プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校からの付き合いのある友達で20年くらいの仲です。
バイト先も一緒で普段普通に話したりするのは楽しいのですが、遊ぶ時、友達が朝方まで遊ぶくらいフットワークが軽いです。でも私は朝方まで遊んだりするのがしんどくて次の日体がとてもしんどい状態になります。
たまに平日の時も朝方まで遊ぶ事があり仕事にも支障来たした事もあります。
1回夜中にそろそろ帰らない?と行った時、えー帰りたくない、帰りたいとかしけるから言わない方がいいよと言われたことがありました。
もうこの友達といると疲れるし会った時でも早く帰りたいと思ってしまいます。
今日も友達が前のバイト先にお給料もらうの忘れたからついてきてと言われ会うのが夜遅いので断ったら凄い回数の電話がかかってきてすぐ終わるから着いてきてと電話がありました。
それだけの為に凄い回数の電話がかかってくるのが無理で凄いストレスを感じています。
そう言うことで縁を切るべきでしょうか。
また縁をきるときそっと離れて連絡先も全てブロックしようか悩んでいるのですが、本人に本当の事言ってから離れるべきでしょうか。

A 回答 (5件)

1日、1か月、1年、10年、20年の付き合い関係ないです。


合わない人とはすぐに離れて下さい。
何も悩む必要ないです。
仕事を変えて、ブロックでいいです。
友達とは、上下関係なく、お互い高め合い、助け合い、応援し合い、本当のことを言い合えるありがたい存在です。

命令口調で呼び出されて、嫌々応じる関係など
もはや友達でもなんでもないです。
まず、行きたくなければ「行かないよ」と言わなきゃ。

私も20年以上の友達がいますが、その人がもし
悪質と感じることをしてきたらすぐ友達やめると思います。
実際にやめた人もいます。
ある日、良い友達しかいらないなと気づきました。
この考えは、変わることはありません。
    • good
    • 1

本当のことを言って縁を切れるなら


こんなことになってないし、まず大きな賭けに負けたことを自覚して、引越しぐらいの規模じゃないと縁を切れないんじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のこといったら相手も傷ついてしまうと思うのでそっと離れて見ようかと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/09/16 21:15

「帰りたいのに帰れない」「すごい回数の電話がかかってくる」、相当なストレスだと思います。

ストレスを感じながら、付き合い続ける必要はないですよ。

あなたは、そのお友達と関わること自体、疲れている気がします。

縁を切るにしても、本人に本当のことを伝えるのもストレスになってしまうのではないでしょうか。お友達が、すんなり納得するとも限りません。

ひとまず、ストレスから自由になることを先決に。ブロックもアリだと思います。
    • good
    • 0

私だったら


夜に何回も電話かけてきて無理いわれた時点で怒るけどな。
それで向こうがまた
そんなこと言わない方がいいよっていったら
あなたもねー
っていってブロックしちゃうかも。
でも向こうが謝ってきたら許すかも。

相手は自分が悪いとは思ってないでしょう。

縁切ろうかなって思うくらいだったら
その前にひとこと文句いってあげるのがその子のためでもある。
    • good
    • 0

本当の友達なら



本当の理由を 嫌み無く 真実の気持ちのみを箇条書きにしましょう。

「仕事に支障を来すので 夜はしっかり睡眠時間をとりたい。」などと


相手の嫌なところを述べるのではなく

自分がこうして欲しいと思うことを書きます。

それを 受け入れて実行してくれるまで 縁を切るのは様子をみましょう。

お互いがお互いを思いやって友情は成り立ちます。

もちろん 健康や仕事 結婚や 人生すべてこれからも 必要な相手は大事にすべきです。 が 親友がたくさんいすぎても付き合いは大変。

かといって いないのはさびしいですが。 見極めましょう。

それから 決めてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!