プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝からずっと、どこかの人が間違えて自宅にFAXを送っています。自宅にはFAXがないので、受け取ることは、出来ないんです。どうすれば良いでしょうか?ちなみにナンバーディスプレイもないので、相手先に間違ってると言う事も出来ないんです・・・朝からずっと電話が鳴りっぱなしで困っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

だめもとで、電話口で大声張り上げてみると、先方に人がいれば聞こえて対処してくれるかも知れません。

万一、相手が間違いFAXじゃなくて最初からイタズラ目的だと、この手は通用しませんけど…

当座の逃げとしては、電話線のモジュラージャックを外しておくか、確実に話し中になる相手に電話をかけて放置するか(家の電話から家の番号にかけるか、自分の携帯で天気予報にかけておき、家の電話からその携帯にかける)、それくらいしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10回目ぐらいで、大きな声で間違いですよと言って見たところ・・・・止まりましたので、電話機の近くに居て聞こえたんだと思います。
相手先のFAX番号がわかったので次にあった時には、コンビ二からでも、間違えてえてますよという内容のFAXを送ってみようと思います。
だめもとが効きました。

お礼日時:2008/07/11 08:32

参考までに


ナンバーディスプレイがなくても、電話番号が分かります。
1回30円の料金はかかります

ナンバーお知らせ136
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/136/136-k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の方法で電話番号を調べたのですが、相手先のFAX番号でした・・・自宅にはFAXがないので、返事をする事も出来ませんし、
個人の方でしたら、きっと自宅の番号とFAX番号が一緒の方が多いので、もしかしたら、どちらかの企業の方なのかと思い、番号をネットで検索してみたのですが、検索の仕方が悪かったのか・・・見つからずでした。ひとまず、掛かってこなくなったので、大丈夫です。
また 掛かってきた際にはコンビ二からでもFAXしてみようと思います

お礼日時:2008/07/11 08:41

恐らくリダイヤル機能で呼び続けているので5回ほど切れば止まるかと思いますが、それでも続くようであれば契約されている電話会社に相談するかですね。


そこで何らかの対応をして貰えるかと思います。
(着信拒否のサービス設定など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10回目ぐらいで、大きな声で間違いですよと言って見たところ・・・・止まりましたので、電話機の近くに居て聞こえたんだと思います。
相手先のFAX番号がわかったので次にあった時には、コンビ二からでも、間違えてえてますよという内容のFAXを送ってみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/11 08:30

とりあえず緊急な用事もないのであれば電話線抜いておいたらどうですか?


相手はFAXが送れないって思って何度も繰り返してると思われるので、半日もすると「おかしいな?もしかして番号間違ってる?」と気づくはずです。
送り先が受信しないってのは相手にはわかっているので。
たまに混雑中で送れないときもあるので、何度か試すのもよくあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話線は事情があり抜くことは出来ませんでしたが、10回目ぐらいで、大きな声で間違いですよと言って見たところ・・・・止まりましたので、電話機の近くに居て聞こえたんだと思います。
相手先のFAX番号がわかったので次にあった時には、コンビ二からでも、舞い違えてますよという内容のFAXを送ってみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/11 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違いファックスをとめる方法

家にはファックスもナンバーディスプレイ等の機能の何も無い普通の電話ですが、朝大体同じ時間に間違いファックス(電話ととるとジリジリ言っているのでたぶんファックスを送っているのだと思う)がかかってきます。まだ、寝ているときもあるので、やめてもらいたいのですが、相手先を知る由がありません。精神的にもいやな感じなので何とか解決したいのですが、良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

朝掛かってきた後で136に電話を掛けて発信番号を聞く。
A4サイズ程度の紙に、時間とあなたの電話番号を書き、「この時間に、この番号に間違いFAXが送信されて迷惑しています。一度ご確認下さい」と書いて近くのコンビニから、その番号宛てにFAXを送信すればいいでしょう。
(コンビニでFAX送信ができます)
場合によっては、あなたの番号は書かなくても時間だけ正確に書けば伝わると思います。

QまちがってかかってくるFAX撃退法

ときどきFAX番号をまちがえて会話の電話にかかってくることがあります。
ピーと鳴るので切りますが、FAX側の設定で何回かリトライしてくるのでわずらわしいです。
ピーと鳴った時に間違いですよと知らせる方法はありませんか。
ファックス語を録音しておいて受話器から再生すればわかってくれると思うのですが・・・

Aベストアンサー

オフィスの電話ですよね?

うちでは、PBXの機能を使って、FAXに転送かけちゃいます。

それで、受信した文書を見て、送信元に苦情を言うことになります。

Q電話番号にかかってくるFAX

時々オフィスの電話番号をFAX番号と勘違いして、かけてくる人がいます。電話に出るとピーと音がして、FAXだとわかりますが、先方は一向に気が付かないと見えて何回もかけてきます。

私も逆の立場の時、先方FAXが使用中だと思い、あきらめずに電話番号にかけ続けたことがあったように思います。

液晶画面に「この番号は電話番号です。」というサインが出たり、音声でその旨知らせるというサービスがあれば気が付くと思いますが、何かすぐに気付く(或いは気付かせる)方法はないものでしょうか?
専門家の方、消費者の立場の方、両方の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

 >>それは何という会社の

リコーの複合機イマジオです。複合機だけでなくFAX専用機も同じ機能を持っていますよ。

あんまり被害がひどいようならお金が掛かって癪ですが、NTTの迷惑電話対策を1年くらい契約して片っ端から間違って掛かったFAXの相手を着信拒否すれば送信側もエラーが連発するのに気づくでしょう。
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html

あとはナンバーディスプレイ契約が有効でしょうね。間違ってオフィスに掛けてくる向こうのFAX番号が見られるようになりますから、その番号に対してクレームのFAXを送りつけてやることが出来るようになります。

Q電話にかかってくる間違いFAX

度々、電話に間違いファックスがかかってきます。先日来たのは夜の11時位からリダイヤルが1時間ぐらい続きました。
その度に「はい。○○です。」と言っても、「ピーッ!」という音が聞こえるだけ。ホントにノイローゼになりそうです。

どうしたらいいのでしょうか?なにか妙案はありますか?

知り合いに聞くとファックスサービスなどでは夜間の電話料金の安い時間帯にファックスをするケースがあるので夜間の会社なんかでは結構あるよ。との事。誰もいない場所ならともかく生活している場所の場合には許せません。

周りの人は「ナンバーディスプレイにして似ている番号にかけてみる(似ている番号が通話用の電話となっている事が多い)」という案や或いは「ファックス兼用の電話にする。」という案ががありましたが、前者は確率は低いし誰だかわからないので怖いし、深夜などでは迷惑電話そのものだし、後者は電話器自体買ってから1年もたっていないのに買換えなんてできません。そもそも間違いファックスにこちらが金を掛けなければならないというのは納得いきません。

良い案がありましたら宜しくお願いいたします。

度々、電話に間違いファックスがかかってきます。先日来たのは夜の11時位からリダイヤルが1時間ぐらい続きました。
その度に「はい。○○です。」と言っても、「ピーッ!」という音が聞こえるだけ。ホントにノイローゼになりそうです。

どうしたらいいのでしょうか?なにか妙案はありますか?

知り合いに聞くとファックスサービスなどでは夜間の電話料金の安い時間帯にファックスをするケースがあるので夜間の会社なんかでは結構あるよ。との事。誰もいない場所ならともかく生活している場所の場合には許...続きを読む

Aベストアンサー

>金を掛けなければならないというのは納得いきません。
NTTの「116」に電話しましょう。

ファックス兼用の電話機でない場合、「ナンバーお知らせ」を利用すれば、相手の電話番号が判明するかも知れません。
(NTTの「116」に問い合わせてみて下さい。)

「ナンバーお知らせ」は1回の利用につき30円の通話料が必要です。
番号は「136」です。
http://www.ntt-west.co.jp/info/helloinfo/0304/02.html

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/info/helloinfo/0304/02.html

QFAX番号って調べられる??

一般家庭や事業所の電話番号なら電話帳や116で調べられますがこれに対してFAX番号を調べる方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず訂正から・・・。

「116」は引越しの申込などの際にかけるところです。
番号案内は「104」ですよ。

お求めのFAX番号ですが、同じように電話帳や104で調べることができます。

ちなみに、通常は電話もFAXも電話帳に掲載するかどうか、また番号案内で案内するかどうかというのを申込の時にNTTから聞かれます。

その時に掲載する・または案内するという申告があったものだけが調べられる対象です。

事業所の電話以外は掲載・案内されないことが多いので、実際はなかなか調べられないと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q電話にでるとピーと鳴る

たまにかかってくる電話なのですが
電話にでるとピーと音がして、間が少しあって、ピーの繰り返しです。電話を切ってもまたしばらくすると、かかってきて同じようにピーという音だけが鳴ります。前に宝くじや競馬の会員募集のファックスが、勝手に流れてきたことがあります。ですが、最近は、音だけでファックスが流れてくるわけもなく、ファックス付電話からファックスなし電話にしても、かかってきます。ルス電のときも、ピーだけがひたすら入っているときがあります。いったいこれは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

#1補足します。
>ファックス付電話からファックスなし電話にしても、かかってきます。
送信元のFAXは質問者様の電話が<ファックス付電話>であるか<ファックスなし電話>であるかを認識して掛けてくる訳ではありません。

回線が通じて(質問者様が受話器を上げて)最初のピーを鳴らす→質問者様の電話がFAXであればピーと返す・・・で、相手をFAXと認識し、データを信号にして送信します。

■対策としてその番号を登録し、「着信拒否」とされたらいかがでしょうか?

Q誤ってFaxを送ってしまった

送るべき相手先のFAX番号を完璧に誤ってFAX送信してしまいました。
誤った相手先が運悪くFAXだったため、正常送信です。
その送り先には謝罪と送信した書類の破棄をお願いしたいのですが・・・
送り先はFAX番号しかわからず、電話することができません。
誤ったFAX送信先に連絡する術はないのでしょうか?

ちなみに謝罪&書類破棄依頼のFAXは送信しました。
それには「連絡をください」としてますが、相手からの連絡待ち状態です。

Aベストアンサー

ありませんね。 相手がTEL/FAXならその番号に電話すれば出てくれると思いますが、相手がFAX専用機であれば手はありません。
特定の地区、業種なら下記の様なものもある見たいですが、相手が登録していなければ検索出来ません。
http://www.miesc.or.jp/siosai/GD_menu.asp

Q間違いFAXへの対処

ある会社(以下A社)から取引先へ配った注文書式に、
間違って私の家のFAX番号が印字されています。
業種柄早朝に送られてくるのですが、最近あまりにも
多いので、主人がA社へ苦情の電話を入れました。

A社:謝罪どころか、こともなげに「じゃあ転送して
   下さい」
主人:「冗談じゃない」と怒って電話を切る。
A社:30分位して「まだFAXが転送されてこない
   のですが」という電話
主人:いよいよ怒って「こっちにそんな義理はない、
   責任者を出せ」
A社:「早朝なのでまだ責任者が出社していない、
   FAXの発信元会社がわからないとこちらが
   困るからそれだけでも教えてください」
主人:「うるさいバカヤロー」

相手の電話はおそらく事務の女の人らしいのですが、
こういうやりとりでした。
普通に考えてこちらは全くの被害者だと思うのですが
FAXを多数握りつぶして損害を与えている
ことにもなります。万が一にも賠償を請求される
などということはあり得るのでしょうか?

注文書の訂正を頼んでいるのですが、取引先はかなり
多く、訂正がいきわたっていないらしく、まだ間違い
FAXは続いています。

ある会社(以下A社)から取引先へ配った注文書式に、
間違って私の家のFAX番号が印字されています。
業種柄早朝に送られてくるのですが、最近あまりにも
多いので、主人がA社へ苦情の電話を入れました。

A社:謝罪どころか、こともなげに「じゃあ転送して
   下さい」
主人:「冗談じゃない」と怒って電話を切る。
A社:30分位して「まだFAXが転送されてこない
   のですが」という電話
主人:いよいよ怒って「こっちにそんな義理はない、
   責任者を出せ」
A社:「早朝なのでま...続きを読む

Aベストアンサー

A社の過失によって、A社あてのFAXが質問者のFAXに届くようになっているわけですね。

> 万が一にも賠償を請求される
> などということはあり得るのでしょうか?
ないとは言えないですね。
あり得ます。
というのも、「じゃあ転送して下さい」というA社のお願いがあり、転送(に限らないけれど)しなければ、A社の業務に支障をきたすことを知っているわけでしょ?
FAXに関する責任や、「握りつぶし」に関する違法性が認められない可能性が高いと思われます。
したがって、実際には、損害賠償請求される可能性は低いと思います。
しかし、握りつぶすことについては、いささか問題ありだろうと思われます。

一方、FAXを送りつけられる質問者に関しては、A社あて(のつもり)のFAXが多数送りつけられることによる損害があります。
具体的には、用紙やインクの代金(X)が直接の損害です。その他、FAXが頻繁に送られることで、電話やFAXが使用できない場合(Y)があれば、それも損害と考えられます。さらに、早朝や深夜など、通常であれば就寝している時間帯のFAX通信による精神的な苦痛(Z)も、慰謝料として損害と考えられます。
こうした損害に関しては、A社の過失による損害賠償(X+Y+Z)を請求することもできると考えられます。
また、今後、こういったことの無いようにするための手立てをA社に求めることもできると考えられます。

--ここから法律論ではありません--
A社としては、FAXの送信内容が必要で、かつ、質問者との関係を、徒に悪化させたいと考えているわけではないと考えられます。
「じゃあ転送して下さい」と言ったA社従業員も、同じ思いだったのでしょう。(社会人としての応対としては、稚拙過ぎますが)
ですから、責任者の方と、今後の対応についてよく話し合うことをお勧めします。もしかすると、A社側は、間違いFAXによる損害を、軽く考えているのかも知れません。

A社の過失によって、A社あてのFAXが質問者のFAXに届くようになっているわけですね。

> 万が一にも賠償を請求される
> などということはあり得るのでしょうか?
ないとは言えないですね。
あり得ます。
というのも、「じゃあ転送して下さい」というA社のお願いがあり、転送(に限らないけれど)しなければ、A社の業務に支障をきたすことを知っているわけでしょ?
FAXに関する責任や、「握りつぶし」に関する違法性が認められない可能性が高いと思われます。
したがって、実際には、損害賠償請求される可能...続きを読む

Qとても不思議な迷惑電話について

これは過去の話になりますが、今年の春まで約2年我が家にかかってきた迷惑電話についての質問です。
質問の内容は、我が家にかかってきていた電話の主を推測してください、ということです。また、対応方法についてもアドバイスありましたらお願いします。
その電話は毎日約12時間毎にかかってきて、1回かかってくると1分ごと3回かかってきました。つまり、1日6回決まってかかってくるものです。
電話に出ても誰もでません。ナンバーディスプレイにナンバーが表示されたので、
電話をしてみると、これまた誰もでない無言電話でした。この電話は意図的というよりも、なにか定期的に電話をする先があって、その登録ミスだとは思うんですが、どんな業種とか目的とかがさっぱりわかりませんでした。相手先ナンバーもわかっているので、NTTに、先方に伝えて欲しいと頼んだのですが、プライバシー保護で取り合ってくれませんでした。でも、こちらは毎日6回必ず家に電話がかかってくるんです。幸い、特定ナンバーからの電話は呼び出し音が鳴らないように、電話で設定できたからよかったものの、それでも非常に気味の悪い日々を過ごしていました。
結局どうしようもないまま2年ぐらい過ぎたところでその電話は無くなりました。
この2年間で6×365×2=4380回も迷惑電話がかかっていたことになります。
今回のことで、毎日定期的にかけてくる主はどんな人なのかという疑問を持ちましたし、さらに上記に書いたようにこんなケースでも、解決手段がないというのが不思議でなりません。せめてNTTの方は情報を持っているはずなので、先方に一言伝えてくれたらたぶん「電話番号の登録ミスでした」ということですぐ解決する問題だと思うのですが。

