アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。いろいろな方の意見を伺いたくアンケートとしました。

電話で話をしていると,電話先の相手の人が歩きながら通話をしているとわかる時があります。
話し方や息遣い,周囲のざわめきの聞こえ方などから,『ああ,歩きながらしゃべっているんだな』と。
私としては,そういう行為はよくない,と考えます。
そこで質問です。
かける側にしても受ける側にしても,友人や気のおけない人ならともかく,ビジネスシーンやあらたまった内容の電話において,歩きながら通話をする,ということは,相手にとって失礼にあたるでしょうか。

歩かざるをえない状況での通話…というのは,ほぼ無いと思います。歩いている時に着信しても,周囲のじゃまにならないところに移動したりして立ち止まって話すことは可能でしょうし,かける側なら時と場所を選べます。
なお,つい癖で,話しながらウロウロ,ぐるぐる同じ所を回ったりする人もいますが,そうく場合は除きます。

いかがでしょう。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

入社してすぐの研修で、歩きながらの電話は失礼にあたるので決してしないように指導されました。


「貴方との話は歩きながらでも十分。腰を据えて話す価値はない」と言っていることと同じだそうです。特に女性であればハイヒールの音が相手に聞こえることもあり、とても不愉快なことだと言われました。
緊急であれば別ですけど、それでも一言ことわるべきかなと思ってます。

会社独自の研修じゃなくて専門の会社に依頼して実施した研修ですし、携帯電話も普及しきっていた頃なので「携帯電話は歩きながらでもかまわない」とは思わない20代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりました。失礼しました。

お礼日時:2013/04/12 13:59

時と場合に寄ります。


緊急の電話の着信でなおかつ、時間が迫っている移動中なら、歩きながらでもOKだと思います。
だいたい、固定電話に電話しているわけでは無いので、掛ける方も移動している可能性は頭に置いておく必要はあると思いますし、止まって話したら移動先の到着が遅れるということもあるわけですから。
急いでいなければ外で止まって話すのは普通ですが、そうも出来ないときもあるということです。
「後で折り返します」と断っても良いですけど急ぎのようなら話しても仕方ないと考えますよ。
相手にこちらから掛けたのなら歩いていても仕方ないと思います。
歩いているときに掛けたこっちも悪いのですから。
まあ、相手からかかってきたのに歩きながらは失礼かもしれませんが。

その時次第でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
時と場合によると思います。それだけに、電話についてどのように考えているかや、配慮の具合が見えやすいと思います。
さらに、相手にもよると思います。そこが微妙なところでしょうか。
例えば、
「携帯電話は歩きながらでもかまわない」と考える20代の方が
「歩きながら電話をすることは失礼だ」と考える40代の方とが
話をする場合、知らず知らずに悪印象を与え、何かを失ってしまってしまうことがあるのではないでしょうか。

お礼日時:2013/02/25 23:21

特に気にはならないでしょうか。



どうしても時間がなくて
移動中にしたいとかあると思いますし。

携帯電話というのは、固定電話以上に、
相手の都合に関係なく、電話している訳ですし、
落ち着いての電話じゃないってのは
承知ですから。
「今大丈夫ですか」って絶対聞きますよね?

それが嫌なら、固定電話にかけられては?
それだと、会社から連絡がいって、少し落ち着いた頃に
向こうからきちんとした電話が帰ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね、かけられる人の都合を無視して無理やりかかってくるのが携帯電話ですね。
だから『お出かけ先まで失礼します。今、お話出来ますでしょうか』とは確認したいですね。
ただ、その『いいですよ』の返答の状況判断が、人によって随分違うようです。
取り込んでいるので後でかけ直す…と電話を断ることが、片手間に何かをしながら通話をするより失礼にあたる…と考える人もいるようです。

お礼日時:2013/02/25 23:03

ITコンサルの元代表です。



携帯に電話が掛かってきた場合、
1)ただ今電車に乗っております。降りて折り返します。
2)交通が多い場所に居りますので、静かな場所に移って
かけなおします。

この2つの言い方が出来るように、社員教育を行いました。

当社に取引を求める営業が、雑踏で話すなら、その会社とは
取引しません。
モラルの高い企業、営業と付き合いたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
電話のマナーが悪いと、印象もかなり悪くなるものです。
逆に、そのあたりをそつなくスマートにこなすと、好印象を持ちますね。

お礼日時:2013/02/25 22:49

今日は。


そうですね、ビジネス(商談)や業務の打ち合わせ等、こちらからかける場合は、やはり歩きながら、というのは失礼と思います。
しかし、特別な場合と言うか、こちらが、新幹線など列車に間に合うため小走りの時、先方からの緊急電話。(こちらからは電話をかけけません)など。又、テレビの刑事物のドラマでよくある、現場に急ぐ途中の携帯での会話。等、緊急を要する連絡など。こういった場合は、仕方ないと思います。まあ、普通は立ち止まるか、周りに迷惑のかからない所に移動しての電話でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
電話の内容と自分の急ぎ具合を天秤にかけ、判断の難しい時があると思います。
いずれにしても、
・立ち止まって話す
・急いでいる事情を伝えて後にかけ直す。
・急いでいる事情を伝えて歩きながら話す。
のような対応をしたいです。

お礼日時:2013/02/25 22:46

いや別に 何のための携帯電話って話ですし



明らかにパチンコ屋とかなら気分悪いですけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね、時と場所を選ばずいつでも電話できるのが携帯電話の特徴ですね。

お礼日時:2013/02/25 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!