プロが教えるわが家の防犯対策術!

在庫管理についてお教え下さい

私の行なっている現在庫の算出方法が妥当かどうか御教え頂けないでしょうか?

在庫管理を会社で行なっています。小さい会社なので、商品もそれほどあるわけではありません。

入庫したら以下の方法で入庫処理しています。
ハンディターミナルで商品のバーコードをスキャンし、個数を入力。PCに転送しMYSQL5で管理。
テーブルは、
T_入庫マスター
商品コード,入庫数

出庫したら以下の方法で出庫処理しています。
ハンディーターミナルで商品のバーコードをスキャンし、個数を入力。PCに転送しMYSQLで管理。
テーブルは、
T_出庫マスター
商品コード,出庫数

さらにビューを2つ作っています。
V_入庫マスター
select 商品コード,sum(入庫数) As 入庫数 from T_入庫マスター group by 商品コード

V_出庫マスター
select 商品コード,sum(出庫数) As 出庫数 from T_出庫マスター group by 商品コード

現在庫を求めるには、全ての入庫から全ての出庫を引いたものが現在庫になるはずなので、もう一つビューを作ります。
V_現在庫マスター
select V_入庫マスター.商品コード,V_入庫マスター.入庫数 - V_出庫マスター.出庫数 As 現在庫
from V_入庫マスター inner join V_入庫マスター.商品コード = V_出庫マスター.商品コード

まだ作り始めて間もないのですが(今まではExcelで在庫管理してました)、果たして現在を求めるのにこのようなやりかたで良いのかどうか不安になりました。
このやり方がスマートかどうか教えて頂けませんでしょうか?

毎日の入出庫は、取扱点数50点。入庫、出庫はマチマチですが各商品10前後です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問のような方法は処理ごとに入庫行と出庫行が増えて行きますので、長期間使う事を想定した場合、行数が増えてしますので、好ましい方法ではありません。

また、通常は棚卸をしますので、棚卸のシステム化をする必要もあります。
まずは、入庫マスターには入庫日、出庫マスターには出庫日が必要と考えます。
また、在庫マスターの在庫数の持ち方は色々の方法がありますが、棚卸を想定し月初在庫を持つ方法が良いと考えます。
一般的には現在庫数を持って、処理毎に現在庫数を更新する方法を取りますが、件数が少ない場合は、持たなくても良いと考えます。
また、月初で月初在庫を入れ替える作業が必要となります。
本格的なシステムの場合、月初で月初在庫を入れ替えた後に、棚卸結果が解る場合が多いので、棚卸で月初在庫を書き換える事をします、現在個数を持っている場合は当然ですがこの値も棚卸差異を考慮し更新する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご参考にさせて頂きます!!

どの様な回答を期待されているのか読解力がなく

あいまいなので的外れかもしれません。

以前、作っていたDBでの在庫管理ではもう少し管理
項目がありました。

・実在庫 --- 在庫している数
・入庫待 --- 注文済みで入荷されていない数
・出荷待 --- 注文を受けているが出荷処理されていない数

・適正在庫数 --- 読んで字のごとくですね
・最低在庫数 --- これを下回ると発注する

業務形態、規模などで不要とは思いますが使えるDBに
するには検討した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前在庫管理の経験があるとのことで、心強いです!お教え頂きました項目を考慮したいと思います。ありがとうございます!!

在庫は在庫テーブルで管理した方がよいですね

ただし在庫の整合性を考えるとその時点で在庫があるか否かを
チェックする必要があります

とくにバックデートした処理の場合、現時点の在庫をもとに処理すると
その時点の理論在庫がマイナスになる可能性がでてきます。
したがって実行時点での在庫理論値を再計算するのが妥当です。

とはいえ、システム稼働時点から在庫をのべで持つのは現実的でないため
月締め処理というのを行い、在庫を確定させます。
一般的な仕組みでいうと

m月n日在庫=(m-1)月末在庫+m月1日~n日入庫+m月の1日~n日

となり、(m-1)月末在庫が確定すれば比較的簡単なロジックですが
実際m月に入ってすぐ前月在庫が締まることは難しいのでバッファをもって

m月n日在庫=(m-2)月末在庫+(n-1)月入庫+(n-1)月出庫+n月入庫+n月出庫

としておくことで処理速度の向上がはかれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!凄く勉強になります!在庫も在庫テーブルで持つように今後は考えていきたいと思います。ありがとうございます!感謝感謝です!