^^;

CPUが2つではなくて、CPUコア(中核となる部分)が2つ、ということです。現在最多はクアッドコア(4つ)です。増えていくでしょうが、数年内にオクトコア(8つ)になるとは思えません。しばらくはクアッドでいくのではないでしょうか。

>あとセルロンがインテルの古いCPUを安く出しているというのもわかりました。でも1つ古いのでどれぐらい能力が違うんでしょう?

セレロンはインテル製のCPUの名前です。ペンティアムから2次キャッシュを減らしてコストダウンを図ったもので、古いわけではありません。性能は同クロックのペンティアムより落ちます。

CPUに限らず、長く使うつもりなら予算の許す範囲で一番いいものを買うほうが、結局は安上がりです。今なら最低でもCore2 Duoあたりが妥当だと思います。

そこまで必要ないよ、という人がいるかもしれませんが、どんなアプリでも、バージョンアップのたびに確実に重くなる傾向にあります。自分のパソコンの性能に不満を感じた時に、CPUを交換できる技術とお金のある人ならいいですが、そうでないなら今いいものを買っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

デュアルコアってそういう感じのことなんですか。1回検索して流し読みしたんですけど難しくて(^^;私のメビウス君は愛用してきたのですが先日コンポドライブが故障してこちらの方々にサポートしていただいてスーパーマルチに換装したのですが、DVD編集となると今までそれほど問題なく使ってたのに、動画で完全にこの機種では無理だと思いました。それまではぜんぜんそういう面白さはDVDを書けないからわからなかったのですが、そういう今まで知らなかったパソコンのおもしろさに出会ったのも楽しみでもあり勉強にもなると思っています。そんな理由で家族用といいながら私が一番使うのかもしれません(-_-;貴重なご意見ありがとうございました。

性能は価格に比例していますので迷う余地はあまりありません

Core2Duo>TurionX2≧CeleronDC≧AthlonX2>Celeron5xx>>ATOM

5万円前後(DELLのA4)ならAthlonX2とCeleron5xxノートの価格はほぼ変わりませんのでネットやオフィス利用でもAthlonX2搭載モデルがお勧めです。
7~8万以上ならCore2Duo搭載がいいでしょう。
Core2Duoには5xxx、7xxx、8xxx、9xxxがありますが、世代による性能差は誤差レベルで、ほとんどクロックに比例した違いですので気にしなくて大丈夫です。
また、小型機がほしいとかでない限りはATOMは避けるべきです。Celeron5xxより段違いに低性能です。HTテクノロジやその他高性能化技術はありますが、性能的にほとんど利点になっていません。
    • 0
この回答へのお礼

CPUと価格を具体的にあげていただいてありがとうございます。確かに回答いただいてるような価格帯ですね。Core2Duoというのは動画編集にも十分差が出るものなのでしょうか?価格とCPUがふわっと感覚的にわかったので助かりました。回答ありがとうございました。

動画編集は扱う解像度によります。

SD画質DVAVIの編集ならばミドルレンジのデスクトップパソコンの性能がATOM並だった時代から動画編集はありましたし、SD画質の編集ソフトの最低動作環境は800MHzのPen3相当のものが多くあります。
反面HD編集は1.6GHzC2D程度なければ快適以前に編集ソフトの動作環境を満たせない場合があります。

DVD(SD画質)の動画編集ならもちろんシングルコアで大丈夫ですが、快適な編集のためにはCeleron5xx以上がベターです
最終的なレンダリングの時間短縮だけでなく、編集作業そのものも高性能CPUの方が待ち時間が少なく快適に作業できます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度の回答感謝です。今のDVDぐらいの画像ですとシングルコアでOKだけど将来を少し考えてデュアルにするか、あとは予算と相談という感じですね。すっごくわかりやすい回答をありがとうございました(ぺこり)。

DVDの動画編集・・・

じゃ高性能なCPUがいいよ(Quad Core(Corei7)でいいと思います)
演算速度が物を言う作業ですから^^;
ビデオ・エンコーディングってCPUの性能がウエイト高いですよ

セレロンもそんなに遅いCPUじゃないですけど位置付けからすると
(値段の差ですよね^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ。エンコードでいつ終わるかはっきりしないので寝る前に始めるんですが途中ちょっと作業したくてパソコン操作するとその部分がうまくえきてなかったりして(;_;)早くて不便なことはありませんからあとは予算と相談ですね!回答ありがとうございました!

CPUの能力の1つに周波数というのがあります、1秒間の振幅数が何千回かを表していて単純には数の多い方が演算速度が

早いという目安になっていますので仮に2000MHzより3000MHzの方が5割ほど演算速度が速いCPUという事になります。
他にもシステムバス幅とか2次キャッシュの大きさとかメモリーやパーツ1つ1つの能力なども含めて総合的な能力の差が出ますがCPUだけを見た
場合周波数や2次キャッシュ量が大きいか小さいかで価格差になっていますので価格の高いCPUほど能力が高いと判断してもいいでしょう。
私の場合Core 2 Duo E8400を使用してかなり能力はあるCPUですが動画エンコード時は100%になってしまい、もっと上位のCPUが欲しい状態です。

参考URL:http://kakaku.com/pc/cpu/se_16/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。周波数が倍になると一応処理速度も倍と聞いたことがあるのですが間違っていないでしょうか?私がそれを教えてくださった方に聞いたのは「じゃあ次のCPUになって周波数が下がったらどっちが早いの?」(^^;いまだに回答を見出せてないというかよくわかってません(-_-;やっぱり動画編集はまだまだ高い能力のCPUが必要なんですね。私はエンコードで時間かかりますから寝る前にやって起きたらまだやってたとか起きたらエラーで止まってたとかなんです・・・まだきっちりソフトとか動画の仕組みがわかってないので・・・入門用として予算含め決めるのが良いようです。みなさんの回答で機種決定ができる気がしてきました。ありがとうございました。