プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスで教えてください。
住所一覧から
都道府県
市区町村
以下住所の3パターンに分けたいですが、
どのようにしたらよいでしょうか?

できたら区があるときは区まで表示。
郡のときは町まで 市区町村のところに分けたいです。

お願いします。

A 回答 (4件)

「都道府県コード及び市区町村コード」が総務省のホームページにあります。


https://www.soumu.go.jp/denshijiti/code.html

この一覧と照合して一致しないもののみ目視チェックでしょうね。
はたして、何割が一致するか??
    • good
    • 0

No.1です。



>市区町村

って『~市~町』の場合はが該当するのでしょうか?
先の回答のリンク先で東京ってどうなのかと落として見たら最初の方に、

『東京都千代田区飯田橋』とありましたけど、この場合の『飯田橋』って『以下』になるのか『町』と同じ扱いなのかと気になりました。
それに『大手町』はビルの階毎に存在しているようなので、比較する前にその辺の修正が必要かなと感じ、参考にはならないのかなと落ち込みました。

なのでNo.1はスル~して下さい。
    • good
    • 0

こんにちは



件数にもよりますけれど、自動で完全に近い分類を行おうとするとそれなりに面倒かと思います。
(すでにツールをお持ちなら別ですが、そうではないのでしょうから・・)
1000件程度までなら、目視確認+手修正を前提に、概略を振り分けておいてからチェックするのが、トータルでの手間や時間は少ないものと想像します。
(何万件にもなってくると、この方法では難しいでしょうが)


以下、あまり良く考えた上の分割方法ではありませんけれど、例として・・

例えば、エクセル等に一覧を表示しておきます。
1)都道府県は数が限られているので、別に一覧を用意しておいて
 これと照合して抜き出します
 (この部分は、ほぼ間違いなく分割可能と思います)
2)区市町村に関しては、それらを含む地名もあるので、2文字目以降に
 区市町村の文字があれば、ひとまずそこで分割
3)残りの文字列内に 群区市町村の文字が含まれている場合は
 そのデータには「要チェック」のマークを付与

※ 全国の区市町村名の一覧を入手できるなら、2)は 1)と同様の方法の方がよいかも知れません。
(包含関係があるので、降順に並び替えるなどしておけばよさそうに思います)

以上、思い付きの分割法ではありますが、上記程度の処理を関数でもVBAでも良いので行っておいてからチェックをすることで、比較的スムーズにできるのではないでしょうか?
一応、全部のデータの確認が必要にはなりますが、「要チェック」マークの部分は、特に気を付けて確認する必要があるということになります。
    • good
    • 3

過去の質問を検索してみると(ググってみると)結構大変で、Excelならセルのデータを打ち直すなど最終的には手作業って事はありますね。



まず分ける前にその住所が正しいかどうか(変更も含め)のチェックが必要でしょうから、エリアを限定するのか全国なのかでも違いますが日本郵便の『郵便番号データ』を落とし別テーブルに取り込み、必要事項を残す作業をしてから比較するって感じじゃないかなと。
⇒昔見た全国版ですと12万行はあったかな?
https://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.h …

あとはフィールドのデータを
・都道府県
・区市町村
・以下
になるよう分割チェックできるユーザー定義関数を作成になるかも。
その区切り文字が地名に使われてたりするので簡単にはいかないようでしたね。
⇒今のExcelなら可能かはわかりませんが、ググるともしかしたら作成している方がおられるかも知れません。
他言語含め。

初級レベルなジジィは途中で面倒になって当時やめちゃいました・・・
あとはそれっきりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています