[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

1歳5ヶ月の男の子のママです。
ハイハイ6ヶ月
つかまり立ち9ヶ月
伝い歩き11ヶ月
1人で、たっち、あんよは、まだです。
今は、ハイハイか膝で歩いています。
(先月から、膝で歩いてます。)
ハイハイは、来月でもう1年位してる事になります。

動き始めは標準でしたので、この子は、歩くのも早いのかな?と
思っていたのですが、ずっとハイハイしてます。
立たせて、手を離すと、一瞬立てますが、1人では、まだです。
高バイになったり、膝で歩くのは、立ちたいんだと思うのですが
立ち方が分からないのかなあ?と思っています。
膝で歩いてたお子さん、どの位で歩きましたか?

乗用玩具に乗ってこいだり、手押し車に自分でつかまって
押したりは、出来ます。

赤ちゃんの性格は、おっとり、怖がりだと思います。
何か練習しないといけないのでしょうか?
ハイハイって可愛いなっと思ってのんびり見ていたのですが、
さすがに来月検診で、焦りが出てきました。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

現在2歳の次女が膝歩きしてました。

歩き出したのは1歳6ヶ月でしたが、それまでは膝歩きがメインでした。歩き始めのきっかけは、なんとなく本人に「テーブルのとこまで行ってみて」(2歩くらいの距離)と言ったらトコトコと。どうやらすでに歩ける技術は持っていたのに本人が気付いていなかっただけだったみたいです。本人が気付いてからはヨチヨチ期間もなく、どこでもトコトコ歩いてました。うちの子もそうでしたが、たぶん膝歩きやハイハイで移動手段は足りてるから歩く必要性を感じていないんでしょう。って言っても、きっと本人は「歩く」ということすら理解できてないと思うので、両手をつないで歩いてみたり、パパとママと片手ずつつないで歩いてみたりして「歩く」ことの楽しさを教えてあげるといいかもしれませんね☆うちの子はこれにはまって1人じゃ歩けないのに、どこに行っても両手をつないで歩きたがったので、結構大変でした(汗)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

多分歩けると思うんですけど、歩き方が分からないのかな?
どこも持たないで歩くのって、初めは、怖いですよね?
両手を繋いで歩いたら、喜ぶかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 01:22

うちの息子がまさに今現在メインは膝で歩いております(笑)


よく笑われます。
息子は早産だったので生後1歳5ヶ月、修正1歳3ヶ月です。
未熟児だったのに、その成長はめざましく、今はかなり身長体重ともに成長曲線がぎりぎり上くらいの大きさです。
体が大きいからか、早産だったからか、なにをするのも遅めでした。
生後だとハイハイは1歳になるちょっと前
つかまり立ち1歳1ヶ月
つたい歩き1歳2ヶ月
ひとりでたっち1歳3ヶ月
ひとり歩き1歳5ヶ月です・・・と言っても歩くのは最近少し歩数が増えた程度で、メインは膝歩き&ハイハイです。
乗用玩具にはうまく乗れません。押し車もうまく押せませんよ(ーー;)
膝歩きはおもしろいなぁと思ってあんまり気にしてなかったんですけど・・・^^;
ちなみに友人の1歳6ヶ月の女の子も膝歩きするって聞いたので、よけい気にしてなかったのかもしれません。
うちもまだきちんと歩くようになってないので、なんとも言えないのですが、おそらくそんなに気にしなくても歩くようになると思うのですが・・・
知り合いの女の子は1歳9ヶ月まで歩かなかったけど、今はちゃんと歩くそうですよ。
膝歩きは今しか見られないかもしれないので、お互い成長を見守りましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらにも、お仲間がいらっしゃいましたね。
膝で歩く子がいるとは、聞いていましたが、
我が子以外見たことがないです(笑)
膝歩きも嬉しそうだし、かわいいですよね☆

もうあんよしてるんですねー!羨ましいです。
赤ちゃんならではの動きってほんと可愛いですよね。
遊びをとりいれながら、あんよの練習してみようかな?と
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 01:26

私自身も、幼い頃歩くのが遅くて周囲を心配させました。


実際、身体も弱く体力もなく同じ年齢の子供よりかなり発育がゆっくりペースだったとの事。
完全に歩くまで、1歳10ヶ月かかったと親に言われました。
その間、膝歩きは私の中ではメインだったようです。
手をつないだりして歩いたりはしても、すぐに疲れてしまうので膝で歩くかハイハイしていたようです。
でも、ちょっとしたきっかけでトコトコ歩き出したら嬉しくて祖父母の家の廊下を行ったり来たりしていたらしいです。
今の自分自身、何も障害はありません。
何かきっかけを作って、遊びながら少しずつ促してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かのきっかけで、歩き出すというのは、
聞いた事があります。

温かくなったら、お散歩してみようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 01:20

私は30代になった現在でも、なぜか膝で歩く習慣が有ります。


先天性股関節脱臼で、歩けなかった影響かどうかは、質問読んで初めて気が付いた次第ですが。私は偏平足です。
足の長さが左右で5センチ違ってたそうで、母親は真っ青になって医大に連れてったらしいですが・・・参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
また、今度検診で聞いてみます。

お礼日時:2007/03/09 01:19

ええ~~~~。

すごい。ウチの子もそうでした。
こんな子、いないだろうと思っていたんですがびっくりです。
性格もそう。おっとり。怖がり。気が小さい。
ただ、ハイハイはしません。長男もハイハイをしなかったので
それは気にしていませんでした。

1歳6ヶ月のとき、ハワイへ行ったんですよ。ホテルの広~いロビーで楽しそうに膝歩き。
周りの外人さんが「あの子は何か障害があるのか?
だったらベビーカーに乗せなさい!かわいそうでしょ。」と言われたした。膝歩きがものすごいので、膝が硬くなっていました。

落ち込んだわ・・・。
その後、プチウツになり、ベビーカーに乗せっぱなしだったんですけどね。そうしたら実家の母が「そんなんだからダメなのよ!昔の家はね、土間もあり、段差もあり、ハイハイすると板の間のささくれが刺さったりね、歩かないといけない環境だったの。今は環境が良過ぎるの!」とキャンプへ行くことへ。

キャンプ場って、石だらけの場所か芝生。どれも膝では移動できません。
そうしたら芝生の感触が嫌だったのか歩き始めました。(嬉しくて泣いちゃいました)
それからは1ヶ月くらいのうちにどんどん歩くようになりましたよ。

私の経験談ではありますが・・・。広い場所で芝生、これやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膝で歩く赤ちゃんを見たのは、私も自分の子が
初めてでした。ネットで調べるといるようなのですが
膝で歩いてると書いてあっても、どうすれば歩くのか
どの位で歩いたのかは、ちょっと分からず困っていました。

少し前までの移動手段は、ハイハイと伝い歩きでしたので、
(壁伝いに喜んで伝い歩きしてます。)
膝で歩くようになった時、1人歩きの予行演習?と喜んでいたら
膝で数歩歩くようになって、もしかして膝歩きが発達したりして
なんて思ってます(笑)
何しても可愛くて、膝で歩くなんて思いついたのねー
面白いなあと思っていたのですが、先日検診の紙が
送られて来まして・・・1人で歩けますか?の項目に、
(膝で、伝い歩きで)感じなので・・・
うーん。どうしましょうと言う感じです。

回答頂いた方のお子さんは、膝歩きが、ものすごかったんですね!
おおーかっこいいじゃないですか!
外国の方って、おおらかで理解がありそうなのに、悔しい思いを
しましたね。一番気にしてるのは、親なのに~!ひどい!

芝生だと、喜んでハイハイしちゃってたんですが・・・
外で環境を変えるのもいいですよね!
赤ちゃんってほんと可愛くて、ずっと赤ちゃんでいて欲しい
ような気がして、のんびりしすぎなのかもしれません。
早く暖かくなって、いろいろお出かけしたいです。
あんよしたら、感動して泣いてしまう事、間違いなしです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング