アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家を解体し土地を売却するに当たり、隣の家にある水道管本管を県道側に移設する。その費用の約6割約90万円(1軒当たり約30万円)を負担する様に不動産会社から申し入れが有 りました。計3軒で負担して下さいとのこと。断った場合は水道使用料をもらうとの事です。
私の場合は20年住んでいますが、こんな事は初めてです。他の2軒は40年位住んでいらっしゃると思います。
このような場合でも水道管本管を支払う必要があるのでしょうか?
また、断った場合に水道局以外に使用料を支払う必要が有るのでしょうか?
是非皆様の助言をお願いします。りました。計3軒で負担して下さいとのこと。断った場合は水道使用料をもらうとの事です。
私の場合は20年住んでいますが、こんな事は初めてです。他の2軒は40年位住んでいらっしゃると思います。
このような場合でも水道管本管を支払う必要があるのでしょうか?
また、断った場合に水道局以外に使用料を支払う必要が有るのでしょうか?

是非皆様の助言をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 水道局に確認した結果、隣の家に埋設されているのは、本管ではなく、私設の水道管で1977年に工務店が敷設したものらしく、水道局は関与出来ないとの事です。

      補足日時:2017/08/09 17:02

A 回答 (6件)

家の前面道路は公道ですか?


状況から考えると、前面道路に水道本管は敷設されているんですよね?
そうであれば、自費で、前面道路から水道を引き直せば良いと思います。
ただし、工事費は20万円位はかかるでしょう。
既存取り付け管は閉栓して、隣の家で撤去してもらえば良いでしょう。
引込管の設置の経緯がわかりませんが、工事費はその時も分担していたんじゃないですか?(隣地内設置も承諾されていたはずです)
いままで、維持管理費も負担していないのならば、移設費用を負担してもかまわないかと思いますけどね。
前面道路に水道本管があるならば、取付管の移設の場合は、将来の維持管理もあるんで、水道本管から、各住戸で単独に引き直した方が良いと思いますよ。
なお、前面道路が私道の場合は、水道局は本管及び枝管は設置してくれませんから、取付管を道路内に自費で敷設する事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに前面公道ですので、将来を考えれば単独で引き直した方が良いですね。
助言ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/11 22:50

アナタの家、他2軒の水は、県道下の本管からではなく、隣地水道管から分岐し


供給していたということであれば、今回費用負担から逃げられません。
隣地からすれば、自分の土地に他人の設備がある訳ですから、
「どかせ」か「使うなら使用料払え」となります。
3軒で一括で金払えるなら、工事、一括で払えないなら使用料です。
でも概ね使用料は、長い目で見たら高額になりますので、3軒で耳揃えて
工事した方が良いです。

既得権はありませんし、トチ狂って時効取得とか言わないように。
    • good
    • 3

これは、今までの水道管は隣地を介してhaadousiyさんの敷地にあったものと思われます。


今回それを撤去したので、新たに県道から敷設する必要に迫られたわけです。
そこで「撤去せずに今までどうりに使わせろ」と言えないので、どこの水道会社に依頼してもいいですが、新規に工事すべきと思われます。
勿論のこと工事費はhaadousiyさんの負担です。
水道料金は水道局に支払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、工事費は負担しないとならないのですね。

お礼日時:2017/08/11 22:41

#2です。


よく読んだら、料金は市に支払っているようですね。
ということは1977年に工務店が敷設した水道管というのは
市の水道の本管から分岐しているもののようですね。

やはりその場合でしたら工事代金の負担は免れないと思いますが
その代金については多少減らしてもらう交渉の余地はあると思います。
断った場合の使用料というのは、要するにその工事代金を長期に渡って
分割で支払うようなものです。

30万円はちょっと負担が大きいと思うので、他の2軒の方と話し合って
一緒に不動産屋さんと交渉できればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
工事額について、他の2軒と歩調を合わせ交渉してみます。

お礼日時:2017/08/11 22:38

いまいち状況が掴めていないんですが


そのお隣の土地を通っている(1977年に工務店が敷設した)水道管の水を
あなたが使っているのだったら、確かに移設費用は負担する必要があります。

あなたが使っている水道の管理者は誰だかわかりますか?
別の言い方をすると、水道の料金は誰に支払っているかわかりますか?
その水道を管理している人(業者)にまず相談してください。
    • good
    • 0

こんな所で聞かず、市の水道局へ状況説明をして、それが必要なのか聞きましょう。


こんな所の回答など何の役にも立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道局に確認させて頂き、内容を補足に追記しました。移設する理由は不動産会社が工事若しくは売却するのにじゃまになるからだと思われます。

お礼日時:2017/08/09 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています