アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に結婚する彼の弟が統合失調症です。10年ほど前に発病したそうで、今は生活保護を受けて一人で暮しているそうです。弟は体調が悪く人に会うのが辛いとの理由で、今まで私とは一度も会わずにいました。ですが参加すると言っていた私たちの結婚式にもやっぱり参加するかどうか分からないとの事だったので、私は彼に「結婚前に一度も会わないのはおかしくない?」と言った所、彼の父親も「義理のお姉さんになるんだから」と弟を説得してくれたようで、今度彼の両親も同席で食事をすることになりました。
でもこれで良かったんでしょうか?弟が会いたくないと言っているなら無理に会わないほうが良いのか?下手に刺激しないほうが病気の為にはいいのかもと思い直して来ました。それと子どもを作った場合、遺伝することはあるのでしょうか?するとしたら確立はどのくらいですか?彼は幼少時からチック症と吃音があり弟のストレスもあり5年ほど前から対人恐怖症で神経内科に通っています。彼のお母さんは関係ないかも知れないけどメニエール病です。

A 回答 (6件)

私は職業柄、統合失調症の方と接していますが、統合失調症の方は人に気遣いできる優しい方が多いです。

そして自己評価の低い方が多いです。なので、質問者さまと会うことを「自分はこんな病気だから兄のために(質問者さまに)会わない方がよい」などと考えられていたのかも知れませんよ。それに、初対面の方に会うのは誰でも緊張しますので、体調が悪いときなどは本当に避けたいときもあるのかもしれません。それでも、弟さんも頑張って会ってくれようとしているのだから、会うことは問題ないと思いますし、あなたも会って実際にお話してみることが大事だと思います。
遺伝はなんともいえません。遺伝的に似た素質を持った子どもが生まれる可能性はあると思いますが、環境次第で発病するかしないかは変わってきます。素質はなくても、発病する場合もありますから、それは全く別の人と結婚された場合も同じことがいえると思います。
それよりも大事なことは、あなたが彼とどんなことも乗り越えて頑張っていけるかということです。弟さんのことは、将来的には、彼のご両親亡き後は、お兄さんである彼が保護者となり、面倒をみないといけなくなります。同居するとかそういうことではなくとも、常に弟さんのことは気を使ってあげる必要があるかと思います。
弟さんの病気は安定していれば、全く普通の生活を送れる極めて予後のよい病気です。しかし、生活のしづらさを抱えていらっしゃると思いますので、それらを含めて理解してあげることが必要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後彼から「病名が変わり統合失調症じゃなくなった・・」と言われたのですが、そんなことってあるのでしょうか?彼もあちらの両親も弟のことには触れたくない、なるべくなら会わせたくないといった様子なのでそんなにひどい病状なのか?と不安になったのですが。私から色々聞くと彼も不機嫌になるのでこれからは向こうから何か言ってくるまで何も言わないことにしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 17:52

統合失調症については「ブラックジャックによろしく」の精神科編をおすすめします。


シビアな現実が描かれています。
全てが真実だとも思いませんが理解を深める助けくらいにはなるかもしれません。

統合失調症に限らず精神病って言うのは、ある一つの原因でなるわけではないと思っています。
遺伝的な要因はなりやすい人となりにくい人が存在するだけで、育った環境・現在おかれている環境・ストレス耐性などなど原因と思われるものはたくさんあるし、結局のところ本当の原因は誰にもわからないかもしれない。
遺伝だけを心配していると思わぬ方向から精神病はやってきます。
そもそも病院に通うことができている精神病の人ってすごく一部なんじゃないかなって思うんですよね。
多少なりとも人間なら病んでいると思います。
だから統合失調症でも、そう診断されていない人もいっぱいいるでしょうし、鬱病でも自分を責めて病院に行かない人が多いです。

何の病気でもそうだと思いますが心の病の場合は特に、まずはその人が病気であることを受容すること(批判も励ましも同情もせずありのままを受け入れること)ができなければ、幸せな結婚生活って難しいのではないでしょうか。
無理に会わないほうがいいと思うなら会わないほうが良い様なも気もします。
知識をつけてある程度自信がついてからにしたり。
こういう問題って完全に理解しようとしても無駄なので諦めも必要です。
    • good
    • 5

妻の旦那のお姉さんが統合失調症で病院暮らし。


妻の子供は重度の自閉症児。
だが、ここら辺りが、私との再婚で問題になったことは一度もありません。
私の娘も、彼氏との付き合いで障害になるとは考えていないようです。
「あっ、変な子がウロウロしているけど病気だから気にしないでね」
そう言って彼氏を連れてきます。
まあ、この手の問題が問題にすらならない一群もいるということです。

さて、質問者がかかる質問をしていることに一抹の不安を覚えます。

>5年ほど前から対人恐怖症で神経内科に通っている。

これは、質問者に、育児でのストレスを自己解消する決意を求めています。
これは、質問者に、将来の稼ぎの補填に努力する決意を求めています。
まあ、山あり谷ありの結婚生活を乗り切る決意を求めています。

遺伝云々は、全く、無関係と考えていいです。
問題なのは、日々の暮らしで生起する問題への対処能力です。
質問者の対処能力のレベルで彼の症状は大きく好転する可能性があります。
質問者の対処能力のレベルで彼の症状はさらに悪化する可能性もあります。
心配するべきは、自分自身の器の問題ではないでしょうか?
    • good
    • 3

いきなり会うというより、事前にあなたの写真を彼を通じて渡してもらうというワンクッションをもうければ、刺激はいくらか弱まるような気がします。


病気のことは素人なのでよくわかりませんが、とにかく昔から精神に問題ある家族家系とは、あまり関わらないほうが無難という謂れがあります。水を差すようで申し訳ないのですが
子への直接遺伝もさることながら、孫、ひ孫などに現れる隔世遺伝なども心配ですね。私が仮にもし、あなたの親でしたら猛反対することでしょう。
    • good
    • 0

遺伝とか心配する気持ちもわからないこともないですが


私は結婚をお勧めしません、なぜかというと彼の家庭・彼の病気・家族の病気を質問者様は理解をあまりされてないような気がします
統合失調症は遺伝性があるといわれてますが、担当医によっては別の病名をつけることもあります。
メニエール病は耳の病気ですたしか芸能人の女性の漫才師の片割れもなっていたと思います。
遺伝する確立とかはわかりませんが、ストレスを受けやすくなる可能性はあると思います
彼のお父さんは神経症は患ってないのですよね?
神経症でなくても五体満足なからだや遺伝性の病気ではない夫婦からもある日突然障害などを持った子供が生まれることもあります
アレルギー・弱視・身長の低さ・・・考えてたらきりがありません

答えている私も神経症です
遺伝とかうんぬんいわれたら相手とは別れますね
    • good
    • 0

発病しない人の場合、自殺するから恐いです。


私は母の実家がそうなので、どげしようもないですが、疲れさせると大変だから、面会禁止を言い渡される訳で、それに対して理解も知識もない貴女が親戚になるのは私はご免です・・・
私は父がメニエルですが、癇癪が更に酷くなったですよ・・・
旦那だって神様じゃないんだから、完璧に貴女を守るのは無理でしょうし、この結婚、再考なさっては?
結局、今の貴女が親戚になっては、有事の際に他の親戚ともめますよ?
私の母親なら、貴女の結婚を大反対すると思います。態々不安のある嫁ぎ先に行かせる事はしない。
私の母親の実家の男性陣は、頭が良過ぎ・真面目過ぎが原因なのかなあ・・・と思いました。後、暗い山のふもとで生活してる事。おかずが質素過ぎ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A