公式アカウントからの投稿が始まります

産休中で家に長くいるせいか、セールスやら詐欺まがいの電話が多くかかってきます。
今までは「居りません」と冷たくあしらうか、しつこい場合には担当者名を控えたり名簿の出所を追求してしっかり削除するよう求めたりしていました。
でも段々飽きて面倒になってきたのです。

オレオレ詐欺(当時)の対応として、「父ちゃん、俺・・・」に「何?お前、ロドリゲスか!」と言うのをラジオで聞きました。
そこで、何か他にも面白い対応方法はないかなと思いまして。

うちにかかってくる電話は、
・証券会社や不動産等の投資関係(主に父宛)
・(自称)商品管理センターから、以前購入した羽毛布団代が支払われておりません・・・(詐欺)
・化粧品や健康食品の販売(今ならお安いですので・・・)
が多いです。

皆様の愉快なお知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (38件中21~30件)

こんにちは



私も家に会社にひっきりなしですね。

大抵は即座に断って切るタイプなんですが、人の話を理解出来ない輩には遠慮しないので
お互い切れまくりの電話になることもしばしばです。

以前「この情報はどこで手に入れた?」と問い詰めて
「正規のルートで購入したから違法ではない」と開き直られた会社もあります。
これを言われてから、電話で切れる回数が増えてきましたねぇ。(^^;)

家では、ナンバーディスプレイを入れて、
知らない番号の電話には一切出ないようにしています。非通知は論外です。
自宅の番号は電話帳にも載せていないので、こちらが教えた人でなければ
不正に情報を入手した人間という判断をしています。

ただ鳴りっ放しは五月蝿いので、近頃は、在宅でも留守番電話を入れておいて
番号を確認してから問題なければ出るようにしています。
ほっとくと留守電が出ますが、留守電だとかけた方に通話料金が発生するので、
ほぼ全て即座に切れます。
無駄骨を取らせて、しかも金銭的損害も与えて、してやったりです。(^^)

会社では、基本的に電話を受ける人間に「外出中で対応して」の合図を送って無視します。
それでも取ってしまった場合は、しょうがないので自分に対して
「○○は先週付けで退職しましたが・・」と応対してます。

あんまり愉快な対応ではないですねぇ。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
私も忙しい時はそんな感じです。
今はちょっと暇なので、楽しんでみます。

お礼日時:2005/12/21 11:32

こんにちは。


No.2さんのは、懐かしの宇宙刑事シリーズ『ギャバン』の主題歌ですね。
もう20年以上も昔かも…

他の回答者様方の回答に笑いを堪えるの必死でした。参考になりそうです。
わたしがかつてやった撃退は、
『奥様でいらっしゃいますか?』の問いに、
『奥様?わたし、こんな声してますが男なんですがねぇ。はぁ、よく言われますよ。声が高いので。いえいえ、怒っては居りません。妻ですか?妻なら外出しておりますが。ご連絡先いただければ折り返させますが?』
『では、奥様のお名前で化粧品のサンプルをお送りさせていただいてもよろしいでしょうか?』
『そういうことは妻本人と直接話してやってください。わたしでは返答しかねますねぇ』
と答えておきました。
すると切れ、二度とはかかってきませんでした。

わたし?もちろん女です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌名教えていただき、ありがとうございます。
女系家族で育ったので、初めて耳にしました。
その線でいくと、アタックNO.1の「苦しくったって・・・」も使えそうですね。

女声の男!ううん、いいですね。
いっそオナベの振りして「まだ・・・女声に聞こえますか?ホルモン注射足りないっすね」
ニューハーフの振りして「あらぁ、嬉しい!お姉ちゃんと間違えてくれたのねぇ!化粧品、見てみたいから、私のお店にあそびに来てねぇ。うふん」なんてどうかしら。

お礼日時:2005/12/21 11:25

母がやった物で、私あてにかかってきたセールス電話に対し、


「私ですけど」と答えたら「おばさん勘弁してよ」と切られたそうです。
後、私が出て、私宛のセールス電話で「○○ですか…。一週間前に…亡くなりました…っ(泣きまね)」
ってのをやった事があります。
慌てながら「ご愁傷様です」と言って切りました(相手が)

後、嫁に出た姉は当時面白い反応ばかりしてましたが、100%使えません。
以下、使えないのは分かっていながらも念の為に。
(1)お経を唱える(気持ち悪いって!!)
(2)「それより兄ちゃん(または姉ちゃん)パンツ何色?ゲヘヘ」(アンタ本当に女か!?)
(3)リングで使われた曲を歌う(♪くーるぅ きっとくるぅ)
(4)「呪います…。呪います…」(恐…っ!!)
(5)「ウチの父暴力団の幹部ですけど」(これはまとも…?)
(6)「ウチの父警察ですけど」(これもまとも…?)
(7)「じゃぁ、ウチのお店に来てくれたらね(甘い声)」(これも使える…?)
(8)「はい、セールス入りましたぁ!セールスありがとうございまぁす!(ファーストフード店調)」
よくもまぁ、思いつけたものです。
主婦になった今でもやってるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉さん、凄いですね。目標にします。
特に7,8を試してみたいです。
わくわく。

お礼日時:2005/12/21 11:17

私は、まず大抵「奥様でいらっしゃいますか?」と聴かれるので


その時に「うちは奥という苗字ではありません、●●です」と答えます。
これで大半の相手は電話を切ります(笑)
しかし、しつこい所はこれでもまだ諦めずこう言って来ます。
「…ご主人様はいらっしゃいますでしょうか?」と。
その時は「私は、奴隷やペットではないので、主人という人は
認知していません。誰のことでしょうか?」と言ってやります(笑)
これで100%「…また改めておかけします」と言ってきります。

時間がないときは「この電話番号をどこでお知りになったのでしょうか」
と威圧的に問い詰めれば慌ててきります。便利です(酷いわこの子)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。友人に奥さんがいまして、旦那が「私ですが」と答えて困らせたそうです。
ご主人様はいいですねぇ。
「うちは小林さんじゃあないよっ」て言ってやりましょうかねぇ。

お礼日時:2005/12/21 11:10

こんにちは。

ホント、ああいう電話って困りますよね。
私はさっさと「いりません」「けっこうです」と
勝手に言ってさっさと切るんですが、以下の応対を一度でいいから
やってみたいと夢見てます。しかし、物騒な世の中ですから
相手を怒らせると非常に危険ですので諦めてますが。
(1)HG風に「セイセイセイ~!あなた、どこの回し者ですか~?
管理センター詐欺フォ~!!」「押し売りフォ~!!」と
言う。相手が何か言ってきても、「セイセイセイ~!」と
「フォ~!!」で乗り切る。一度、やってみたい…。
できれば「Livin' La Vida Loca」をBGMに。
(2)志村けんのコント風に「なんだって~?」「ハァ~?」
「聞こえねえだよー」と耳が遠い老人のフリをする。
時々「あの金返せー」とか時々、キレるとか、とんちんかんな事を
言って相手を困らせる。
(3)ゆうこりんの口調で可愛く「よくわからないりんこ♪」
「こりん星には羽毛布団はないですりんこ♪」と言って
さっさと電話を切る。
(4)「おーい!!そこの詐欺男!よーく聞け!!」など
魔邪のマネをしてビビらせ、電話を切る。
(4)外人のフリをする。「アナタノイウコトムズカシクテ
ヨクワカリマセーン。サイナラ。グッドバイバイ」
(5)恐怖映画のサントラをひたすら流す。
例=貞子の歌?とか。来るきっと来る~きっと来る~♪

お粗末でした。ふざけた回答でゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ふざけたご回答大歓迎です。
1)HGは早く試さないと賞味期限が切れて寒くなりそうですね、急ぎます。
2)私は声が若めなので難しいかなぁ。若年性健忘症?
3)これ!やってみます!子供が後ろで騒がないことを願って・・・。
4)その先を求ム。
5)生歌じゃあ効果半減ですよね、やっぱり。

お礼日時:2005/12/21 11:07

セールスだ!とわかった時点で、


「少々お待ち下さい」
と言って、待たせるのですが、
その時にお経のテープをかけておくと良いと聞いたことがあります。
きっとびっくりするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お経のテープ!私もその手は耳にしたことがあります。
でもサッと用意できないですし・・・。
般若心経を朗読しようにも、途中で笑ってしまいそうです。

お礼日時:2005/12/20 22:52

・(自称)商品管理センターから、以前購入した羽毛布団代が支払われておりません・・・(詐欺)


「ゴメンナサイ・・・。ニホンゴヨクワカラナイ・・。What?」
日本人だけど長年外国にいたんです系。
・化粧品や健康食品の販売(今ならお安いですので・・・)
「それより特殊メイクができるのがいいです。ハリウッド進出が目前なんで・・・・・。毛がボーボーに見えるのとかありません?」
どういう反応が返ってくるのか楽しみですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですねー。
外国人口調は難しそうですが、「羽毛って何?」などと言ってみます。
役作りのためのメイクや肥満剤、使えそうです。

お礼日時:2005/12/20 17:04

電話切ったら契約ですよー


と言われたので、
「じゃ切らないでいますから」といって
切らないでずっと黙ってたら飽きたので、
受話器置いてテレビ見てました。
あははって笑っていたら、
プチンと切れてるようでやたらとでかい声で怒鳴っているようでした。
ほっといたのですが
それから30分ほどしゃべっているようでした。

しばらくして、「まだしゃべる?」って聞いたら
ブツッと電話が切れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい強硬なセールスですね。
やっぱり放置プレイは基本なんですね。

お礼日時:2005/12/20 17:01

面白くないかもしれませんが、すいません。



「ご主人はいらっしゃいますか?」
「はい。少々お待ちください」
「おとーさーん!でんわー」
以後放置。
10数分くらいで切れてます。

「・・・というわけで、振込みをお願いしたいのですが」
「そうですか。では請求書を送ってください。弁護士と相談の上、検討しますので。あ、そちらの連絡先を教えて下さい」
「すぐ振り込んでくれればいいです」
「ですから、請求書を・・・」
以後繰り返し。3回くらいでなんだかんだ言って向こうが切ります。

「もしもし、あたしー」
「お・・オマエ!どこに居るんだ!早く帰って来い!お袋が危ないんだ!迎えに行くから居場所を言え!」
すぐ切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、最後のは特に面白かったです。
あまり馴れ馴れしい口調の電話はないのですが、かかってくるのが楽しみになりました。

お礼日時:2005/12/20 17:00

「もしもし、京都のマンションのご案内ですが。


「ほう、またこの間の奴だな。」
「え??」
「切り際に貧乏人とか言いやがっただろう。」
「え?私は…。」
「しらばっくれるなよ。間違いなく京都のマンションだった。声も一緒だ。」
「え?あの…。」
(相手がセールスに持ち込もうとしても、過日の対応を非難することに徹する。飽きたところで切りましょう。)

キャッチセールスの会社では全員で電話をかけまくってるので、セールスの同僚が怒らせた客もたくさんいるって想定です。最近は面倒になって、何も言わずに即切りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都のマンション、うちにもかかってきます。
なるほど。
同僚の責を問うのも面白そうですね。
飽きるまで使わせてもらいます。

お礼日時:2005/12/20 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!