プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達が電話好きです。
私は木金土日月火水と、学校&バイト+帰ってから2歳の弟の世話をして疲れてます。
毎日毎日[明日集合遅いけん電話するかー]とか言ってきます。その友達は、4日、5日、6日、7日、8日とバイトが休みで疲れてないじゃないですか、私は違うんです。毎日毎日電話出来るぐらい暇じゃないし、自分の時間取られてる感じがして嫌です。すぐ電話したがる人の心理ってなんですか?
断ればいいとか言う人もいるかもしれませんが、その友達はすぐ拗ねてしまうのであとからが物凄くめんどくさいです!じぶんの思い通りにならなかったら[もういいわ]とか言ってくるんで。断る以外の回答ください

A 回答 (1件)

すぐ電話したがる人の心理は単純な電話好きとかただの暇人とかいろいろあると思うけど、、

相手は思い通りにならないと拗ねる。
あなたはその結果面倒な事になるのが嫌。
この2点が揃った時点でどうしようもない気がしますが、
あなたはとても忙しい生活をされているようなので普通に着信無視した上で後から疲れてたごめん、、みたいな感じで匂わせればいいと思いますけどね。
面倒な人って勝手に深掘りしてきそうだし何が忙しいの?みたいな事を聞かれれば質問文にある事を伝えればいいと思います。

電話したいのに電話出来なくて拗ねる事自体は仕方ないとも思えます。
そりゃあ面に出さない方がいいけどその友達は寂しくて拗ねてるだけで怒ってるとかじゃないだろうしあなたの多忙な事情を聞けば拗ねながらも内心は仕方ないと思って一応納得はしているはずです。

あなたの文章を読む限り根が優しくて断ったりしづらく、気まずいと思ってしまう人なのかな?と思いました。
なのであなたが本当に面倒だと思っているのは実のところ友達の性格というより断るという行為自体なんじゃないかな?

少し頑張ってドライな対応(あなた基準で)をとる練習?をしとかないと将来的にもシンドイ事が多くなるかもしれませんよ。
頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
練習してみますm(*_ _)m