電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今付き合っている彼女と、漠然と結婚を意識するようになっていましたが、最近ちょっと不安な事がありました。

彼女にはある病気があり、それが元でいじめなどがあって、人を憎んだり、わざと傷つける暴言を人に吐いたりした思春期を過ごしたようです。

それは今の段階ではかなりおさまっているようですが、未だに「人は信じられない」と言っています。

自分はやっぱり彼女の事が好きなので、
「信頼してもらえるように、自分といて安心してもらえるように頑張る」
と言っていますが、彼女に、
「100%信頼するのは絶対無理」
と言われました。

一番の理解者と言っている母親ですら、信頼度は30%程度の様子。
他の家族は、信頼していないそうです。

自分は、その下。

どんなに親しい友人よりも、自分は信頼度は上らしいですが、正直あまり嬉しくありません。

自分は、結婚相手とは、お互いに100%信頼し合いたいのですが、一番信頼している母親で30%で、100%人を信頼するなんてあり得ないんだそうです。

彼女は、病気になってからの十数年、そう言うスタイルで生きてきたし、それが普通なので、結婚相手に対しても、そう言う感じでも全然問題ないようですが、自分は違和感を感じます。

ただ、彼女が仕事上でかなり怒られて、気持ちを整理したくて、その出来事を真っ先に話したのは、家族でも友人でもなく、自分だった、と言う出来事がありました。

それを聞いて、「信頼度」を何パーセントと言う数値で表す事自体ナンセンスなのかな、彼女が困っていた時に頼りにしてくれたら、心の奥底では何を考えているのか解らないけれども、表面上は問題はないのかな、とも思ったりします。

でも逆に、それじゃああまりにも寂しすぎる、と思ったりもして、自分自身の気持ち自体がわからなくなってしまっています。

自分ももう30代半ばで、そろそろ身を固めようか、と思っていたのですが、既婚の諸先輩方に、
「こういう女性と、割り切って結婚できるか」
「結婚した時、なにかしら妥協した部分はあったか」
と言うのをお尋ねしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



彼女はホントウに正直な女性ですねー。とってもピュアで好感が持てましたよ。

大体100%人を信頼できるなんてことは、絶対と言っていいほど、ないと思いますね。
相談者様はご自分を100%信頼できますか?

自分さえも信頼するのは難しいものです。
彼女は人間不信なのですよね。・・で猫が一番だと。正直ですばらしいですよ。そういう方って結構多いんですよ。別に病気が云々じゃなくても。

人間は自分が一番かわいいのです。・・が一番愛すべき自分自身さえ信頼するのは難しいという現実。ましてや人のことなど、信頼できるわけがありません。

これは表面上のことや道徳で言っているのではなく、本音の部分です。
その中で、会社で嫌なことがあったときに真っ先に連絡をして来た・・・それは、相談者様を信頼しているからですよ。

その100%なんていうのは捨てたほうがいいと思いますよ。お母様が30%、まあいいのではないでしょうか?信頼が全くないというわけではないのでしょう?

彼女のような過去があって、30%も信じられるんですからたいしたものです。

ようは相談者さまが彼女を愛しているのかってことです。彼女を愛しているのなら受け止めてあげてください。

ウソっぽいウルウルしたまなざしで、「アナタを100%信頼しているの・・。」などと言う女性よりよっぽど素敵な人だと、個人的には思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自分の事すら自分で解らなくなったり、信じられなくなったりする事は多々ありますね。
100%信じられるものなんて、この世にないのかもしれません。

