プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で、税理士や司法書士の方に電話をかけることがあります。

その中で、早口でなにを言っているのか、地名や単語を聞き取れない人がいます。
口舌が悪いというよりも、分かりやすく話すつもりはないような、ダダーッとした話し方をします。

そこで
「申し訳ありません、もう一度お願いできますか」
と聞きなおすのですが、
「だから~、〇×☆*=~だよ!!」
と、先ほどとまったく同じように早口でもごもご、ダダーッと話します。
メモする間もないくらいの早口です。

電話で聞き返しをすると、大体の人は2度目はハッキリ言ってくれるのですが…。

どうしても聞き取れないので、聞き取れたなんとなくの言葉で
「〇×□☆*●=~、ですか?」
と確認するように聞き返すと
「だからっ、〇×☆*=~だって!!」
と相変わらず聞き取れず。

この人達と電話する相手の方達は、どうしているんだろう。と不思議に思ってしまいます。
私は3回目聞き直したくらいで、大体の地名を把握して、後はネットで「ここのこと?これのこと?」と確認して事務処理をしますが、いつか間違いを起こしそうで、いつまでもこんな風にしているのはいけないなって思います。

電話で何度かきいてもどうしても聞き取れない場合、
相手の方にどう伝えれば、分かりやすく話していただけるでしょうか?

ちなみに、
どういう漢字を使いますか、と尋ねるようにしてみても、
「@*☆!!」
…その言葉が聞き取れなかったりします。

教えてください。

A 回答 (5件)

その人達と関わって何年経ちますか?



会社でほぼ私ひとりが対応している客で、そういうマシンガンがいます。皆嫌がるから。
他の人が電話をとると名前すら聞き取れなくて「すごい早口の人」と取り次がれます。
大体聞き取れるようになるまで1年ほどかかりました。

メモする間もありません。
「大阪市西区江戸堀」というのも「お に え」ぐらいが精一杯です。
最初はまあ嫌でしたし、相手の調子に合わせて焦ってしまっていましたが
毎週話すぐらいの頻度だと見当がつくようになりました。

>相手の方にどう伝えれば、分かりやすく話していただける
これはまず期待しない方が良いでしょう。無理だと思います。
年輩の人なら、ものの名前が出て来ない時がほんの数秒あるかと思います。
その数秒はとても大事です。見当をつける時間ができる。

とは言え、私も不安な時はあるので
他の方も書かれていますが大体はFAXでやりとりしています。
相手は悪筆なので、ここでまた疲れるのですがね…

嫌でしょうけど、たくさん話しましょう。いずれ聞き取れるようになります。
人間の耳は、ノイズの中から単語を聞き分けるぐらいの性能がありますから。
    • good
    • 0

「ちょっと(早口で)聞き取れなかったのでもう一度おねがいします。


「(早口で)聞き取れないのでゆっくりおねがいします。」

これでいいと思います。

間違いを起こしてからでは遅いですから、相手にはこういう理由だから聞き取れないと言う事を伝えればいいです。
失礼でも何でもありません。あなたのため、そして相手のためにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「聞き取れないのでゆっくりお願いします」
の一言が失礼にあたるような気がしてどうしてもできないのですが…

>失礼でも何でもありません。あなたのため、そして相手のためにもなります。

そうですよね。

ビジネスは過程ではなく結果がすべてですし、
目的は正しい情報をその人から聞くことなので、しっかり言うことは言って、正しい情報を得なければ意味がないですもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 15:41

その方たちは、余程話すのが面倒なのですね。

質問者さん
より立場が上なのでしょうか。 かなり横柄にも感じます。
顧客には、同様にはしていないのでしょうね。

はなから丁寧に話すつもりはないようなので、聞き取れない
場合はメールにしたらいかがですか。
税理士・司法書士ではメールを使っているはずです。
メールの方が相手の時間を拘束しないし、正確です。

箇条書きにして、合っているか否かを「YES、NO」で回答
して貰うように簡潔なメールにして、返信して貰えば、
良いのではないですか。

間違いを起こすのは避けなければならないので、確実な
方法を。

メールが駄目なら、「あいうえおの、うですか。」と
1つずつ聞くしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その人達は、立場としては上です。

話し方や態度はとても横柄で、ある意味組織に属さずお仕事をばりばりしているから、ワンマンで仕方ないのかなという感じです。

丁寧に話すつもりはないようですし、
馬鹿にしたような口ぶりのこともあるので、私自信、仕事とはいえ電話で話すの嫌です…

なので、メールでのやりとりにすることを、上司に提案してみることにします!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 15:38

事務職です。



わたしは年配の方や、方言のきつい方の電話を受けたりします。
あまり耳にしない名字の方というのも、「なんていった???」と困り果ててしまいます。

1、2回で解決するケースは「もう一度よろしいですか?」「電話が遠いようで、申し訳ありません。もう一度…」と尋ねなおします。

しかし、「この話し方だと、うまく伝わらないな、ゆっくりはっきり話そう」という方もいれば、一向にペースを変えない方もいます。

あんまり聴き取れないようだと…大変失礼なんですが…
「もしもしー?もしもしー?もしもしー?」といって、通信状態がよくないせいにして、
切れたふりして、一度電話を切っちゃいます。

再びかかってくるのを待つわけですが、「すみませんー、聞こえなくなってしまって、そちらは聞こえてますか?」なんてひと芝居うつわけです。
そうすると、今度はやっと、ゆっくり、はっきり、大きな声で話してくれたりします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じような経験をされている方からの回答、嬉しいです。

一度電話をきる発想はありませんでした。
確かに、ゆっくり大きな声で話してくれそう…。

今度タイミングをみて試してみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 15:32

どうしても必要な情報であれば、FAXやメールでお願いしたらどうでしょうか。



本当にいつか、ミスが出ないように、対処された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん事務処理していかないと間に合わないので、スピードでは電話が一番なのですが…

でも
ミスが出たら大変ですもんね。

上司にメールでの問い合わせを提案することにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!