プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年1月にマンション(1階)に引っ越してきたのですが、水道の請求書を見てみると今まで住んでいたマンション(6階)のときよりも2か月分の使用量が2倍(26M→46M)になり請求額も5千円程度から1万円程度に上がりました。
明らかにおかしいので水道局に連絡すると、漏水の可能性があるので水道栓を全て使っていない状態でメーターをチェックしてくださいと言われたのですが漏水はありませんでした。(水道局の方にもチェックしてもらいました)そのときは引っ越したばかりだったので少し様子を見てくださいと言われ納得していたのですが、5月になっても水道の請求額はほとんど変わらず2倍近く使っているとなっているので、メーターがおかしいのではないか?と疑い、メーターを交換してくれと水道局に要求しました。水道局はメーターが実際の使用量よりも多くカウントする(故障)ということは絶対ありえないといっていましたが、納得がいかないので交換してくれというと新しいものと交換してくれ、今まで使っていたメーターは検査します、と持ち帰りました。メーターを交換してから2週間程度経ってメーターを見てみると今まで住んでいたころの水道使用量(23~26M)に戻っていました。ただ、水道局からは古いメーターの検査結果が出たが、メーターには異常は見られなかったと報告がありました。
以上が今回の経緯になりますが、私としては引っ越してから4ヶ月程度2倍近く徴収されていた分を水道局から取り返したいと思っているのですが、どのような措置を取れば良いのでしょうか?またどこに訴えたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 No4です。

還付の基準は、役所の水道担当が過去の事例などによって、例えば過去*ヶ月の平均使用量で算定する、などの取り扱い事例を持っていると思いますので、その例によることになると思います。が、あくまでもその方法が絶対ではありませんので、納得のいく説明を受けた場合には、その説明方法による算定額とすると良いと思います。

 間違ったのは使用者ではなくて、水道管理者側なのですから、決して下手に出る必要はありません。

この回答への補足

大変遅くなりましたが、今回の件についての途中?報告をさせていただきます。
結果から先に申し上げると水道局側は主張を曲げず、こちらの主張は受け入れてもらえませんでした。新しいメーターに交換後、2ヶ月の使用量が22Mになり、交換前のメーターのときよりも半分以下になったので、還付申請をしましたが、水道局側は交換前のメーターを通水検査したが不具合が見られなかった(電磁波等の影響を受けないメーターだということです)ので、還付の申し入れは受けられないということでした。漏水も確認したが無く、メーターも検査したが不具合が見られなかったので私の方が実際に使ったのだろうという見解らしいです。私の方は思い付く限りの不審な点を挙げて抗議しましたが、見解は変わりませんでした。抗議は本庁、営業所ではラチがあかないので市の行政サービスや消費者相談などにも連絡をしましたが、結局水道局に申し立てをしてくれとの回答でした。
自分の考えつく手はつくしましたが、何方か他に何か良い手段がありましたら教えていただけますでしょうか?
相手の主張が納得の出来るものであったら引き下がれますが、主張が良くわからない、誠意を感じられない対応をされたので引き下がりたくありません。良い知恵がありましたらお願いいたします。

補足日時:2002/08/08 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/07/01 12:54

水道部局に在籍した者として回答します。


その水道局職員の言い訳は、本当にその場しのぎと痛切に感じます。担当者の知識と誠意が不足してます。

水道メーター(正式には水道量水器)に関しては絶対は当然ありません。
私が経験した例でいうと、メーターの逆転(使用水量が減っていく)やメーター発信器の異常(電子装置ですから磁気や電波により誤作動する)は充分に考えられます。実際問題、このようなケースで検針水量に誤差が生じ、対応したことがあります。

対応方法としては、水道料金の減免申請があるはずですから、そのことについて、水道局に掛け合うと良いと思います。強く言ってみてください。
できるなら、私も一緒に行きたいところですが、できませんので、この回答を言っても構いません、事実なのですから。

蛇足ですが、6階から1階に引っ越されたとのことですが、多くの高層住宅は受水層(屋上にある)ですので、水圧が上がった可能性があります。水圧が上がれば、同じような水の使い方でも多く出てしまいますので、水道使用量が上がる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>水道メーター(正式には水道量水器)に関しては絶対は当然ありません。
>私が経験した例でいうと、メーターの逆転(使用水量が減っていく)やメ>ーター発信器の異常(電子装置ですから磁気や電波により誤作動する)は>充分に考えられます。実際問題、このようなケースで検針水量に誤差が生>じ、対応したことがあります。

水道局の方で使っていた水道メーターの検査をし、不具合は見られなかったと報告がありましたが、それでも上記のようなケースがありえるということなのでしょうか?

>対応方法としては、水道料金の減免申請があるはずですから、そのことに>ついて、水道局に掛け合うと良いと思います。強く言ってみてください。
減免申請ですね!。ありがとうございます。

>蛇足ですが、6階から1階に引っ越されたとのことですが、多くの高層住>宅は受水層(屋上にある)ですので、水圧が上がった可能性があります。>水圧が上がれば、同じような水の使い方でも多く出てしまいますので、水>道使用量が上がる可能性はあります。
私のほうも水道の水の量が多くなっているのは引っ越したとき気づいたのである程度は増えるかなとは予測していたのですが、請求書を見て使用量が2倍になっていたので最初は住む階が違うだけでこんなに違いがあるのかな?なんて思ってました。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/01 12:52

