電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近怪しげな勧誘(仕事の紹介・通信教育)の電話がよくかかってきます。
「興味ありませんので…」とこちらが丁寧に断ろうとすると、こちらの言葉の途中で「ガチャン」と電話を切られ、非常に腹立たしいのです。
しかも向こうは番号非通知で、怒りのやり場がありません。

NTTに相談したら、まずは「ナンバーディスプレイ」対応の電話機を購入したうえで「ナンバーリクエスト」というサービスを申し込まないといけないらしいのですが、せっかく使えるうちの電話をそんなことのために買いかえるのも悔しい。

「○○さんはいらっしゃいますか?」と聞かれたら「死にました」という人もいるそうですが、そんな会社のために自分を死んだことにするのもなんだか…

個人情報の流出には気をつけていたつもりですが、なんとかよい撃退法はないものでしょうか?

同じ経験をされた方、逆に電話勧誘をした経験のある方、ご意見ください。

A 回答 (11件中1~10件)

金をかけてナンバーデスプレイにする事無いと思います。

NTTの思う壷、その様な時は、相手が電話を切っても
此方の受話器をフックに掛けない、そうすると回線が繋がっている状態なので相手の電話は、話中状態で次の電話が掛けられない。相手から掛かってきた電話なんだから通信費もかからない、でも当然こっちも話中状態、友達から入電が有っても出られないよね
    • 0
この回答へのお礼

それはいいですね。
出来れば迷惑電話を最初から回避したいのですが、なんかあったらこういう報復もしてみたい。
ちょっと待ち遠しくなりました。

kanabunさん、こんばんわ。

私もそういう電話しょっちゅう掛かってきますよ。もう慣れっ子でよっしゃ来たぁって思って「行方不明です」って言ってみたり。「死にました」って言ってやろうって思ったことも何度もありますが、あまりに信憑性が薄くて又掛かってきそうなんで、下記の回答者のお母様のように、「こっちが聞きたいくらいですよ、居場所分かったらお手数ですけど、連絡下さいますぅ?」って言った事もあります。化粧品の勧誘とかなんかしつこいしつこい、しかもマニュアルの棒読みバレバレって時あると寝た振りキンチョールです。そうすると「もしもし~」って怒ってきて「あ~寝てた」って言うと嫌そうに続けて読み出して途中で「油が点火したぁ!」とかいってぶちっと切ります。多分向こうも拘わりたくないと思ってもう掛けてきてません。ここまでは私なりの撃退法です。個人情報の流出は企業では稀でしょうが、個人的に学校の名簿とか一人5円で売ってるって聞きました。そういうのから流れてるんだと思いますよ。多分・・・。それだと狙った年代の客探せるからだと思うけど。電話勧誘の人も多分嫌がられてるだろうなぁって思いつつ、仕事だからやってるんでしょうねぇ。お気の毒に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>お気の毒に・・・
なんかこの一言で私もすっきりしました。
「死にました」って言って気分悪くなかったですか?
あと、「寝たふりキンチョール」ってなんですか?

私は通販利用と宛名書きの資料請求した為よくかかってきます。

必ずどうして私の名前、電話番号を何で調べたのか詳しく教えて下さいと強く言うと相手はしどろもどろになって電話を切ります。一度こっちから切ったことがあったんですが、その後、無言を何度もされて参りました(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無言の報復電話ってあるんですね。
個人情報の出所は私も聞いてみましたが、聞いた途端に「ガチャン」
聞いたところで流出を防ぎようもないし、とにかく速く切ることでしょうか…

>「死にました」という人もいるそうですが、そんな会社のために自分を死んだことにするのもなんだか…

とのことですが、私の実家にも私の名を指した勧誘電話がしょっちゅうかかってきて、「○○さんは今どこに住んでいらっしゃるんですか?」と尋ねられるので「○○(←私の名)は駆け落ちしてどこにいるのか分かりません!こっちが尋ねたいぐらいです!!」と母が大嘘をついたらしく、それ以来はかかってこないそうです。
駆け落ちって・・・もちろんしてませんよ(^_^;)

母が言うには、「高校のときいっしょのクラスだった△△です」とか「この前のコンパで知り合った□□です」とか、そういった嘘をついて私の住所を聞き出そうとする電話が多かったらしく、そういう意味ではkanabunさんの受けた勧誘電話は、正直に(かどうかは分かりませんが)何の目的かを述べている分、まだ良い方かもしれないですね。
後ろでテレホンアポインターらしき声がしていたり、コンパで知り合った男に実家の住所のみを教えるわけがない(そもそも私はコンパに行くような今時の娘ではない、とも思ったらしい。確かにそうですが ^_^;)、と母が不審に思って事無きを得たのですが、嘘をついてまで個人情報を聞き出そうとするやり方にはハラワタ煮えくり返りましたね!
高校時代の友人のところにも、ほとんど全員同じような電話があったそうです。

実家ではなく、私の下宿先にも勧誘電話はかかってきましたが、勧誘と分かった時点でそのまま受話器を横に置いて2時間近く放っておいたところ、いつのまにか切られていました。
2時間は話し中になってしまいましたが、イヤな思いをすることはなかったですね。
それ以来かかってこないし。
    • 0
この回答へのお礼

受話器置きっぱなしは、相手にもいいダメージになるみたいですね。
どうもありがとうございました

とっても失礼かもしれませんが・・・

kanabunさんのお年によっては使えるかどうか分かりませんが・・・

私はいつも
「あ、お母さんいないんで分からないんですけどぉ」
って言います。
電話出た時に普通に話していても気にしないで、
「なぁ~んにも分からないバカ娘☆」って感じの口調に変えて言います。
大抵それで切りますが、中には「いつ帰ってくる?」って聞かれても「うーん・・・分からな~い」とか答えると100%「あ、そうですか」って切ります。
さすがに「ウソついてるでしょ」と聞き返す人は未だいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

いいアイディアとは思うのですが、私の声では無理かも。
でも「嘘でしょう?」と聞き返されたことがないのなら、試す価値はありそうですね。
ありがとうございました

どもこんちは!

さっそく回答へ!

相手の方も数こなしてなんぼの世界なんで「脈なし」とみたら
あきらめるはずでしょう・・!?

やはり毅然とした態度&不快感を与えない口調で
「あのーすいません興味がないので・・はーい、はーい、失礼しまーす!」
ガチャン!という感じでどうでしょう!

ここで大切なのは「はーい」です!
相手の言葉はこの際関係なし!なにを言っても
「はーい、はーい」です!
想像するなら「オバサン」です!オバサンのような「はーい、はーい口調」
これで双方いい感じです!嫌な感じはあまりないでしょ?

これぞ「磯野貴理子式対応」!!で、どうでしょう!

参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

今まで私がやられたのは
「興味がないので」の「な」あたりでガチャンと切られたので、「はーい」まで辿りつくのは至難のワザです。
それにしてもどうしておばさんって強いんでしょう?
ありがとうございました

逆ギレされて、後で嫌がらせ電話をかけられても恐ろしいので…

最近は邪険な態度に出ないよう心がけてます。
結構まじめに相手をしてしまうほうです。(^。^;)

大体は自分自身がその業界の関係者である・または親戚に関係者がいると言うようにしています。

エステの場合は
「私もエステ関係の仕事なんで…やっぱり自分の会社を利用するでしょ~。」とか「全然必要ないんです! もぉモデルのような体型で…」とか、大ウソつきになります。

子供の英会話の場合は
「子供に教えるくらいの英語力は私もありますので…」とか。
#勧誘の人自身が英語ペラペラなわけもないので嘘でも大丈夫。

リフォームなどの住宅関連は
「親戚がリフォーム屋なので…付き合いでね…」

そして必ず最後に「すみませんね~」をつけてます。
#丁寧過ぎ?
最近はこんな感じで、相手の機嫌を損なうこともなく切れるようになりました。

あと時間がない時は、「すみません…今電話中なんですよ。キャッチなんで…」と言って切ります。
数分後にかけ直してこられた経験はありません。
    • 0
この回答へのお礼

キャッチホン作戦もいいですね。
すいません、ポイントをさし上げたいところなんですが…
本当にありがとうございました

主旨から少し逸れてしまう回答ですみませんが、邪険にしてしまった私の失敗談を聞いてください。

テレホンアポインターの給料の計算方法というのは2通りあり、
(1)出来高性・・・約束をいくつ取り付けたかで給料がきまる
(2)時間性・・・・リストの相手との通話時間で給料がきまる
の2通りなのですが、私はこのうち(2)のアポインターに、邪険にした事を根に持たれ、大変不愉快な思いをしました。

今年成人式だったため、去年一年間は呉服関係の電話が毎日のようにかかってきていたんです。それである日、あまりにしつこい勧誘(態度もバカにした感じでした)に嫌気が差して、物も言わずに切ってしまったのですが・・・。次の日から、日に5本も6本も無言電話がかかってくるようになりました。

我家はいまだに黒電話なので、いちいち出るハメになりましたが、電話の向こう側では、他のアポインターが「成人式のご用意は…?」などと話す声が聞こえているので、相手が誰だなのかはちゃんとわかるんですよ(苦笑)。「こないだのアポインターの方ですよね? もう警察に届け出ましたから(これはハッタリです)」と言ってみたところ、それっきりかかってこなくなりました。

他のみなさんがおっしゃるように毅然とした態度も大切ですが、中にはこんなふざけた輩もいるということも、頭に隅に留めておいていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こういう報復の経験談を聞いたことはありますが、悪質な人もいるもんですね。
トラブルにならないよう心がけながら、きっぱり断ろうと思います

電話に出るからいけないんです。

出なければ相手も諦めます。私なんて知らない人からの電話には出ても声は出しません。普段は居留守です。留守番電話にメッセージを入れた時点で知り合いならば出ます。
怪しいとご自分で分かっているのにどうして丁寧に断る必要があるのですか?もっと毅然とした態度をとらないと相手につけ込まれていつの間にか契約していたなんてことになりますよ。
きつい物言いで申し訳ありませんがもっと毅然とした態度をとらないとだめですよ。

>「○○さんはいらっしゃいますか?」と聞かれたら「死にました」という人もいるそうですが、そんな会社のために自分を死んだことにするのもなんだか…
嘘も方便です。
そんなことにこだわっているようではいずれ怪しい勧誘にのってしまいますよ。
私は郡前奏いった電話に出てしまった場合には、「私にはそのような金銭的、時間的余裕は全くありません。明日の米代もないのです。」と貧乏をアピールしたり、取った受話器を床においてほったらかしにする荒技にでます。相手は失礼なわけですから「目には目を」です。

NTTの件ですがナンバーディスプレイではなくても迷惑電話撃退用のサービスがあったはずです。うる覚えで申し訳ないのですが...

とにかくまじめに応対しても何のメリットもありません。逆にあなたは「かも」扱いされているのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

電話は必要だから置いているのであって、「出るからいけない」というのはどうでしょうか…

sawawaさんがおっしゃっているように、見えない相手にも最低限のマナーがあると思うから私は丁寧に対応していますが、それは言葉遣いの問題であって心理的にはきっぱりと「ノー」なのですから、それがすなわち「かもにされる」とは思いません。もちろん今までに怪しい勧誘に引っかかったこともないですし。

顔が見えない相手とはいえ、最低限のマナーは持ちたいものです。

がしかし、こちらが丁寧にしているというのに勧誘電話のくせに先切りする
ですって?!ゆるせん!!
 っというわけで、うちには勧誘に対してマナーを持ち合わせないことに
しました。
「このたび○○地区に30分500円でエステのご優待をしています」
の「500円」のあたりで
「必要ないです」という。相手が言い終わるのを待ちません。
まだ相手が食い下がることも多いです。
「お時間はとらせません、1度やるだけでかなり効果があるんですよ」
の「1度」のあたりで
「必要ないです」
まだ食い下がる人もいますが
「お話だけでも」
の「お」のところで
「失礼します」
で、先切りです。
コンセプト(何のだろう)として”自分がムカツクならムカツカせろ”です。
 といってもそれほどひどいこと言ってないので切った後またかかってくる
ということはないです。
    • 0
この回答へのお礼

>顔が見えない相手とはいえ、最低限のマナーは持ちたいものです
そうですよね。自分まで同じレベルの人間になりさがりたくはないものです。
でも、
>自分がムカツクならムカツカせろ
これもまた然り。
がんばります、ありがとうございました