彼女は、出会った当初はとても明るくて、活発な女性でした。

その頃から病気の事は話してくれていますが、
「どうにもならない事だし、悩まないで前向きに生きているよ♪」
と言う話でした。

でも、付き合う事になって、徐々に彼女の事を知っていく内に、そういう「心の闇」が見えた・・・
と言うか、見せてくれるようになった、と言うべきでしょうか。

今までそういう部分を見せてきたのが猫と親だけ。
それを自分にも見せてくれた。

それだけでも嬉しい・・・と言うか、愛おしいと思えます。

回答者様の仰るとおり、自分はそこそこ信頼されているのだと、客観的に見て思いました。


また、確かに正直な彼女ですよね。
そういう部分を一切見せずに友人関係を築けてきているのだから、自分にもそうできるはず。

でも、敢えてそういう部分を見せる事が、付き合っている自分に対しての、彼女なりの「誠意」なのかな、と思います。

こうやって整理していくと、色々見えてこなかった部分が、徐々に解ってきました。


自分は、彼女が好きです。
愛しています。
なので、どんな事でも受け入れてみせます。


「信頼してくれない女性は結婚しようと思わない、できない」と言う回答が多くて、
「やっぱりそうなのかな・・・」と考えてしまいました。

でも、自分の、彼女に会った時の嬉しさ、会えない時の寂しさ。
彼女の事を考えただけで脳裏を走る、嬉しいような、苦しいような、そういった感情。

それだけで十分人を愛せるのだと言う事。

そして、愛する相手と結婚する事は、ごく普通の事だと言う事。


その事に気づくことができました。

この気持ちに気づかせてくれた回答者様に感謝いたします。

もう、ブレません。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 13:53

既婚女性です。

私達夫婦は信頼関係があって結婚しました。何%って聞かれると難しいですが、

お互い100%だと信じています。

でもいくら信じ合えて結婚しても、感情のブラックな部分や、言ってはいけないことってあると思いますから、

いくらパートナーを信じていたとしても、100%感情を表に出すことって、難しいと思います。

彼女は過去のトラウマで、人を100%信じることができないようですが、

人を100%信じれないために、心を開くことができないんだと思います。

でも、信じれないと思っても、誰かを信じたい気持ちって、彼女に自覚がないだけで、心の深くには隠れていると思います。

彼女は僕のことを信じてくれてないんだ。

って思えば、結婚生活は質問者さんも辛くなると思いますし、彼女へもまた影響がでてきてしまうと思います。

信頼関係って簡単にできることではなくて、日々の生活の中で、お互い何かを感じ取れたりして、
何か疑問があれば聞いてみたり、その繰返しが彼女には必要なのかもしれません。

質問者さんが自然体でいることが大切ですし、でも確固たる意志を持たないと、彼女との結婚は難しいと思います。

あんまり結婚に焦らないで、今の彼女と向き合ってみて下さい。

人って、人に傷つけられて、深い心の傷を負ってしまうけど、

その傷を癒してあげられるのは人なんだと、私は信じています。

質問者さんだけでは、解決できないかもしれない。心のケアのスペシャリストにお願いしないといけないかもしれない。

質問者さんが情に流されることなく、彼女と向き合えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.9の方の回答にある通り、彼女としっかり向き合っていきたいと思います。

100%と言う事にこだわらず、徐々に信頼、と言うか、素を出してくれるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 13:57

こんにちは。

30代既婚女性です。

そうですね…。
人を信頼していない人は、結婚できないと思いますよ。
数字にすることはあまり意味がないと思うんです。
基準がゆるい人は高い数値を簡単に言えるけど、何かあったら翻すかもしれないし。
彼女さんはシビアな分、夢もなく正直なのだとも思いますし…。

私だって、夫と親友を100%信頼してはいますが、その信頼ゆえに迷惑かけまくり、愚痴も暴言も言いまくりです。
それを受け止めてくれるからいいようなものの、もし相手が嫌だったら、私はただのわがまま女ですし…。
100%信頼していたって、夫婦はいろいろありますから、離婚があたまをよぎる事だってあります。好きでもね。というか、すきだからこそ、かな。愛憎とはわりと簡単に翻ったりねじれたりしますね…。私は精神的に起伏が激しく未熟者なのもありますし…。

>「100%信頼するのは絶対無理」
数値は置いておいて、うーん、現実的には、
「あなたは大丈夫かも」
「信じてみてもいいかも」
とか、そういう感じからスタートでしょうね。

ゴールが「100%の信頼の確信」であれば結婚は不可能でしょうが、そのスタートからよりよい人生を作るために結婚して協力していこう、みたいな明るい気持ちが出てくるといいのですが…。

