ネットが遅くてイライラしてない!?

我が家の水道料金の請求が
3月分:0立方メートル(基本料金のみ)
4月分:12立方メートル(基本料金+基本料金超過分)
でした。

引っ越して来たばかりでも 全く使用しなかった訳でもないので
明らかに 3月分の検針ミスだと思うのです。
ずっと 基本料金内で水道を使用してきたのに
検針ミスが原因で 4月分の請求に対し
超過分を支払うのは 腑に落ちません。

一応、水道を担当する役所に問い合わせ
役所のデーターと照合したら やはり一緒でしたが、
「詳しい事は検針者に聞かないと・・・」となり
その後の連絡はまだです。

銀行引落なので料金は支払い済みですが
超過分料金を私から役所へ請求してもいいでしょうか?

それと このまま連絡が来なかった場合
泣き寝入りというか あきらめるべきなんでしょうか?
みなさん だったらどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過去6ヵ月から1年のデータを示し、超過分の返還請求をすることです。


市の苦情窓口があるでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の3度目の連絡で やっと役所も動いてくれ、
無事に 返還請求のメドもつきました。
苦情窓口もあったのですが
役所そのものに不信を抱いてしまいましたので
maisonfloraさんのお知恵を借りて
他の苦情窓口機関へ相談する事が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 20:26

 電気料金や電話料金の請求書類(なければ金額の数字)を用意することにより、ゼロでないことが証明できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気料金や電話料金によって証明できるんですね。
今回は すったもんだの末に
なんとか書類の形までこぎつけましたが
もっと複雑になった場合に役立つ 回答ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/31 20:26

3月に越してきたのが、検針日の後だと3月分が0ということもあり得ますから、その点も含めて早急に調査するように、再度、回答日を指定して申し入れましょう。


そのくらいにしないと、お役所仕事ははかどりません。
3月分の使用料があれば、4月分の使用料が減り料金の還付があるのは当然で、請求する権利は有りますから、諦める必要は有りません。
いずれにしても、納得の行く調査結果を待ちましょう。

この回答への補足

こちらから回答日を指定しても
シカトする役所だったので手を焼きました。
おかげ様で ミスを認め超過分が還付されることになりました。
ありがとうございました。

補足日時:2002/05/31 20:01
    • good
    • 0

 3月分の使用量がゼロということはないでしょうから、検針ミスだと思われます。

又、役所の「詳しいことは検針担当者に・・・」という説明は、説明になっていません。又、連絡が遅いのも事後処理が悪いとしか言いようがありません。

 役所の説明を、納得のいく説明をしてもらい、現在のメーターと照合すべきです。結果として、3月分の使用量が発生し、4月分の使用量が少なくなることが予想され、正しい検針による料金計算とすでに銀行から引き落としになった金額との差し引きによって、過不足を精算するようになると思います。

 超過分料金を請求する前に、まずは、役所が検針者に確認をした結果の報告を待って、納得のいく説明を受けてから、料金の精算をしてもらうと良いでしょう。決して泣き寝入りや、あきらめはする必要がありません。調査結果を催促すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、事後処理がいい加減すぎて
検針ミスよりも役所自体に怒りを覚えました。
ようやく メドもつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/31 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道料金がおかしい?アドバイスお願いします。

今年1月にマンション(1階)に引っ越してきたのですが、水道の請求書を見てみると今まで住んでいたマンション(6階)のときよりも2か月分の使用量が2倍(26M→46M)になり請求額も5千円程度から1万円程度に上がりました。
明らかにおかしいので水道局に連絡すると、漏水の可能性があるので水道栓を全て使っていない状態でメーターをチェックしてくださいと言われたのですが漏水はありませんでした。(水道局の方にもチェックしてもらいました)そのときは引っ越したばかりだったので少し様子を見てくださいと言われ納得していたのですが、5月になっても水道の請求額はほとんど変わらず2倍近く使っているとなっているので、メーターがおかしいのではないか?と疑い、メーターを交換してくれと水道局に要求しました。水道局はメーターが実際の使用量よりも多くカウントする(故障)ということは絶対ありえないといっていましたが、納得がいかないので交換してくれというと新しいものと交換してくれ、今まで使っていたメーターは検査します、と持ち帰りました。メーターを交換してから2週間程度経ってメーターを見てみると今まで住んでいたころの水道使用量(23~26M)に戻っていました。ただ、水道局からは古いメーターの検査結果が出たが、メーターには異常は見られなかったと報告がありました。
以上が今回の経緯になりますが、私としては引っ越してから4ヶ月程度2倍近く徴収されていた分を水道局から取り返したいと思っているのですが、どのような措置を取れば良いのでしょうか?またどこに訴えたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

今年1月にマンション(1階)に引っ越してきたのですが、水道の請求書を見てみると今まで住んでいたマンション(6階)のときよりも2か月分の使用量が2倍(26M→46M)になり請求額も5千円程度から1万円程度に上がりました。
明らかにおかしいので水道局に連絡すると、漏水の可能性があるので水道栓を全て使っていない状態でメーターをチェックしてくださいと言われたのですが漏水はありませんでした。(水道局の方にもチェックしてもらいました)そのときは引っ越したばかりだったので少し様子を見てくださいと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

 水道料金は、市町村の役所の水道局や水道課が担当し、水道のメーターも役所が設置・管理をしています。したがって、水道料金やメーターに関する相談や苦情処理は、全て役所の水道担当課になります。

 ご質問の内容では、メーターに問題があったように思われますが、「メーターに異常がなかった」という検査結果に対して、メーターを取り替えたことによる使用量の半減に対しては、どのような説明があったのでしょうか。もちろん、使用量は毎月一定にはなりませんが、2倍になるような使い方は、何かの事情が無ければ通常はないことです。

 その部分についての、説明を求めてはいかがでしょうか。メーターに異常が無ければ、検針ミスということも考えられます。その辺の納得のいく説明を役所の水道担当課に求めて、多く支払っていた金額を役所から戻してもらう(還付といいます)手続きをしてください。それでも、役所の担当者が正当であることを主張し、あなたが納得が行かない場合には、役所の業務について「監査」をする組織である「監査委員」がいますので、役所の監査委員(職員ではありません)に対して監査請求を文章で提出することになります。この文面は、ご質問にあるような経緯を文章に記載して提出をすれば、監査委員という立場で調査をしてくれます。又、調査結果も文章で回答してくれます。

 水道料金は、市町村の役所の水道局や水道課が担当し、水道のメーターも役所が設置・管理をしています。したがって、水道料金やメーターに関する相談や苦情処理は、全て役所の水道担当課になります。

 ご質問の内容では、メーターに問題があったように思われますが、「メーターに異常がなかった」という検査結果に対して、メーターを取り替えたことによる使用量の半減に対しては、どのような説明があったのでしょうか。もちろん、使用量は毎月一定にはなりませんが、2倍になるような使い方は、何かの事情が...続きを読む


人気Q&Aランキング