プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から結婚相手として男性を紹介されたのですが、相手方が癌の家系であることを両親が心配しています。相手方の祖父母やその兄弟など、癌で若くして亡くなっている人の数が圧倒的に多く、本人も癌の遺伝子を受け継いでいる可能性が高い、と両親は心配しています。癌は治療費でお金がとてもかかると聞いています。私の身内は、癌で亡くなった人は殆どいないので、癌のことはよく分かりません。

結婚話は進めない方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

30代既婚者♂です。



何か悲しいですね。

人の寿命は、その人に最もふさわしい時間で
尽きていくものだと思います。遺伝とか、そんなことは
問題ではありませんよ。

あなたがどうしても気になるのであれば、やめればいいのです。
でもあなたはお付き合いする前に、癌の家系かどうか調べて
からお付き合いしていくつもりですか?
癌の家系では無い人を好きになるのですか?

私は、今の妻とたとえ半年、一ヶ月の余命と分かっていても
結婚しました。
そういう人と出会えたことを感謝しています。

あなたも結婚についてもう少し心が育ってから、考えた
ほうがいいと思います。お金がかかるという点で躊躇
しているあなたが私には理解できません。
あなたがあまりこうした点に意識を向けると、あなたが
望まない結婚しかやってきませんよ。

結婚は打算ではありません。愛情です。

この回答への補足

奥様への愛情に対して、良回答です。

補足日時:2009/12/18 21:51
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仰ることは分かるのですが、恋愛ではなく、下記も方も書かれたとおり、紹介という形からですので、悩んでしまいます・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 20:51

癌の家系ありますよ。


特に「若くして亡くなっている方が多い」というのが気になります。
年をとってからなるというのはある意味誰にでもどこにでもある話ですけどね。そうしたものまで癌家系とは言わないと思いますが?

そして最大のポイントは「紹介」でしりあった方だということです。
相手の健康状態というのも最初に確認する最低条件のひとつです。
実は重大な病気なんですというのをある程度付き合った後に言うのはマナー違反です。
今回の場合、彼自身の現在なっている確実な重大な病気ではないですが、一般以上に癌になる確率は高いということでしょうね。
恋愛結婚との大きな違いはこれです。
あなた自身がこれを大きなデメリットと思えるのであれば辞めた方がいいです。
余命宣告されている人と結婚する人がいるのは、恋愛結婚であればこそです。

私があなたの両親であってもこの結婚には反対するでしょうね。
そのような人を紹介してくれるなと抗議するかも。
そんな「理不尽な~」と思うようなことを考えてしまうのが親心なんだと思います。
赤の他人が聞くとそんなの結婚差別じゃないのかと思うかもしれません。
病気の人は結婚できないの?
紹介の形では難しいでしょうね。男でも女でもそれがシビアな現実で大昔からどこの国でもやっていることです。

もっとも紹介という形でであったのではあってももうすでに彼のことをとってもいい人だ、この人だと思える人なのであれば、結婚へと進む道もあなたの人生です。
癌になる確率が高いだけで、今現在癌じゃないし、ならない長寿をなしとげるかもしれません。その確率は一般より低いかもしれませんが、確率なんて統計の数字であって、そのひとにとっては all or nonですからね。

この回答への補足

「若くして亡くなっている方が多い」事と、「紹介」が最大のポイントであるという事で、核心を突いて下さいました。また、何から何まで両親と同じ意見ですので、私の両親の心配も一理ありそうと思いました。2番目に良かった回答とさせていただきます。

補足日時:2009/12/18 22:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親も、「若くして亡くなっている方が多い」点を心配しています。年老いてから癌にかかるのは誰でも可能性があり、私でも可能性がある話なので分かりますが。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 20:43

今ほとんどの方が癌になるのでは?? 3人に1人は癌というのを聞いたことがあります。


癌といってもいろいろです。日帰り手術で治るものから時間のかかるもの。年齢を重ねると癌になる率も高くなるみたいですし。
気にしていたらキリがないと思いますが。。。
癌家系でない家を探すのも大変かと・・・

でも、それを気にされているようでしたら、他の人を探されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期から末期まで、いろいろありましたね。参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 20:26

そもそも、ガンの家系・・などと言うものがあるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先祖代々から癌になっている家系、という意味です。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 20:21

余命が宣告されている方と結婚する人もいます。


相手の辛い人生を自分も同じように背負う気でなければ出来ない事でしょう。結婚にはそういう覚悟がいる事があります。

自分を含めて誰もがいつ、若いうちに癌を宣告されたり、事故で後遺症が残ったりするかも判りません。
病気等の場合、お金の問題は保険で幾分かまかなえるかもしれませんが、介護の問題はそうは行きません。
でもどの夫婦も長い人生のいつかは突き当たる問題です。
病気以前で、仕事が無くなったりしてお金に困るかもしれません。
未来がどうなるかが判らないのが人生です。

パートナーになった人がどんな事になっても添い遂げられるか?
自分に何があっても、添い遂げてくれるか?
大切なのは、本人達の意志じゃないでしょうか。
周りの意見ではなく、自分の思いと向かい合って決めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚とはそういうものですね。参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 20:14

日本人の3人に1人がガンで死亡すると言われています。



私の祖父・祖母・叔母・叔父みなガンで死んでいます、いわゆる癌家系でしょうか。
私もなんとなく死ぬ時はガンなのかな~と思っていますのでその部分の
保険は厚めに入っていますが。

そんなことまで心配されてるご両親ですから、結婚されて癌にかかったら
「それみたことか」と何言われるかわかったもんじゃないですね、
話進めない方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌保険という保険がありましたね。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 20:11

家系の全員がなるわけじゃないし



癌の沢山ある種類から 絶対にひとつも罹患せずに行き抜く保障だって
質問者さんにもないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 19:56

日本人の死因2人に1人が癌だと言われてますね。



長生きすれば多くの人に癌ができます。
詳細な検査をしてないから、直接的に死因が心臓病だったり、血管の病気だったりと死亡証明に書かれているだけです。

あなたにも、今この瞬間にも、毎日数千の癌細胞が生まれています。

癌は確かに高い治療費がかかるでしょう。ですが、どんな病気でもそれは言えますから、お互い様です。

それでも気にされるなら、ご縁がなかったと思えば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!