電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏の家の話なんですが…男性が短命なようなんです。
彼のお父さんやその男兄弟はすでに全員逝かれたようです。(50代
で)
そういう家計の場合、彼も早く死んでしまうのでしょうか?
ちなみに彼のお父さんは心臓を患って亡くなったようなんです。
遺伝ってありますか?

A 回答 (5件)

多少あると思われますが、家族は生活を供にする為どうしても生活習慣が似通ってしまいます。


遺伝だけではなく、同じ物を食べ、同じ生活習慣で暮らしている中で短命の原因もあるのではないでしょうか?

生活習慣に気を付けてあげればいかがでしょうか??


私の親戚は脳梗塞・心筋梗塞が多い家系と言われていたのですが、ある日家族全員で血液検査にいったところ、全員ドロドロ状態でした。やっぱり食生活等が関係するのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼とは結婚する予定ですので、私が気をつけて見てあげたいなぁと思います。
確かに同じ物を食べて生活習慣も一緒だったら、家族が同様の病気になるのもあり得ますもんね。。。
今彼氏は31歳ですが、お父さんの寿命を基準に考えてるみたいなので可哀想なんです。
せっかくだから一緒に長生きしたいです。。。
私も頑張ってみたいと思います!
ご親戚の話、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:08

お父さん以外の方の死因はなんでしょうか?


それらが全て一致しているなら遺伝病の可能性はあるかもしれません。
(「心臓マヒ」と言うのは、死因が同じとは限りません。
死因がよくわからない場合、大抵は「心臓マヒ」とされてしまいますから。)

ただ、遺伝病と言ったところで、どの血族であれ、大概発病しやすい病気の1つや2つあるものです。
科学的に証明された、「遺伝病によって短命な一族」と言うのも聞いたことはありません。

「死因が違う」「兄弟と言っても2,3人」と言うのであれば、
皆50代に死亡と言うのは、ただの偶然の一致でしょう。
いくら長寿社会とは言え、50代男性の死亡率は決して低いものではありません
人間は、合致しない点より、合致する点を過大に評価するものです。
「50代ならまだ若いのに、兄弟みんな50代で死んでいる」
こう聞くと、なにやら因縁めいていますが、ここで合致しているのは、
「両親」「50代」と言う二つの要素でしかありません。
兄弟でも全く似てないことなんか珍しくないし、50代の死も珍しくありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。
彼から「みんな男は死んでるから」って言葉に因果めいたものを感じてしまいました^^;
みんながそうだから、彼もそうだと思ってしまうのは違いますよね。。。
彼のお父さんの死因を一応視野に入れて、そうならぬよう生活習慣・食生活の改善をしたいと思います。
一緒に長生きするってのが私の目標です。
色々注意していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:21

私の母方の家系も同じです。


男性が全員40歳までに癌で亡くなっています。
弟がそのくらいの年齢になったらと思うと今から不安です。
遺伝ってあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親を早くに亡くされた方はそれを基準に考えるようですよね。。。
私の彼もそうです。。。
今まで回答してくださった方も言ってる通り、食生活や生活習慣の改善で返られる事もありそうなのでそうしたいと思います!
もしかしたら弟さんもそういった事で不安がなくなるかもしれませんよ^^
お互い長生きしてもらえるよう、頑張りましょうね★
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:12

多少あるけどね・・・


でも遺伝よりも生活習慣のほうが大きいよ。大体にして当時の寿命考えれば、そんなに早くになくなったわけでもないとおもうけどね。あまり気にしなくてもいいと思うよ。ただ心臓疾患(高血圧)とかは遺伝するので注意はしたほうがいいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活習慣ってのは考えていませんでした。
私がもし彼と結婚したなら、心臓疾患にならないよう注意していけば大丈夫かもしれませんね。
彼も「俺どうせ長く生きられないし…」と言っていたので、すごく可哀想で。。。
どうにか出来るなら私も協力したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:05

>遺伝ってありますか?



おおいにあると思います

うちも父方の家系が(男女問わずですが)短命です
同じく、心臓関連です
ただ、変な話をすると、みんな突然ポックリというパターンなので、
長年に渡る凄惨な介護生活とか、
そういう苦労だけはないんですが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
心臓とか血管系の病気は結構遺伝すると聞きました。
突然ポックリだといつ来るのか分からなくて恐いですね。
遺伝しないで欲しいけど、、、心配ですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!