最速怪談選手権

産休中で家に長くいるせいか、セールスやら詐欺まがいの電話が多くかかってきます。
今までは「居りません」と冷たくあしらうか、しつこい場合には担当者名を控えたり名簿の出所を追求してしっかり削除するよう求めたりしていました。
でも段々飽きて面倒になってきたのです。

オレオレ詐欺(当時)の対応として、「父ちゃん、俺・・・」に「何?お前、ロドリゲスか!」と言うのをラジオで聞きました。
そこで、何か他にも面白い対応方法はないかなと思いまして。

うちにかかってくる電話は、
・証券会社や不動産等の投資関係(主に父宛)
・(自称)商品管理センターから、以前購入した羽毛布団代が支払われておりません・・・(詐欺)
・化粧品や健康食品の販売(今ならお安いですので・・・)
が多いです。

皆様の愉快なお知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (38件中1~10件)

皆様いろいろとやってますね。


#2様の面白い。
#7様と似ているんですが、いかがわしい先物取引に。

「そんなに有利なんですか。メモを用意します。」
とその気を持たせ、相手を黙らせ。
「あなた個人にご融資しますので、是非ご自分でなさってください。」
と言い、融資条件を一方的にぶつけた。(私は本業じゃないですよ)相手の反論に対して。
「今回は縁がなかったようで、次回はぜひとも…。」
と云い、電話を切った。

↑その電話の少し前に、「鬱陶しい電話の断り方」を酒の肴に飲んでいて、その時のネタの内のひとつだったので結構すらすらと…。

後日譚。数週間後、同じ業者から電話があった。(しっかり印象に残っていた)
「ご決心できましたか?」
と返したら、向こうから電話を切った。

↑よっぽど暇なときの電話だったんだと思う。普段なら「必要ありません。」と一方的に云い、電話を切ってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど。
有利だと言い張る内容をメモするんですね。
確かに、その人が「確実に儲かる」って言うなら、その人に融資して利息取った方が少なくても確実ですね。
業としての貸し金でなければ年利百数%OKでしたよね。

お礼日時:2005/12/21 11:14

以前に成人式の着物の勧誘電話がかかってきました。


(1)
相手「A子様いらっしゃいますか?成人式のお着物は・・・」

(2)
相手「B子様いらっしゃいますか?」
私「すいません、要りません」

(3)
相手「C子様は・・・」
私「あの~、同じ所に三回かけてますよ」
相手「ええ!??」
私「いや~、うち三つ子なんです」

三ツ子は本当です(笑)
名簿見ながら片っ端からかけてるみたいですね。「すみません」って言って、慌てて切ってくれました。
我が家以外では使いづらい手ですね。

この回答への補足

この欄をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。
想像を遙かに超える、多くのご回答をありがとうございました。
愉快な例がいっぱいあり、どれにしようか迷ってしまいます。
来るべき実践の日に備えて、演技の練習に励みたいと思います。
(そういえば最近、セールス電話が少ない気が・・・年末だからでしょうか)
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/12/26 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいっ、その人も番号押す時に気付けよって突っ込みたくなりますね。
冷静にご指摘される寛大さに感服です。
「さっきもかかってきましたよ、うち、電話線がいくつかあるので」くらいのアレンジなら使えそうですね。
ただ、すぐ切られちゃったら寂しいなぁ。

お礼日時:2005/12/26 17:53

昔、コールセンターで仕事をしていました。

そのときに断り文句ですが、食べ物ではないのですが「それ食べ物?おいしいの?」といわれたことありますよ・・・いくら説明しても「だからおいしいのかおいしくないのか?」としか帰ってこなかったことあります(笑)
あと、最近自宅にかかってきた電話での対応ですが、オレオレ詐欺の電話の場合、「今息子家にいますが・・・」というと対外その後何も言わず相手が切ってくれます・・・もしくは「うちに息子なんていませんよ、娘ならいますが・・・」などでも相手からきります・・・
あと、私の家の場合家庭教師の勧誘電話がかかってきますが、そのときは「うちの子そんなものに頼らなくても頭が良いので・・・」というとそうですかといってすぐに電話切ります。なので、化粧品なんかなら「そんなもの使わなくても十分きれいなので」とか言って断ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お電話かけてた方からのご意見、ありがとうございます。
食べ物、ちょっと鼻息荒く言ってみたいですね。
「こりゃダメだ」感がじわじわ来ていい感じです。

お礼日時:2005/12/26 17:50

私の体験談です。



携帯に「○○という会社のものですけど」という電話がかかってきました。その会社は以前ネットで見た悪徳セールス撲滅サイトの中で、ブラックリストにあげられている会社と同じでした。

悪徳会社というのはすぐに分かったので
「あ~、あのあまり良くない会社ですよね?」
って言ってやったら
「失礼します」
と言って直ぐに切れました。
有効的かどうかは分かりませんが。

去年もアダルト会社から架空請求の電話がかかってきましたが、こっちから逆ギレして一方的に切ってやりました(笑)。

とにかくあの手の電話は相手にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手にしないのが一番なのは承知なのですが、相手にして楽しんでみたいんです。
暇なので。
一応有名な証券会社に「ああ、セールスの評判がよくない会社ですよね?」って言ってみます。
どう食い下がるか、見ものですね。

お礼日時:2005/12/26 17:48

こんなものがありました。


試しに使ってみてはいかがですか?
結構よく出来てますよ。
http://daishin.s59.xrea.com/he-he-yamada.swf

参考URL:http://daishin.s59.xrea.com/he-he-yamada.swf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトをありがとうございます。
電話ならバレなさそうですね。
ニューハーフの演技と組み合わせてみたいです。
ああ、楽しみっ。

お礼日時:2005/12/26 17:46

投資話で聞いた話は


「そんなに良い話なんだぁ~~!!!」
「増やしてあげるからお金貸してよ!」
会社に勧誘の電話がかかってきてかけて欲しいとの伝言だったので公衆電話から電話をかけて
「もうすぐお金が無くなって電話が切れます。」と言った後にコレクトコールでかけて欲しいというので
素直に「コレクトコール」でかけてお断りしました。

電話でないのですが
キャッチセールスにひかかったので適当にアンケートに答えて
最後に名前を書く欄があり
名前を書かず
警察署の電話番号を書いて立ち去りました。

NTT西日本の代理店から光ファイバーの勧誘が最近多いので「今日何回もかかってきましたけど?」相手が驚いてました。

NTTと聞いた時点で「値段高くなるからいりません」と答えると
相手が「月々3300円非常にお安くなってます。」
「プロバイダー代金入れたらADSLより高くなって、その値段も一年だけでコンテンツ充実してないし、高いお金出す魅力が光ファイバーに無い!」と答えると相手が納得して電話を切ります(笑)

こんどこれを言ってみよう(笑)
「7年前から光ファイバーを考えてるので必要なら開通させてます。」事実です(笑)

ヤフーのADSLの勧誘で
母親が全く知らずに「光ファイバーです。」
相手が驚いて電話を切ったそうです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得させて切らせる派ですね。
コレクトコールで丁重にお断り、やってみたいです。
そんな親切な電話に遭ったことがないんですけど・・・。

お礼日時:2005/12/26 17:44

すいません。


前も回答させていただきました。。
04710909です。
今日塾の勧誘の電話を母が受けたんで私が替わっていきなり「ねぇ・・
なんで別れるなんていうの!?私あなたのコト愛してる!愛してるのに!!あれは去年の5月・・・私はバスを待ってた・・雨も振り出して・・・・」相手が何を言っても恋愛小説風に話し続け回想までしちゃいます。
飽きたので「わかった・・・。ヨリを戻す気なんてないんだ・・・。うんいい。言い残すことは?え?ない?分かったわ。ばいばい愛してたっ。」とか言ってきりました★
母がビックリしてました。笑
下らないですが参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、実践したんですね。羨ましい。
母が取った電話をもぎ取るっていうのがポイントですね。
その演技力を見習って、私も来るべき日に備えて練習に励みます。

お礼日時:2005/12/21 18:25

私の家では結構セールス電話で遊んでます


死にましたシリーズ
「○○さん(父)いますかー?」
「父はちょうど一ヶ月前に…(涙)」
こんなんを全員分終わるまでやってます

出かけたシリーズ
「○○さん(父)いますかー?」
「出かけました。」
「じゃあ○○さん(母)いますか?」
「出かけました」
家族全員言われても出かけましたと言ってます
これもじゃあお前誰だ?って感じですけどね

家出シリーズ
「○○さん(母)いますかー?」
「母は実家に帰りました」
「○○さん(父)いますか?」
「父はサラ金に追っかけまわされていません」
「○○さん(姉)いますか?」
「姉は援交するために家出しました」

その他、色々…
お手伝いさんになった事もあります
そんな金持ちでもないんですがね

結構面白いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり不在ネタは王道ですね。
嘘だと分かっても相手も怒りようがないですし。
「○○さんは夜逃げしちゃったよ。私はここの大家だよ、まったく、忙しいのにっ。あんた、このタイミングでかけてきたのも何かの縁、代わりに家賃払ってよ!」・・・もうかけてこなくなっちゃうかな?

お礼日時:2005/12/21 18:23

「中学の時の同級生だった鈴木(仮名)ですが…」


という風に掛かってきたときは…

「おお、△△(屋号)のところのか~。久しぶりだべ~。」
みたいな感じで、ひたすら方言でまくし立ててます。私の田舎、結構のクセの強い方言らしくて、大抵の相手は、意味がわからずきょとんとして切ってしまいますね。
というか、田舎町なので、中学の同級生どころか、近所中の親戚関係まで把握できているんですけどね(笑)


以前、掛かってきた電話に、
「奥様はいらっしゃいますか?」
と尋ねられたので独身の私は、
「おりません」
と答えたところ、
「では、帰ってきたらまた…」
といわれ、当然帰ってくるはずが無いので
「帰ってくることはないですよ」
と答えました。すると、
「喧嘩でもなれたのですか?」
と同情されました(笑)
冗談半分での受け答えだったのですが、チグハグなやりとりに大笑いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言が強いとそんなことができるんですか!いいなぁ。
残念ながら私のところは殆どの方に通じてしまうんです。
同情される展開、私の理想です。
逆バージョンでチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/12/21 14:46

こんにちは。



敵 : 「●●さん いらっしゃいますか?」

当方 : 「死にました。」 ← 自分宛だけでなく親族全員に応用が利きます。


一瞬相手が言葉を失います。
それ以上言われる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、どうも「死にました」は抵抗があるんですよね。
古い人間ですので。
父宛の電話に「ボケました」くらいなら言えそうですけど。

お礼日時:2005/12/21 12:37
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!