これは過去の話になりますが、今年の春まで約2年我が家にかかってきた迷惑電話についての質問です。
質問の内容は、我が家にかかってきていた電話の主を推測してください、ということです。また、対応方法についてもアドバイスありましたらお願いします。
その電話は毎日約12時間毎にかかってきて、1回かかってくると1分ごと3回かかってきました。つまり、1日6回決まってかかってくるものです。
電話に出ても誰もでません。ナンバーディスプレイにナンバーが表示されたので、
電話をしてみると、これまた誰...続きを読む

Aベストアンサー

定期的に電話をかけるものとして、警備会社の通報装置というものもあります。

警備状態を解除してもしなくても、通信回線が正常に利用可能かを確認するため、定期的に自動発信するそうです。

私の勤め先の会社で、通話料金明細に定期的な短時間通信があったので、問い合わせてみたところ、上記の内容が判明しました。

QFAX番号が同じで間違いFAXが来て困ります。

すいません、実家の固定電話なのですが、FAX兼用電話で
電話番号とFAX番号一緒で使っています。
3ヶ月くらい前から、ある企業宛てのFAXが入ってくるようになりました。
文章を見ると、その企業宛ての
電話番号が○○-×××-△△△2で、下一桁を変えた
FAX番号が○○-×××-△△△3になっているのです。
そのFAX番号はウチの何十年も使ってる電話番号と一緒です。

実家では母一人なので、そのまま受信してしまい、何枚も印刷しては破棄していたようです。
NTTに連絡したらしいのですが「そんな訳ない」と言われてしまったようです(多分高齢の母の説明不足だったのもあると思います・・)

今回何も聞いてなかった私が数ヶ月ぶりに実家に帰って、受信のランプがチカチカしてるので、用紙を入れて、印刷するとA4用紙5枚も受信してしまい、インク切れで途中で終わってしまいました。

ウチはそんなFAX使わないし、去年変えたばかりなのにインク切れって・・ビックリしました。

市外局番から一緒なので本当に困りますし、気持ち悪いです。
NTTの対応にも頭来ます。母が言った時点でちゃんと調べてくれれば用紙もインクリボンも無くなるまで使わずに済んだのに・・
こんな事ってあるのでしょうか?

すいません、実家の固定電話なのですが、FAX兼用電話で
電話番号とFAX番号一緒で使っています。
3ヶ月くらい前から、ある企業宛てのFAXが入ってくるようになりました。
文章を見ると、その企業宛ての
電話番号が○○-×××-△△△2で、下一桁を変えた
FAX番号が○○-×××-△△△3になっているのです。
そのFAX番号はウチの何十年も使ってる電話番号と一緒です。

実家では母一人なので、そのまま受信してしまい、何枚も印刷しては破棄していたようです。
NTTに連絡したらしいのですが「そんな訳...続きを読む

Aベストアンサー

その会社に電話をFAXNoの確認をして見ましょう。
対応してもらった人の名前とFAX番号をメモしておきます。
もし、同じ番号であるならあなたがNTTにクレームを入れましょう。印刷されたものを見せ同番号だと言いましょう。

もしも、印刷ミスによりたまたま同じ番号になってしまっていたら
その会社に被害状況を言い、対応してもらいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング