プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の娘なのですが、YouTubeで手遊び系のチャンネルを見たり、アンパンマンのおもちゃ動画を見たりしています。
少し前からですが、いつもどおりYouTubeを再生していると、再生し始めて10秒くらいで
変えろ!と要求してきます。(ジェスチャーで手のひらをヒラヒラさせる)
変えてあげてもすぐ変えろ…ちがう!と要求が始まります。
ご飯を作る数分の間や、家事の間に見せているのですが、チャンネルを変えなければならないので手につきません…

甥っ子もテレビっ子で一日中テレビを見ているような子でしたが、このようなことはありませんでした。

チャンネルを変えろ!と要求してくるのをやめさせる方法はありませんか?
車で運転中は、DVDを見せているのですが、
頻繁に変えろと言うので困っています…

A 回答 (3件)

1歳半ですからそんなに長い時間、動画を見続けるということは在りません。


これは、『「変えて」というとお母さんが来る』という遊びです。
絵本を次々と持ってきてめくらせるのと同じです。
可愛いですよね。お母さんが大好きで遊んで欲しいのです。
その都度、「今は〇〇をしているからこれが終わったら変えに行くからね」と声をかけ、終わったら必ず変えに行くようにします。
そうすると「待つ」ということを覚えます。
この指示を聞いて「待つ」ということが出来ないと、この先大変ですから必ず教えてくださいね。
また、呼んだら来る、頼んだらやってくれるという気持ちにも答えないといけません。
待つことを覚えさせる、要求する、要求に答えてもらう、やり取りを楽しむ。
どれもこの年齢の発達に必要なことですので様子を見て使い分けていきましょうね。
    • good
    • 0

1歳半ですか。


うちならそこは基本「喚かせておく」ですかね。苦笑
なんなら消してしまう。
より中毒性の高い動画を見つけたところでそのうち慣れますし、
エスカレートするのも嫌ですからね。

思い通りにならないことがある、と分からせるのも大事です。
もちろんその分こちらのストレスはたまるわけですが。。
敢えて時間に余裕がある時にやった方が良いかもですね。
    • good
    • 0

時代なんでしょうね。

最後まで見切るクセを付けさせるしかないのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています