プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Google Chrome の同期が必ず一時停止になってしまい困っています。

GoogleChrome(以下Chrome)を開いた際、右上のアイコンに「一時停止中」と表示されます。
そこをクリックして再度ログインすると、通常通り自分のアカウントで使えるのですが、一度Chromeをすべて閉じてしまうと、再度開いたときにまた「一時停止中」と表示され、再ログインを要求されます。
スマートフォンに2段階認証設定をしているのですが、何度か再ログインを繰り返すと、そのうちスマートフォンに通知が来なくなり、ログインが不可能になってしまうこともあります。

以下に試した対応を記載しておきます。
何度もログインを要求され、しかも様々なサイトのログイン状態もすべて削除されてしまうため、非常にストレスがかかっており、メインで使っているパソコンでの症状のため本当に困っております。
どうぞ、お知恵を拝借できれば幸いです。

試した対応
・アカウントのログアウト・再ログイン
・Chromeのアンインストール・再インストール
・Chromeの履歴削除→削除後アンインストール・再ログイン
・「Chrome の終了時に Cookie とサイトデータを削除する」をオフにする(最初からオフだったが、オンにして、再度オフにするなどもした)
・アカウントの保護の確認・設定
・「設定を元の既定値に戻す」の実行

A 回答 (2件)

Chromeをクリーンアップした方が早いと思います。

右上のアイコン>設定>詳細設定>リセットとクリーンアップ>設定のリセットをクリック。処理が完了したら一時停止中のアイコンをクリックして、「もう一度ログインする」から再度ログイン。これでいけると思います。

万が一データが消えてたら、データ復元ツール使ってください。
https://4ddig.tenorshare.com/jp/mac-recovery-sol …
    • 1
この回答へのお礼

すでに試しましたが、上手く行ってません

パソコン起動時に通信がうまくいっていないのかもしれませんが、原因が多岐にわたる為特定が難しく初期化した方が速いまであると思われます。

ChromeとEdgeは中身が同じですので、パソコンですとあえてChromeを使うメリットもなくセキュリティ面でもあまりよくないので、
可能ならEdgeに統一してみてはどうでしょうか(サイトデータ等も移行できます)

簡単にいうといまはパソコンをスマホにあわせていますが、
スマホのブラウザをEdgeにする感じです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

エッジでも同様の症状です