プロが教えるわが家の防犯対策術!

早死家系とは

彼氏の家系の男子は早死の人が多いらしく、祖父は長生きしているそうですが、自分も短命で亡くなるかもと言っています。父は喫煙、アルコールで亡くなったと言っていましたが、(それ以前の人の亡くなり方は詳しくは分からないのですが)早死家系ってあるんでしょうか?祖父以前の人が癌でなくなったとしても、昔に比べて今は医療も進歩していますし、定期的に健康診断にいけば問題ないんじゃないかと思っています。祖父様も長生きしているようですし、彼氏は喫煙していません(アルコールも友達と飲みにいく程度)
彼氏が早死することを考えたらとても悲しくなります

A 回答 (1件)

あるか無いかで言えば「ある」のですが、それはあくまで結果論的なものです。


つまり、直近の何代かの血縁男子にたまたま早死にする人が多かったせいで「うちの男は早死にする」という「印象」を受けているだけです。
実際、ほんの2代前にお祖父さんという例外がいる訳ですし、その程度の結果の偏りで早死家系と決めつけるのは「コインで10回中9回裏が出たらそのコインは裏が出やすいコインである」と言うようなものです。
これが「全員が同じ原因で死んでいる」とかなら、遺伝的に同じ病気にかかりやすい体質という可能性も出てきますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング