プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の会社員です。
小学校からの付き合いのある友達がいてます。
その子は良く喋る子で朝方まで遊ぶふっかるの友達です。
当日の夜遅くに電話がかかってきて遊びの誘いを誘われたり普通に休みの日に遊ぶ時は必ずオールまでになってしまいます。
私は夜遅くまで遊ぶのはあまり好きではなく断りたいのですが、ノリ悪いと思われるじゃないかと思い何も言えないまま遊んだしてます。
友達の別の友達もふっかるの人でその子からも平日関係なく夜遅くに電話がかかってきて遊びに誘われてたりします。
私は平日仕事で次の日に支障きたすため断ったりしてますが、ほぼ強制が多くたまに嘘をついたりして断ってますが、罪悪感でいっぱいです。
毎日また電話がくるんじゃないかひやひやしながら生活してるため最近はしんどい状態です。
小学校からの付き合いのある友達は掛け持ち先の職場が一緒のため断るに断れないです。

ノリ悪いと言われても仕方がないかと思ってます。
でも仕事にも支障きたすためどううまく断ればいいかわかりません。

はやり友達に合わせて遊ぶべきでしょうか。
夜遅くまで遊びたくないのは友達失格になりますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    たまにそろそろ帰らないと伝えるんですが「帰りたくなるの面白くないし、しける」言われたことがあります。
    その時は夜中の時間帯でした。
    ほんとに一緒にいるのがしんどい状態ですが、その友達含めグループで集まる事があるので断るに断れません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/27 10:45

A 回答 (4件)

面白くないし、しけるって言われても


面白くなくてもいいから帰るわって帰ればいいのでは

自分が相手に悪く思われたくなくて合わせるから向こうもそれが当たり前に思ってる

じゃあ向こうは強引にあなたをつきあわせることで
あなたに嫌われたり、気まずくなることを恐れてますか?
恐れてませんよね

そもそももう年齢的にいつまでもグループだって仲良くなれるかわからないですよ
もしくはそのグループの中でほかの友達の中に仲の良い人を作って言ったらどうですか?
その人に味方になってもらうとか

結局その友達はあなたを見下してるというか
自分に合わせて当たり前と思って利用してる
あなたは相手が怒ったり嫌な顔をすると顔色みて合わせてしまう

毅然としないと付け込まれます
    • good
    • 0

友達失格じゃないです。


そして罪悪感も感じなくて良いです。あなたは悪くないですから。
そして、うまい断り方も無いです。
だって断るんだから、いずれにせよ相手はガッカリはしますよね?
それでも毅然とした態度で、でも感じ良く思いやりは忘れずに。言い方に配慮しつつキッパリと言いたいことを言うのが良いと思います。

「申し訳ないんだけど、オールは毎回は体力的に厳しい。今回はゴメンネ。」でいいと思います。

ノリが悪いと言われようと、自分を犠牲にしても何も生まれないと思いますよ。そこまでしないと断れない雰囲気に持っていくお友達に原因があるように感じます。

身体的に無理ができるタイプ、出来ないタイプいるので、どうか無理しないでください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相手が非常識で自分勝手だと思います。


人を喰い物にする人と友達でいたいの?!
たまに嘘をついて…罪悪感…
これは嘘とは言わず、嘘も方便と言います。
ノリが悪い?悪くて上等です。
相手が破茶滅茶なのだから。
自分の健康と生活を守るためにも、嘘も方便で断ってください。
質問者さんが倒れてもそんな友だちは何も助けてはくれない。
夜遅くに電話……
何時以降は電話に出られないと宣言はできないのでしょうか?

自分から見たら友だちでも何でもない、ただの迷惑ヤロウです。

都合のいい人をやめる練習台にしてください。

断る理由は体調が悪いで充分だと思います。
    • good
    • 0

それ友達なのかなぁ



強制って何?
それにノリ悪いと思われて何がいけないんでしょう
そうだよ私はノリ悪いよ、じゃだめなの?
他の価値観から見れば自分が嫌なら断れないのは自分が無くてダメだとか
仕事の前まで遊ぶなんて無責任なやつだと感じる人もいるのでは?
ノリだけよくてもねって思いますけどね

案外相手の顔色見て付き合ってる人のほうが離れていかれやすかったり
相手に途中から従わなくなったら嫌がられたりしがちです
最初からあ私は夜は家にいたいから、とか
仕事の前の日は早く寝たいから
って言い切ってなにか言われても聞き流してるような人のほうが
向こうも尊重してくれるかと思いますけど

まだ二十歳前後とかならともかく二十代後半でしょう?
自分を持ってはっきり断れば良いと思います
嘘をついて罪悪感と言っても
向こうだって自分が遊びたいからその相手としてあなたを誘ってるだけですよね
結局自分の都合なんですから

職場が一緒だとなぜ断れないんでしょうか
断ったり、あなたがきついと言ってるのに
遊びに付き合わないとイヤなふんいきになるなら
それは友達じゃないですよ
ただの遊び仲間

今のいやいや無理して遊んでる
嫌がってるのに強引に誘う
どちらも友達失格でしょう

ともだちなら嫌なことはきちんと伝える
断られたら尊重する
それが友達です
普通私の中での友達は
何百キロでもすぐ駆けつけたり朝まで遊ぶようなフットワークでも
明日仕事なら遅くなるのはやめようとか
ほんとに大丈夫?少しでも負担ならまたにしよう
そんな関係ですよ。
それでも困ったときは次の日が仕事でも遠くにいてもかけつけてくれたりするけど
遊びで相手を振り回したりする人はいません

理由をつけて断ると、えーそれは〇〇じゃん、と言い返される
自分が行きたくないのだと断らないと

どうしても理由がいるならもういっそ体調が悪いから夜遊びは暫く控えるとか
彼氏ができて夜はそっちがあるからとか
そう言って断っては

そもそも掛け持ちしてまで働いてもそんな遊んでたらお金もかかるでしょうに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています