dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

価格差別とはなんですか
調べてもいまいち分かりずらくって、教えてください。

A 回答 (2件)

価格差別というのは、2種類以上の価格で物を販売したり、サービスを提供することで。

例えば博物館なんかに見学に行った場合、入場料は小学生以下の子供料金、学生料金、一般料金、高齢者料金、団体料金など、複数の料金が設定されています。 全員が同じ内容の展示物を見るにも関わらず、子供や学生や高齢者は安かったり、団体だったら安かったりとさまざまな料金がありますが、あれは完全に料金(価格)を差別しているわけです。 このように、同じものに対して複数の料金・価格が付けられているということが、日常生活を送っていると往々にしてあります。 クーポンの配布なども同じですね。 クーポンを持っている人は、持っていない人よりも安く物が買えたり、安く飲み食いが出来ます。 こういった価格差別をすると、その人たちの顧客満足度とか支払意思額に応じて、例えば「お金のない学生に対しては安く」みたいな、柔軟な価格設定ができます。 そうすると、すべてが一律の料金である「一物一価」の時よりも、売り上げが多くなるということが統計的にわかっています。
    • 0

例えば、松下電器が、ナショナル特約店には定価の70パーセントの卸値で売り、一般の電気店には定価の80パーセントで卸すように、相手によって売る値段を変えること。

• 0