アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2年付き合った彼と婚約中で、10月に結婚する予定です。彼には妹がおり、高校時代登校拒否をしていたり、28歳にもなるのにまだ大学生をしているなどの話は聞いておりました。

しかし、昨日彼から、「実は妹は精神病で幻聴や幻覚の症状があり、薬を服用して精神科に通院している。医者の話では一生薬を飲んでいかなければならないらしく、社会に出て働くことも難しい」と聞かされました。

式まであと半年をきったこの時期に、こんな話をするのは正直詐欺だと思いました。結婚を決める前に当然話しておくべきことだと思いましたし、向こうの親も私の両親に挨拶に来たときになぜ説明してくれなかったんだと、私はなんともいえないやるせない気分になりました。

向こうの親が亡くなったあとは、唯一の肉親である彼が妹の面倒を見なくてはならないでしょう。妹が社会に出られない場合は、経済的負担は私たちにのしかかるでしょう。

また私はまだ精神病についてあまり知識はありませんが、最近精神病患者が肉親相手に事件を起こしたというニュースが多く、その妹は大丈夫だろうかと、大きな不安があります。

なによりもその妹について、今の今まで黙っていた彼とその両親について大きな不信感が生まれてしまいました。ほんとうにこのまま結婚していいのかと。彼は、「僕の家族なんだから、あまり悪く考えないでくれ。君には迷惑はかからないようにするから」と言っています。でも結局結婚したら私にも彼と同様の負担はかかってくるでしょう。

彼との結婚については、突然のことだったので、とりあえず準備は全面ストップ状態です。私も考える時間が必要なのです。冷たい、という人もいるかもしれません。ですが、結婚は私の両親にもかかわる問題。慎重に、そして前向きに考えていきたいと思っています。

もし私と同じ立場の人、また精神病に詳しい方がいらっしゃれば、経験談や結婚した場合の経済的負担や今後のケア、精神病について等、意見をお聞きできればと思っています。

A 回答 (34件中1~10件)

ひとくちに精神病といってもいろいろあります。


彼に正確な病名をきき、ご自身でいろいろ調べてみて下さい。

「結婚を決める前に当然話しておくべきことだと思いました」ということですが、質問者は自分の家族の病気のことを絶対に全て話しますか?
病気のことを誰にどこまで話すのかはとても難しい問題です。
彼もさんざん、いつどういう形で話をするのがいいかを悩んだ上で、やっとの思いで打ち明けたのだと思います。その気持ちは汲んであげて欲しいです。

とにかく彼の妹の病気に対する情報があまりにも少なすぎて、回答が難しいです。
「精神病」と言っても本当に様々です。
正確で詳細な病名(例えば、統合失調症なのかどうか、もしそうだとすれば「何型」なのか)を彼に聞いて、インターネットや図書館で、予後(今後予想される症状経過など)や遺伝について、まずはご自身で調べてみられることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼も正式な病名はあまりよくわからないそうですが、小さい頃から人と接することが苦手だったらしく、対人恐怖症的なものがあるそうです。同居していた彼の祖母が結構厳しい人だったらしく、祖母のせいではないかと言っていました。現在大学は休学中ですが、家事などは手伝っているし、家族とは会話もできるようです。詳しい病名を聞いて、自分でも調べてみます。

また彼は特にこのことを私には説明しなくてもいいと思っていたようですが、彼の両親から「ちゃんと説明しておきなさい」と言われた様で、やっと告白したところなのです。

補足日時:2008/06/02 01:53
    • good
    • 0

まだ、現時点でお話ししてくれたことは、とても紳士的だったと思いますよ。



28歳と言えど、学校には通えているんですよね?
なら、十分に社会参加出来ておられるじゃないですか。

社会に出て働くことが難しいのは、本当に一般社会の話しでは?
大学まで行けるのでしたら、それなりの間口があるように見受けられますよ。質問者様やご家族が知らない世界で。

知的障害者・四肢障害者・聴覚障害者などなど、確かに出来ないこともあるでしょう。
でも、それらは「健常者」と言われる私たちでも、出来ること出来ないことがある中で、少々分野が狭いだけなんです。