 水道料金は、市町村の役所の水道局や水道課が担当し、水道のメーターも役所が設置・管理をしています。

したがって、水道料金やメーターに関する相談や苦情処理は、全て役所の水道担当課になります。

 ご質問の内容では、メーターに問題があったように思われますが、「メーターに異常がなかった」という検査結果に対して、メーターを取り替えたことによる使用量の半減に対しては、どのような説明があったのでしょうか。もちろん、使用量は毎月一定にはなりませんが、2倍になるような使い方は、何かの事情が無ければ通常はないことです。

 その部分についての、説明を求めてはいかがでしょうか。メーターに異常が無ければ、検針ミスということも考えられます。その辺の納得のいく説明を役所の水道担当課に求めて、多く支払っていた金額を役所から戻してもらう(還付といいます)手続きをしてください。それでも、役所の担当者が正当であることを主張し、あなたが納得が行かない場合には、役所の業務について「監査」をする組織である「監査委員」がいますので、役所の監査委員(職員ではありません)に対して監査請求を文章で提出することになります。この文面は、ご質問にあるような経緯を文章に記載して提出をすれば、監査委員という立場で調査をしてくれます。又、調査結果も文章で回答してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
メーターを換えて使用量が半減したことについての水道局からの説明は先に返事をして下さった方のところでも書かせて頂きましたが、トイレの漏水が原因で使用量が増えた?という曖昧な説明はありましたが、減ったことについての説明は一切ありませんでした。
最終的な手段としては役所の監査委員というのがいるのですね。大変参考になりました。
差し支えなければ質問させていただきたいのですが、水道料金を還付してもらう場合、何を基準として還付したらよいのか教えていただけますでしょうか?平常時の水道料金の平均値を割り出し差額を還付してもらえば良いのでしょうか?
先ほど水道メーターをチェックしましたが、2ヶ月で23立方M程度に落ち着きそうです。

hanbo様のお礼の欄で失礼と思いますが、
今回のケースは他の方の参考にもなるかもしれませんので最終的な結果を報告させていただきたいと思います。

お礼日時:2002/06/28 14:08

ご質問の内容から判断すると、メーターに異状があったとしか考えられません。


メーターをどの様に検査したのか、検査内容と結果について、書類での提出を求める・メーター交換後、使用料が減ったこととの因果関係の説明を求めるなど、強硬に申し入れたらいかがでしょうか。
兎角、官公庁は強く出ないと親権に対応しませんから、弱腰では駄目です。
場合によっては、水道局の責任者あてに内容証明で請求したほうが効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もメーターがおかしいと思っているのですが、水道局の検査結果ではメーターに異常は見られなかったそうです。その報告の際に漏水の経験を訊かれ、一回だけトイレの水が15分くらい流れっぱなしになったことを言ったらそれが原因ですね、という因果関係の説明をしていました。
この説明に対して私のほうは自分の家で仕事をしているので流しっぱなしになっていても直ぐに気づく、ということとメーターを換えた途端直るのもおかしいと反論したら水道局の方は黙ってしまいました。

>官公庁は強く出ないと親権に対応しませんから、弱腰では駄目です。
確かにそう思います。強気でクレームしたいと思います。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/06/28 13:29

この場合はマンションの管理者に多く払った分の水道料金を請求出来るはずです。


集合住宅の場合に一つの部屋だけがおかしくなるということは殆どありません。
因みに当方は水道局から履歴を出すから、管理者にキチンとお金を支払わせるように言われました。

当方の場合は水道局がマンションの管理者にクレームもつけてくれました。
マンションの管理者は水漏れしていれば把握してるはずですよ。
大抵、住民に知らせずに放置してるだけです。

しかし、貴方が被害に遭った水道局は態度が悪いですね。
証拠をだして貰えないと、マンションの管理者に請求も出来ませんからね。
他のマンションの住民の協力は得られませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
質問には書ききれなかったのですが、水道局の方からいままで使っていたメーターに関する検査結果の報告書は頂きました。検査結果では通水検査成績が-0.4%(どちらかというと実際の通水量よりも少なく表示する)と出ており非常に優秀?なメーターだそうです。

laingさんは実際に不当な料金を請求されていたのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/28 13:18

 こんにちは。


 使用状況からkazushigeさんに少なくとも非があるとは現時点では言えないですね。
 kazushigeさんは、「メーターに異常はありません」と言われて納得してないのにメーターの検査結果のデーターを見せてもらってないんですか?
水道局を疑うわけではないですが、ちゃんと証拠は見せてもらいましょうよ。
 もしぐだぐだ言うのであれば「情報公開請求するぞ」と脅し(笑)てみてはどうでしょうか?(情報公開条例があればの話ですが)
 仮にメーターに異常が無くて水道施設のどこかの不具合によるものでしたら水道局にかけあってもムダです。マンションを売った会社に文句を言いましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
質問には文字数制限で書ききれなかったのですが、水道局からは後日訪問があり、水道メーターの検査をし、異常がなかったという検査結果が載っている証明書みたいなものは頂きました。
その際に水道局の方に今までトイレが流しっぱなしになっていたことはありませんか?と言われ、正直に一度だけ15分くらい流れっぱなしだったことはあります、と答えたらそれが原因だと思いますと言い出したのでこちらはそれだけで水道料金が2倍にもなるのですか?メーターを換えたら直るというのもおかしいんじゃないですか?と言ったら向こうは黙ってしまいました。
現在は新しいメーターに変えたばかりですので、今度の検針のときにもう一度水道局に連絡をするようにしています。
マンションの方は買ったのではなく賃貸でした。すみません。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/28 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!