でも、少なくとも、彼女さんはちょいと複雑な過去をお持ちですし、ネガティブな経験の共有者に対してしか信頼を持てないのであれば、あなたが提供できる信頼を理解できないかもしれません。

いい結婚は、自分の血縁よりも、その他人を信頼できないと、できません。
でも、あまり信頼について考えすぎることも、弊害になります。

信頼しあおうね。これを続けていけるようにがんばろうね、と、あまり深刻にならず、二人で笑って楽しく過ごす…そういう感じのほうが『人生の真実』なのかもしれませんよ。

私は夫の提供する笑いに救われ、ネガティブな心がいつのまにか消えていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と参考になりました。

>>ネガティブな経験の共有者に対してしか信頼を持てないのであれば、あなたが提供できる信頼を理解できないかもしれません。

との事ですが、自分も、内臓の病気を抱えており、ネガティブな経験の共有者です。

その点でも、彼女にとって、どんな親しい友人よりも、自分の事を解ってくれる、と思ってくれているみたいです。

そうですね・・・
あまり「信頼度」に捉われず、深刻にならないように、二人で笑って楽しく過ごすのがいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 12:45

質問文を読んだ限りでは、彼女には今のところ誰とも結婚する気はなさそうに感じました。


と言うか、できないんじゃないかな?
結婚とは信頼だと思います。

現状では、質問者さまだけが一方的に結婚を意識しているだけですよね。
彼女と結婚するには、信頼されるように努力すると同時に、100%の信頼がなくても自分は気にしないから結婚して欲しい、と説得し続けないといけないですね。

心的外傷は簡単に治るものではないので、質問者さまに待つ覚悟と忍耐力があるかどうかでしょう。

結婚が何年、何十年と先になってもいいなら、前向きに待ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.6の回答者様のお礼にも書かせていただきましたが、
「付き合って欲しい」と言ったのも、今後の結婚をほのめかしているのも、彼女からです。

自分だけが意識しているのではありません。


「結婚とは信頼」との意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 12:02

40代の既婚妻です。



残念ですが彼女との交際は、結婚と言う範囲よりも交際の範囲にも達していないのかと感じます。
彼女は貴方を信頼していないのですから、交際は対等でしょうか?
貴方が彼女を好きで結婚を考えているのは分かりますが、彼女は誰よりも貴方を大切にして恋人と言う位置に置いて居てくれているのでしょうか?

既婚者としての意見ですが、結婚は無理でしょう。
恋人としての貴方の位置すら、彼女の母親以下なら彼女は貴方と結婚したいと希望していないと感じます。
答としては
1、こういう女性と割り切って結婚出来るか?「無理でしょう」
2、妥協部分はあったか?「ありましたけど、親より大事だから結婚相手に選びました」

この回答への補足

回答ありがとうございます。

少し補足させてください。

「付き合って欲しい」と言ったのも、「正直結婚を意識している。このまま関係を深めて、ゆくゆくは一緒になりたいな」と言ったのも彼女からです。

ですので、彼女の中で私は「恋人」であり、「結婚対象者」であると考えています。


ただ、「今まで付き合ってきた男性の誰にも心は開けなかった」と言っているので、彼女の心の闇は相当深いものだと思います。


ちなみに、彼女にとって一番大切なのは、飼っている猫です。

どんなに八つ当たりしても、傷つけても、ずっとそばにいてくれたその猫の事を、一番大事に思っているそうです。
彼女が一番心を開けるのは、母親ではなく、猫なんだそうです。
(質問文では、「一番信頼できる『人』」と言うくくりで話を進めたので、母親と書きました)


では、自分は猫以下、と言う事になりますが、母親に対しても、「猫以下」の信頼なんです。

そういう順番をつける女性と、回答者様の思い描く、一般の女性の価値観とはかなり乖離があると思いますし、誤解や、質問文だけでは見えない背景などがあると思いましたので、補足させていただきます。

その上で、再度回答の方をお願いできないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/10/21 11:30
    • good
    • 0

平均点が80点のテストで90点をとるのと、平均点が5点のテストで20点をとるのでは、おそらく後者の方が偏差値は高いでしょうね。

難解かつ人間不信の女性なんですから100点を目指すこと自体が無理な気がします。誰でもかれでも信用する人が特別に信用する人と、まったく・誰も人を信じない人がそれなりに信用し心を許す人、どちらが特別か?と言われたらまったく人を信じない人がの方でしょう。今はまだ、ナンバ~ワンでは無いかもしれませんが、彼女なりに質問者様を信用しているから例えのような話をしたのだともおもいます。

満点を取れないから意味がないと思うのでしたら相手を変えるべきでしょう。ナンバ~ワンであることに誇りを抱けるのなら彼女と付き合っていくのもいいと思います。自分自身を完全に理解することは難しいでしょうし、他人であるなら不可能な事です。彼女の言葉が彼女の中で本当の意味での事実であるかどうかも分かりません。吐いた言葉通りに思っているかというのを自分自身で理解していない場合というのもあると思います。「こんなやつ、どうだっていい!」と思ってた筈なのに何年か後に思えていなかった自分に気がついた・・・なんて事も回答者はあります。無理矢理におもい込もうとしてただけだったのかな・・・とも今になっては思います。昔が懐かしくなっただけかもしれませんけどね

彼女が大好きならば回答者は例えは気にしません。生涯をかけて70点くらいは取ろうかな?とは思います。「ほかの人間は全く信用できないけど、○○はいい線いってた」くらいに最後になれるならば回答者はそれで満足です。回答者は点数やパ~セントよりも順位のほうが気になりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偏差値の考え、大変参考になりました。

「満点を取れないなら意味がない」と言う考えではないので、彼女と今後も付き合って生きたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 11:14

まず…


私は女性です
婚姻した経験もあります

それで…
信頼を%で表すって良くわかりませんが、彼女は正直なんだと思います
逆に貴方は彼女を100%信頼しているのでしょうか?
それから、彼女が自分と同じモノサシで感じているのか…つまり彼女の30%は貴方が思う30%と同じなのかもわかりませんよね?
あと相手によっても基準って変わる気がします
例えば結婚相手には100%を求めたとしても、友人ならMAXが80%くらいで十分とか
個人的には物事に100%…つまり絶対はないと思うし、相手に100%を求められてもそれに応えるのはかなり難しい…と言うか無理だと思います
結婚して一緒に生活してみないとわからないことって沢山あります
最初から相手に求め過ぎてしまうと、お互いしんどいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女は「信頼」と言っていますが、「自分が持っている心の闇を曝け出せるのがどの程度か」と言う風に置き換えるとわかりやすいかと思います。

彼女は、多感な時期に病気を患い、それが元でクラスメートから、街行く人から指を指され笑われ、そんな経験から、「人なんて信じられない」「幸せな人は皆不幸になればいい」と心の底では思っている。

そんな感情を曝け出せない、と言う事なんです。

彼女が自分に気を許せる時が来たなら、自分から逆プロポーズをする、でもそんな可能性はほとんどないけど、と言う話なので、彼女にとって見ると、「人に気を許す」と言う行為は、相当な心の改革、と言う事なんだと思います。

お礼日時:2011/10/21 00:33

母親は30% 、あなたはその下、なんですね?



30%という数字はこの際問題ではなくて母親の下というのが問題です。
せめて同等でないと。

もちろんおっしゃるようにそんな数字を並べる事に意味はないと思います。
人を100%信頼できないのも言ってみれば当たり前、普通のことです。
自分自身のことだって100%わかってるわけじゃないのが人間ですから。

ただ、人が信じられないと公然と言う人というのは、そもそも未熟で精神が幼いと思います。
20代くらいならまだ幼くても仕方ないけど30代ともなれば大人として成熟してないと。
なので相手があなたであろうとなかろうと、健全な家庭を築ける人かどうか不安です。
もちろん結婚の形は自由なので、あなたさえ納得できるなら良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し補足させていただきます。

彼女と付き合い始めてからまだ1ヶ月なので、「母親と同等」と言うのは、少し難しいかと思います。

また、彼女にとって、母親は特別な存在なのです。

彼女が病気で苦しみ、人という人を憎み、母親のお腹に包丁を突き出した事もあるそうです。
それでも一歩も引く事無く、叱咤を続けたお母様の話を聞くと、お母様にはまだ適うわけはない、と思っています。

また、彼女は20代で、社会人2年目と言う事もあり、色々な意味で幼さが目に付きます。

しかし、それは成長していくものだと思います。

自分もそうでしたから。


しかし、上記のような、お母様が身体を張って彼女を正しい道へと導こうとした愛情を感じ取り、非常に感謝しているのに、それでも曝け出せる心の闇は30%程度、と言うのがどうなのかな、と思う次第です・・・

お礼日時:2011/10/21 00:28

自分は未婚ですので、あまり参考にならないかもしれませんが、


精神的な病気については、自分にも少し関わりがありますので参考までに。

まず、貴方の仰る「病気」がどういうものかわかりませんが、
文章を読む限り、精神的に辛いもののように感じました。

その場合、まずはカウンセリングを受ける事をお勧めします。
それも無料のではなく、ちゃんと大学院で勉強してきたような信頼できる先生の下でです。
彼女の承諾が得られればカウンセリングに同席すると尚良いと思います。

>「こういう女性と、割り切って結婚できるか」
これについては、私が心理療法士から教えて頂いた言葉が役に立つかと思います。
曰く、「目が悪ければ眼鏡をかければ良い」という事です。
完璧な人間などいませんし、最初は燃え上がるような恋に夢中になっていても、
長く一緒にいれば欠陥が見えてくるものだと思います。
それを補っていけると思えるかどうかだと思います。
他人のアドバイスは後押しはしてくれますが、保証はしてくれません。

>「結婚した時、なにかしら妥協した部分はあったか」
自分は未婚ですが、もういい歳なので、周りは結構既婚者が多いです。
ですが、あまり言いたくありませんが、なにかしら妥協はしてるように見えます。
その事をはっきり言う人も多いです。
妥協してでもプラスマイナスするとプラスになるから結婚するんだと私は理解しています。

貴方も妥協する点はあっても、それを超えるプラスの未来が望めるなら思い切って1歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

妥協する点はあるとしても、愛し愛される人がいるというのは私にとってはうらやましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女の病気は、精神的なものではなく、外見的なものです。

しかし、病気になったのが、多感な思春期だと言う事、女性で外見が人とは異なるというコンプレックス、そして、それをバカにするクラスメート。

これらが入り混じって、「人間なんて信じられない」と言う事になってしまったらしいです。

妥協してでもプラスマイナスするとプラスになるから結婚する

この部分、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 00:20

正直100%の信頼って何でしょう?


では95%ならいいのですか?って話

彼女から日々あなたは疑われているのですか?

心から彼女と日常生活を過ごせると思うなら
結婚してもいいと思います
子供のこととか自分の親との関係とか起こりうる
そんな将来の話を彼女としてみてはどうでしょうか?


彼女は病気と過去の経験から
今があります
自分なら変えられるなんて思ってはいませんか?
ありのままの彼女を受け入れる事できるならいいと思います

でも、自分にも同じ見返りは期待しないほうがいいと思います

ちなみに私は妥協しませんでした
そのかわり 
経済的に苦しい時は助けよう
家事は1人でもするのだから相手には求めない
相手は変わらない

そう思って結婚決めました
実際夫は頑張って働き、家事も手伝い。変わらずにやさしい人です。

もしあなたが年齢や周りが気になって結婚を
考えているなら もう一度彼女との将来想像してください

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「疑われている」と言う訳ではなく、「心を曝け出せない」と言うのを「信頼度」と言う言葉を使って表現しているようです。

母親に対しては、30%程度、自分の心の闇を話すことができる。

でも、基本は、自分の心の闇は、自分の中にしまったまま、本音を曝け出すことがないそうです。

自分は、「本音を曝け出せない婚姻関係ははキツイんじゃないか」と思って、質問させていただいた次第です。

この部分について、補足回答をできればお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/10/21 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!