お薬に関してもそうです。
アトピーでも投薬が必要な人もいますし、心臓・腎臓・肝臓など、内疾患で、幼少期から投薬が継続的な人もいます。

事件に関しても、誰にも想像出来ないことです。
ニュースに挙げられるものは極々一部であり、そこまで危惧されてても我が子はどうなるか、誰しも犯罪者を育てた覚えはないはずです。

今、質問者様は恐らくしっかりとした家庭で大切に育てられたのでしょう。
それはとても素晴らしいことで、お育てになったご両親様はご立派です。

でも、今本当に彼のことを思うのならば、聞かされた時点で、ココで質問する前に自ら調べ、更に状況を彼に問い、本当に本当にどうすればいいのかと考えるべきではないですか?
あまりにも「精神病」を大雑把に捉えらっしゃるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹は夜間制の大学に通っていますが、休学を繰り返し現在8年目です。頑張ってきたようですが、単位が足りず退学になる可能性もあります。
対人恐怖症なので、人と係る仕事は無理かもしれませんが、そのことについて彼ともう少し深く話し合ってみようと思います。

お礼日時:2008/06/02 18:30

あなたは精神病について非常に偏見をお持ちのようですね。


精神障害者が起こす殺人事件より普通の人が起こす殺人事件の方がよっぽど多いってことを知らないのですね。
精神障害者を兄弟が一生面倒みる必要もありません。社会保障の制度の中で保護されます。結婚してもあなたに何の負担もないと思うのですが・・・。あなたの親族にも精神障害者はいるはずですよ。三代さかのぼればどこかの必ず精神障害者はいるはずです。(統計学上)
でも、妹さんの精神障害を受け入れられないのであれば、結婚はやめた方がいいでしょうね。相手のためにも、あなたみたいな心の狭い人と一緒では最悪な人生でしょうね。
しかし、精神障害(病)なんていつ誰がなってもおかしくないない病気ですよ。あなたは自分の親が心の病気(精神病)になったら捨ててしまうのですか?
今の彼と別れて、次の彼と結婚したとしても、その彼が会社のストレスで精神病になったらさっさと離婚し次ぎの相手をさがすのですね。
しかし、あなたのようなひとの子どもにかぎって、アスペルガーの子どもが生まれたり、普通に生まれたのに大きくなって精神病になったりするものですよ。そうしてあなたの心の狭さを教えてくれるはずです。また、心の狭いあなたも精神障害にかかるかもしれませんよ。そのときどうしますか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は精神病についてあまり詳しくなく、偏見の目で見ているのかもしれません。
受け入れたいとは思うものの、両親が亡くなったあとの経済的・肉体的負担や自分の子供への遺伝が一番怖いのです。

お礼日時:2008/06/02 18:33

彼は何故貴女に隠したのでしょうか。


それは「精神病」が不味い病気だと認識しているから隠したのです。
誰でもなる病気?偏見のない病気?いいえ、ありますよ。
もし見合いなどの場合、マトモな家なら間違いなく見合いすらできない。バレたら破談です。そのくらい、世間体の悪い病気です。
うちの姉が結婚した時は、そういった調査もありましたよ。
精神病がいくらネットで社会権があろうとも、普通の現実社会なら眉をひそめます。
ご家族も皆、彼自身も知っている、だから隠したのです。
それが正解です。
僕も精神疾患のある人が身内になるなんてゾっとします。
少なくともうちの家庭には居ませんね。
一番恐れないといけないのは彼の言う「君には迷惑はかからないようにするから」はどう責任のある言葉だと判断しますか?
ただの気休めじゃないですかね?
結局、今いえる言葉なだけです。
>「実は妹は精神病で幻聴や幻覚の症状があり、薬を服用して精神科に通院している。医者の話では一生薬を飲んでいかなければならないらしく、社会に出て働くことも難しい」
正直、親御さんが亡くなっても、中々受け入れ先はないですよ。
知能障害者だとあるんですが、身体障害者や精神障害者は受け入れる施設も少ないです。
つまり、妹さんが亡くなるまで面倒をみないといけない。
親御さんだけでなく、貴女のお子さんにも面倒をかけるかもしれない。
それにお子さんのことを思うと生まれるまえからそんなオバサンがいるのはいい迷惑ですね。
それこそ、子供にも迷惑がかかる。
僕は精神障害者に対して多くの世間が思う一般の意識があります。
僕の会社では統合失調症の人がいきなり殴りかかってきて社員が怪我しました。
怖いのはイキナリ・・・です。
TVの中の凶悪犯罪者の多くが精神病疾患がある、精神病院通院歴があるというニュースの言葉をよくききます。
昨今とくにそうですよね。秋田の2児殺人 畠山鈴香(娘もどう見ても殺人事件に見える)池田小学校の宅間守/長浜2園児殺害事件の鄭永善。
自分の子も危険だし、子供殺しの身内なんて欲しくないので僕は危惧します。

もし、貴女が僕の姉なら間違いなく家中で反対します。
先ずは、お父さんお母さんに相談し、義両親のいう「迷惑はかけない」をどう実践していくのか、どう考えているのかきちんと聞くべきです。
何故なら、精神疾患のある人は「生命保険」1つ入れません。
病気しても保険1つ入れないから常に貯蓄しておかないといけない。
普通、身体の病気なら5年たてば入れますが、精神疾患は一生入れません。
ココでもカウンセリングにいきましょう、心療内科へいきましょうと書いている人はそのリスクをわかって書いてるとは思えない。
なので常に精神以外の病気を意識して貯蓄し、入院すればしたで周囲とトラブル?を起こしお金のかかる一人部屋。
働けないので年金も払ってやってかつ老後の面倒をみる。
自分の親と義両親だけでも手がいっぱいなのに無理ですよ。
彼の家がよっぽど資産があればいいですけどね・・・
今回のこと、貴女もそうだし貴女のご両親もショックだと思いますよ。
ただ貴女も彼を大事に思うならば結婚もいいけど、大変だし安易に平気だと思わないほうがいいです。よくよく考え彼とご両親と貴女をふくめちゃんと考えてから決断しましょう。
僕なら精神疾患をもつ女性と結婚しませんし(以前うけたセミナーで嫁にもらってはいけない女性に入ってましたよ)兄弟にそのような疾患の身内がいることを「結婚半年前」まで黙っている=隠すことに不信感があります。隠すことは騙すことです。
隠さないといけないような妹だということです。それをよーく考えてみましょう。
最悪を想定しやっていかないと将来、やっぱり!ということに鳴りかねません。
先ずは貴女の目で彼女をよくみて、病名をきいてきちんと対策をとるべきだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼にとっては、そんなに大きな問題ではないと認識していたのではないかと思います。
彼の両親も60代後半で、年金暮らしです。
私たちは共働きとはいえ、収入は決して多くはありません。
彼と話し合い、もう一度よく考えたいと思います。

お礼日時:2008/06/02 19:36

不信感を抱かれたなら、結婚はお止めになった方が良いでしょう。


結婚後も、義妹の話が出れば将来負担になるのではないかとか、早く知っていたらとか貴女がおっしゃったら彼は堪りませんね。
私の姉の孫が自閉症です。皆で支えています。
ピアノは弾けるし、英語も話せます(11歳)が、就職も結婚も困難でしょう。姉夫婦が生きている限り面倒を見て、財産を与えると言っています。
貴女のお子さんにも、そんなお子さんが生まれるかもしれませんね。
義父母は貴女に迷惑がかからないようされると思いますが、心配なら婚約を破棄されたら良いでしょう。慰謝料は戴けません。
今度、結婚を決められる際には興信所に頼み、氏・育ちや親族の調査をお願いしましょう。田舎では普通ですね。
彼の家族に入るには、貴女は相応しい人では無いように思いますね。
彼から妹さんのことを聞いて、結婚準備をストップされたことで彼も破談の覚悟はされていると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は一般的にはとても平和な家庭で育ったほうだと思いますので、今回のケースはなかなか受け入れにくく、自分でもどうしたらよいかわからないのです、
彼も私がこんなに悩んでいることを知れば、傷つき、結婚の話は白紙になるかもしれません。
彼の家族になるには相応しくない・・・そのとおりかもしれません。

お礼日時:2008/06/02 19:41

この時期に発症する統合失調症と思われます、一番人格形成完了時に出る事例が多く、酷いと幻覚、妄想など出てきます。


 この病気は人格障害ですので、治る以前に違う人格と付き合うそんな人格崩壊へ行くことを食い止める事に治療方針を医師は立ててくれます。
 当然異様な人格に見えてくる、それも然りです。
 当人は理性が何処まで温存出来るか、難しい病気です、精神福祉手帳を貰う方は大方この病気です。
 この病気を理解出来ないと結婚は大変です、大きな難題ですね・・・

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹の詳しい病名などもまだ聞いていないので、まずはそこから理解していきたいと思います。
精神病についても、詳しい人から見れば、偏見としか思えないかもしれないような情報しか持っていないので、正しく理解していきたいと思います。

お礼日時:2008/06/02 19:48

結婚直前になってお悩みですね..。


ご質問者様が「いやだな」と思われるなら、この結婚は中止されるのが
宜しいかもしれません。
私だったら、婚約者の妹さんが精神病だから即婚約解消とは思いませんが
どちらかと言うと「直前になって話が出た」ことが気になります。

これまで彼がどんなスタンスで妹さんと接して来られたかが気になります。
しっかり妹さんを守る気持ちもあって欲しいし
同時に、生涯の伴侶になる女性に、その事への理解を求める姿勢も欲しいです。
「迷惑を掛けない」なんて事はあり得ないんだし、ある意味夫婦は
お互いの環境に巻き込まれて、迷惑掛けられるのが普通みたいなもんですし。
相手の環境を含めて受け入れる覚悟をする事が結婚ですしね。

今、家族に精神病の人が居なくても、結婚後はどうか分からない
家族の誰かが自己破産するかもしれない
そういう事はお互い様です
結婚相手の環境によって自分が損を被りたくないという意味ではなく
彼が現在の状況を正面から捉えている方なのかどうか
その事を婚約者である貴女にちゃんと説明できるかどうか
それが一番の決めてかなあと思います
物事に、如何に対処する人なのか...って大事ですよね

後悔なさらない生き方を選ばれてくださいね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこの時期になって告白されたことが、一番いやでした。
結婚前だったら、理解しようと思えましたが、今になって言われても、まるで逃げられないように秘密にされていたような気がして。。。
まだ秘密にされていることがあるのではと、かんぐってしまう自分も嫌になります。。。

お礼日時:2008/06/02 19:51

まだ結婚はお悩みのようなので少し重い回答をさせていただきます。


当方精神科関係の仕事をしています。
身近に患者様を診るものとして、身内になるとしたら何よりも心配するのが「遺伝」です。
精神の病気(統合失調症)は100パーセントが遺伝とは言い切れないまでも30パーセント強ほどの遺伝率はあると聞きます。
貴方の婚約者発症していなくとも、少なくともその因子は持っていると思われます。お二人のお子さんに症状がでないともいいきれません。
私ならば現在の妹さんの今後の援助や対応よりも遺伝についてを気にかけます。
精神病をわずらった方は不幸ですが皆さん一生懸命社会復帰しようと努力されています。またその方々を支える制度が普及してるのも確かです。
けれどそばで見ていて支える家族の負担は相当なものです。
私があなたの親であれば反対すると思います。
厳しい意見ですが、いち意見として考えて見てください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺伝はとても気になります。
彼もどちらかというと多少神経質だったり、打たれ弱い面もあるので。
私の親もこの事実を知ったら、間違いなく猛反対すると思います。
もし自分の子供に同じような精神疾患が出てきたら、彼を恨んでしまうかもしれません。。。
そうなるくらいなら、彼との結婚はやめた方がとも考えてしまいます。。。

お礼日時:2008/06/02 19:54

私は、昔、お見合いをしたことがあります。


その方にには、私を気に入っていただいたのですが、
その方の弟さんが、下半身麻痺との事で車椅子生活。
私は、その方を気に入っていなかったのが一番ですが、
やはり両親がなくなってから肉親である兄(お見合い相手)が
責任を持って世話していかなくてはならず、迷惑はかけないと
いうけれど、そんな簡単な事ではないと思います。
相手の彼が用事があった場合、あなたが頼まれる場合があります。
妹さんがずっと精神患者で入院していて病院が監視しているわけではなのであれば、確実に、あなたに負担がくるでしょう。

