プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない電話には出ないことにしているのですが、先日何度も着信履歴(携帯電話の番号)があるので、勇気を出して公衆電話から「何度かお電話をいただいていますがどなたでしょうか?」電話をしたら、10年程年賀状だけのやり取りになっている親族(いとこ)からの、親が亡くなったことを知らせる電話でした。失礼を詫びお葬式に行ってきました。
いとこには大変な失礼をしたと自責の念を持っています。

携帯電話に下記のメールが入ってきて気になっています。
(メールアドレスのかなりの部分を****で伏せています。)

y**********7mnjcst@docomo.ne.jp ,20230425,0800,
来月出張でそちらに行く事になりました。
久々にお会い出来たりしませんか?

y**********7mnjcst@docomo.ne.jp ,20230426,0800,
仕事柄お忙しいでしょうし、少しの時間だけでもと思ったのですが…会うのは難しそうでしょうか?

過去に多数の人とのお付き合いがあるので気になっていますが、
1.名前がない。ことが気になっています。

このメールにはサイトのリンクはありません。それでもこれは、迷惑メールの類ですよね。

シニア世代、現役から去ると人恋しく思う今日この頃です。
(近隣のシニア組織に顔を出してみましたが馴染めません。
 会社員の時と同じように、団塊世代がその組織では幅を利かせています。)

A 回答 (6件)

私なら久しぶりにメールを出すなら、


〇〇さん
△△です。大変ご無沙汰しております。覚えておられるでしょうか。

みたいな感じで出すかな。
つまりは不特定多数宛のメールだと思います。
    • good
    • 0

そんなに気になるなら「どなたですか」


と返信すればいいです。

受信しているのだから既にメアドがバレている。
仮に詐欺のメールだとして。
いきてるメアドだとバレたところで、相手はあなたの個人情報を何も知らないので手出ししようがありません。
変なURLが送られてきたら踏まなきゃいいし、何らかの勧誘なら無視すればいいです。

私は非通知電話も出ます。何のトラブルにもなりません。
自分が何を恐れているのかもわからず恐れるのは、愚かです……。

久々の相手に名乗らずメールするなんて非常識ですが、
そういうリテラシーがない人、わりといますよ。
悪意のないただの無知って可能性がある。
    • good
    • 0

何をそんなに警戒してるのかな。

携帯番号もメールアドレスも相手は知ってるのに。
私には分からない。
    • good
    • 0

頻繁にメールの送受信をしていればともかく「久々に」と書いている以上、お互いの名前を書くのはマナーです。


それが未記載という事は、返信する必要はない。
 
> シニア世代、現役から去ると人恋しく思う
リタイア後は過去の人ではなく、これからの人脈を作る!
    • good
    • 0

疎遠になっている人には今更あっても仕方ない話です


詐欺かどうか疑いながら連絡するのも失礼な事
夜桜お七の歌に 何時まで経っても来ぬ人は死んだ人と同じ事と歌詞があります。
見知らぬもの心当たりのない物や事は相手にしません。
    • good
    • 0

「名前がない。

」と返信すれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、携帯から電話の「非通知」的なメールは出せませんよね。
(パソコンの捨てアドレス使うしかありませんか?)
・・・最近は捨てアドレスも作りにくくなりました。・・・携帯電話の番号を要求したりする。

お礼日時:2023/04/26 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!