アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話がかかってきて電話に出るとき何て言って出ていますか??
逆に、自分から相手に電話して、相手が出た後、自分は何て
言ってますか??
例)「もしもし」「はーい」「○○です」とか・・・
くだらない質問で申し訳ないですが、参考までに皆さんの意見を
聞かせてください。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。



今日の一発目の回答です(笑。

会社では…「もしもーし、xxxxです。」

自宅では…「xxです。」

携帯では…「もしもーし。」
 で、女性からのときだけその後に「どーした?」と続けます。

ですかね?

本当は、会社の場合「もしもし」は言わない方が良いのでしょうけど、これ言わないと次の会社名上手に言えないんです。なので許して…。
でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、一発目の回答ですか(u_u*)
なんかちょっとうれしぃかも。ありがとうございます笑
基本的には「もしもし」なんですね。
>携帯では…「もしもーし。」
> で、女性からのときだけその後に「どーした?」と続けます。
→うんうん、、、男の人って電話で話してる時、相手が男の時と
女の時って口調結構違いますよねぇー。だから、なんとなく納得・・・§^。^§
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/09 10:19

家や携帯(仕事を除く)なら、”はい”だけですね。


相手がわかってる場合は”はい、XXです”って感じです。
相手がわかってない場合は、変な電話(架空請求など)の可能性があるので名乗らないようにしてます。
実際、前にそういうことがあって名乗ってしまったので、その後、名前と電話番号がわかればお前の家までいけるんだぞ!ごらぁ!!と脅されましたので( ̄ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
相手が分からない電話は名乗らない方がいいんですね!!
実際に脅されたって聞くと不安になりますよね(+_+)
私も、気をつけなきゃ☆

お礼日時:2006/08/09 10:50

自宅・会社「はい、○○です」



携帯 知らない人 「もしもしー」
    知人 「もしもーし」「もし、もし」


上司に「もしもし」は呼びかけだから掛けた方が使うもので、受けた方は「ハイ」だ!
と言われてますが、自分が掛けた時に相手がハイだけだったら…なんだかサミシイので携帯は「もし、もし」を愛用してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(u_u*)

>上司に「もしもし」は呼びかけだから掛けた方が使うもので、受けた方は「ハイ」だ!
>と言われてますが、自分が掛けた時に相手がハイだけだったら…なんだかサミシイので携帯は「もし、もし」を愛用してます(笑)
確かに、上司さんの言うことも正しい気がしますね。
私も電話(携帯)受けたとき「はぁーい」って言うことが多いのですが、
せめて愛想よくしなくてはいけないですねヾ(@^▽^@)ノ笑

お礼日時:2006/08/09 10:53

自宅の場合


「はい」ですね
うちの場合8割は間違い電話です(タクシー会社と数字は同じで並び違い)ので

携帯の場合
「もしもし、わーだ」
「わー」はこちらの方言で「私」の意味、「わーだ」で「私です」と言う事になります

会社の場合
「はい、○○係です」
職場には個人単位での電話はないです
    • good
    • 0

自宅にかかってくる電話には、「はい、もしもし」とこたえます。


相手が名乗らないようであれば、あやしい勧誘電話ですので。
物騒な世の中になりましたね。
    • good
    • 0

○○は相手の名前です。



自分でかけて友達と話すとき
「もしもし○○」

友達からかかってきたとき
「もしもし ○○か」

外国人からかかってきたとき
「Hello!」
    • good
    • 0

ナンバーディスプレーは便利ですね。



相手がわかる場合は、自宅電話も携帯も、”はーい”です。
ナンバー表示だけの時は”はい”と低い声で、短めです。
名乗りません。
マナーは悪いと思いますが、昨今の犯罪を考えると・・。必要ならば後で詫びます。

もしもしは、会話中に音声が悪い時に使います。
    • good
    • 0

かかってきた時「はい、もしもし」


自宅の電話にかけた時「○○さんのお宅ですか?
○○ですが、○○さんいらっしゃいますか?」
携帯にかけた時「○○ですけど、今、話せる?」

かかってきた時、昔は「はい○○です」と言ってましたが
危機意識が低いと弟に怒られ、家族で止めました
    • good
    • 0

会社「はい、会社名、○○(自分の名前)です」


朝だとはいのかわりにおはようございますを使います。

自宅「はい、○○です」

携帯相手がわからないとき「はい」

携帯相手がわかるとき
会社
「おはようございます」
「お疲れ様です」
友達
「私だ!」
「何か用?」
「はい、こちら○○(あだな)」

小学生のときに父親からもしもしを使うな失礼だ
と言われ「はい、○○です」と出るように教育
されました。
「もしもし」は電話に出た後相手が話さないときに
使用します。

自分が電話をかけたときは
他社へ電話したとき
「いつもお世話になっております会社名○○(名前)
です」
自社もしくは会社関係の人の携帯に電話したとき
「おつかれさまです○○です」
「おはようございます○○です」
友達
「○○(相手の名前)?」
「私だ!」
他にも色々ありますが基本的に友達の電話はふざけた
電話のでかたです。
    • good
    • 1

自宅の電話はナンバーディスプレイなので登録してある人で家族からかかってくると「もしもし、どうしたの?」ですね。

知らない人や登録していてもそこまで親しくない人だと「もしもし」で終わってます。いたずら電話も多い中自ら苗字を名乗るのはどうかな~と名乗らないことにしています。

逆に、相手が「もしもし」と出た後は「もしもし、こんばんは。○○○ですけど、今大丈夫ですか?」と言っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています