プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々整理したくて書きます。父が亡くなったことです。私は膵臓癌は生存率が低く、長く持たないことを知っていたので、癌と言われて整理をつけたので、父の余命生活の時は、普段通りに接してました。唯一心残りがあるとすれば、父からの電話に出れなくて、そのまま亡くなったことです。

全ての元凶は祖父で、家族に暴言・暴力などのDVをしたからです。叔母・祖母はカルト信者になり、私が小学生の時に、祖母が「自殺」しました。その影響で父は、鬱病になり、体調が悪化して、私が大学生になってすぐに膵臓癌になり、1年間闘病した末、年が明けた朝、亡くなりました。

ちなみに、祖父は生きています。

私は、父は小さい時から、急に俺が死んだらって言うし、私にガスガンを撃ってきたり、習い事を強制的にやらせたりしたりと元からおかしかった人だったななどと色々思うところはあるけど、癌になった時に言われた「お前は祖父に復讐するために産んだ」というこの言葉だけは受け止めきれなかった。同じ時期に、将来の夢に挫折して、余計に私は何のために生まれてきたのだろうってなりました。

だけど、親は、善悪で判断できるものではないし、私の家庭は特別、複雑ではないと思う。

自分は弱いから、前向きにいきることが出来たらどれ程良いかとふと思うときがあります。色々なことに、助けてって言いたいし、誰かに話したいし縋りたいけど、中学生の時に暴力を受けたトラウマから、誰かに言うことが怖くなって、今では、生きていていいことってないなと思って、父も死んだし、自分も、もういいよねと死んでしまいたいです。

長々と長文失礼しました。

A 回答 (3件)

自分はどうしたらいいでしょうか?と言う質問ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうです。

お礼日時:2022/09/12 18:40

家庭に満たされた人の人生とか


家庭に満たされ無かった人の人生の違いは
その人の霊的成長度合いの差、とみると良いですね
霊的成長度合いの高い人は大きな問題も少なく人生も比較的豊かに終えていきます
つまり「心の波動」の事で
これを出来るだけ高めるような人生にしていけば良い訳です。

そうする事で、霊的な成長も早くなり、
より高い位置で暮らせる人生になります。
ただし、
せっかく高い位置で転生しているのに
自分の考えで心の波動を下げてしまう人生を選ぶ人も出てきます。
そう言う人は、次の人生はかなり厳しい人生になりますね。

毎日の生活の中では、
自分の心の動きに注目して、
自分の心が良からぬ方向に進んでないかを
確かめながら生きていく場所で
注意深く自分の心の動きを見つめながら
毎日を過ごし
心の修正をするような生活の連続ですかね。

基本的には、
今は何を学んでいるのか?
この苦しみはどんな意味があって
自分は何を克服しようとしているのか?・・・
と内観をするようにしていくのが
一番の早道ですね
一つ嫌な事が起こると、一つ賢くなって行く訳です
これは常に・・・ですね・・・。

人生はこの
自分と言う人間を精神的に成長させる事が目的で
これは死ぬまで続きます!

人は生涯を通して
自分のこの「心の波動」を
どれだけ上げる事が出来たかと言う事に尽きます。
天国に持って行けるのは
この心の波動だけですよ!
その成果を持って来世にも挑めます。

心の波動を上げるとは、神に近づく事を意味しています。
昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように
自分の中の良心の声に従い
世の為、人の為になる事を少しでもして
一生懸命、誠実に生きる事で「心の波動」は上がります。

そして自分の「心の波動」を
生まれて来た時よりも高い状態にする事が生きると言う
本来の目的でもあります。
死後の世界に持って行けるのは心の波動だけで
これは来世にも持って行けます。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/12 18:40

お悔やみ申し上げます。



ご家族でいろいろあったようですが、お父様の癌は誰の所為でもないです。
祖父様のDVがあったとしても、祖母様もお父様も大人なのですから他に行動することはできたはずですし、自分がDVを受けているからといって娘さんである質問者様にDVをするなど認められるものではありません。

質問者様は大学生なんですよね?
お母様はご健在ですか?
家族に甘えられなかった寂しさとかいろいろあるでしょうけど、高校までとは違い、これからはご自身で何でもできるようになります。
まだ気持ちは揺れ動くと思いますが、それでも少しずつ、前を向いていってほしいです。
迷ったときは周囲に相談すればいいです。
が、ただし「縋る」のは違いますよ。
安易に縋る相手を探すと騙されますし、依存に陥って大変なことになります。
人の意見を聞いたら、その意見を参考に、最後は自分で決めるようにしてください。
間違えたって、失敗したって、再スタートすればいいんですから大丈夫。
ゆっくり歩いていきましょう。

誰に相談していいか分からなくなったら、ここのようなサイトで質問しましょう。
匿名ですから回答者もいろんな人がいますけどね。
ま半分くらいの人は真面目に答えてくれると思いますよ。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/12 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!