結婚の準備は、前面ストップで正解だと思います。
そんな妹さんがそういう病気な事は、絶対婚約前に話すべきことです。
弁護士に相談してもそういう婚約・結婚に重大な内容は、婚約破棄に
該当すると思います。そういうのに詳しい人間ではありませんが。
そして彼の親御さんも、ちょっと考えものですね。
自分の娘が正常な方なら、その娘の旦那になる人の身内にそういう人がいると知ったなら、結婚を止めさせるでしょうに。
そういう人を差別するわけではありませんが、1・2年の問題ではなく、一生を左右させる大きな問題です。
ご両親がなくなった後、そしてお子さんが生まれた場合の経済的なこと、精神的なこともあるかと思います。
お子さんが生まれた後が2人の生活よりも、もっと重要だと思います。

私は、結婚はやめるべきだと思います。
一番には、社会にでることもできない位重い病気な事。
二番には、やはりそういう内容は、もっと前に話すべき事!!
両親も挨拶に際に、話さなかった事は、信じられません。
もしかしたら婚姻届を出してから話したかもしれませんよ。
私も同じようなことされたら、不信感は当然です。

不信感がでたことは、話されましたか?
彼が好きでも、一生の問題です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は彼の実家は少し遠いところにあるので特に影響はありませんが、もし両親が亡くなったあと、妹を引きとるなどということになったときの経済的・精神的負担はかなり重いのではと思います。
不信感が出たことについては、彼にちゃんと説明しようと思います。

お礼日時:2008/06/02 19:58

あなたのお気持ち、何だか痛いほど分かります・・



私も同じく、一番気になるのは「遺伝」ですよね。
確かにもっと早く言うべきだった、それを出来ない人と生涯一緒に暮らせるのか・・?金銭的にも、絶対将来負担がかかるでしょう。
うつ病でも、物凄い金額がかかるんです。それよりも凄い金額になるでしょうね。
「迷惑はかけない」とありますが、いやぁ・・絶対迷惑かけますよね。何より、あなたの精神面が一番辛くなると思います。大変すぎてアナタが逆に病気にならなければいいんだけれど。
勿論、彼のご両親が生きている限りはいいけれど亡くなってしまったら自然と旦那さまよりもあなたの負担の方が大きくなる気がしてなりません。

保険がきいたと仮定しても、月々何万かかるかなぁ・・
相当な金額がかかると思います。

でも何よりもこんなことがあったら信用できなくなりますよね。
今婚約破棄したら「精神病を差別しているんだ!!」とかって大バッシングな気がしますが、正直止めておいたほうがいいと思います。

あなたと彼の間に生まれてくる子供が精神病にならないという保証がないんです。そういう面でも、プロポーズした時点でそのことを話すべきだと思います。

私の叔父はダウン症です。
また、私自身うつ病をやっています。(もう完治してとっても元気ですよ♪)
だから、差別をしているとは思って欲しくはありません。
文面から見ると、もっと酷い状態でしょう。
そんな私が言うんです。中にはあなたのことを心が小さい、精神病なんて誰でもなる、と回答されている方がいますが私はそうは思えません。
精神病といっても色んな病気がありますよね。それこそうつ病であれば誰でもなりうる病気です。でも、幻覚、幻聴・・なんてそうそうなりませんよ。一生薬を飲む、ってことは治らないってこと。
この時点で、かなり重度です。偏見じゃないですよね?

今は妹さんは家にいるのでしょうか?
それとも入院しているのでしょうか?
何となく、入院しても良いくらいの状態ではないか、という感じがしました。また人と普通に会話が通じるのでしょうか?対人恐怖症気味なようですが、他人と全く意思疎通が出来ないのであれば更に大変です。

私としては・・・破談にした方が良いと思います。
あまりにもリスクが大きすぎますもの。
また、親に言われてようやく話したという婚約者はどうにかしていると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹は今は休学中で、自宅で家事を手伝っています。
この結婚のリスク、私が思っているよりも大きいのかもしれません。
この事実を自分の両親にも相談できないでいます。

お礼日時:2008/06/02 20:01
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A