ショボ短歌会

産休中で家に長くいるせいか、セールスやら詐欺まがいの電話が多くかかってきます。
今までは「居りません」と冷たくあしらうか、しつこい場合には担当者名を控えたり名簿の出所を追求してしっかり削除するよう求めたりしていました。
でも段々飽きて面倒になってきたのです。

オレオレ詐欺(当時)の対応として、「父ちゃん、俺・・・」に「何?お前、ロドリゲスか!」と言うのをラジオで聞きました。
そこで、何か他にも面白い対応方法はないかなと思いまして。

うちにかかってくる電話は、
・証券会社や不動産等の投資関係(主に父宛)
・(自称)商品管理センターから、以前購入した羽毛布団代が支払われておりません・・・(詐欺)
・化粧品や健康食品の販売(今ならお安いですので・・・)
が多いです。

皆様の愉快なお知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (38件中11~20件)

聞き漏らさないように会話録音します。

どうぞお話ください。

ってのは、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。すぐ切られそうですけど。
「ちょっと待ってくださいね、若年性健忘症で、録音しろってことなので・・・」(メモを読み上げるように)
おもむろに子機のボタンをピッと1つ押せばそれっぽいですね。

全く面白みはないのですが、「必要ありません。

電話きります」でほとんど対応してます。ちょと困るのが倅の友人を装った電話です。

どうやらデート商法みたいですが、倅はすぐ断ることができずアポが取れない理由を丁寧に説明してるみたいです。

ついイライラし受話器を取り上げ「うるせい、電話スンナ」ガチャン。です。
    • 0
この回答へのお礼

真面目でお優しいお子さんなのですね。
でもちょっと心配ですよね。
友人を装ったの、よくかかってきました。
男「大学の友人の田中ですけど」・・・私、女子大出身なのにね。

「…んぁ、すみません、昼寝してたもので…。

……ぁあ、聞こえてますよ…。……ふぁ…」

いや、ほんとに寝てる間にかかってきたんだけど、こんな感じで受けてたらあっちが切っちゃった。
    • 0
この回答へのお礼

そんなんで切られちゃうんですか。
従姉妹が振り込め詐欺に「眠たいんじゃ、ボケ!」って呟いたら即切りされたそうです。
寝ぼけて110番しちゃった私にはできる自信がありません。(すぐコールバックが来ました・・・恥)

何回も同じところからかかってくるとナンバーディスプレイなので「またあいつか・・・」と思いこの間とった瞬間に

「は~いサザエでございまぁす!お魚くわえたドラ猫・・・・」
とそれはそれはカラオケでもここまでのったことがないとゆうぐらいノリノリで歌って差し上げました。
この人本当にしつこくて放置・オウム返し(相手と同じことを言う)・即切り色々やっても10回ほどかかってきたのでもうここまでしつこいと意地になってしまい思わずやってみたらそれ以降かかってきませんでしたね・・・。

エステなどは「そんなことしなくても十分綺麗ですので^^それともそうではないと言いたいのですか?へ~ふ~んあっ○○さんっておっしゃいましたよね?
会社どこでしたっけ?本社に電話するので教えて下さい♪」大抵は「失礼いたしました!」でその後もかかってくることはありません(笑)
化粧品も同じ感じです。

後は本宅のほかに何件か家があるのでそれを売却しないかとゆうモノに関しては
「いいんですか?本当にあの土地でいいんですね?買われたらもうこちらは知りませんがほんっっっっとにいいんですね?何があっても関与しませんよ?それでも良いんですか?証明のしるしに判子や拇印なんてもんでなく血判おしてくれるぐらい本気だと考えて良いですよね?」って感じにとにかく必死に「良いんですか?」を言い続けます。
確認されると不安になるみたいですね。
マンション購入などは「もういっぱいありすぎて手入れするのも大変なんですよ~」と自慢気に話すと大抵終わります。

あとは面倒くさいと「私はこの家のものではありませんので。奥様と御主人様はただいま海外でのお仕事で3年たちませんとお帰りになりません。」とどっかの使用人になりかわっときます(笑)

そういえば1年ほど前誘拐詐欺電話が我が家にかかってきました~私は学校にいたのですが母の元に「娘は預かったからな」「お母さん助けて!」「金ふりこまなきゃ殺すぞ!」という一本の電話・・・そこで母が即答したのは「どうぞ!!」。
でもこの時母は私じゃないと確信がなかったらしく急いで学校に電話、授業中にも関わらず校内放送で職員室に呼び出しくらいました(笑)
せめて私の値段ぐらい聞いといてくれれば良いのに・・・でも私も一度こうゆう電話をもらってみたいですね(笑)
余計な話をすみません><
    • 0
この回答へのお礼

おおっ振り込め詐欺経験者ですか。
詐欺と分かっていたら値段訊いてみたいですね。
「え?ネットの評価では○○円でしたけど・・・それじゃ落札できませんよ」なんてね。
不動産系は「あ、○○町ですか?その近くに持ってます。いいところですよね。ぜひあなたも購入なさったら?引っ越しそばをごちそうするわね」なんてどうでしょうか。

エアコンのお掃除等、誰かがやってきそうな場合

「すみません、他人が家に上がるのってどうしても我慢できないんです」(少し辛そうに言うとより効果的です)

羽根布団のクリーニング(以前ご購入いただいたと思うのですが、と言うヤツ)
「すみませんが、実家でずっと付き合いのあるところでしか買っていないので、何かの間違いでしょう?そちらどこの会社ですか?」

家、マンション
「いずれ実家に戻って二世帯にしますので、必要ないんです、ああ大丈夫です狭くないんです、敷地が100坪ほどありますのでご心配なく」(そこそこ都会なので100あれば上等なので、諦めてくれます)

化粧品、エステ
「あ~私ぜんぜん必要ないんですよ~、全く興味ないので」

英語の塾の勧誘
「あなたみたいに日本語もきちんと話せない方に英語教わりたくないです」(よろしかったでしょうか?という過去形言葉で話す人だったので。ちょっと言い過ぎました、でもすぐ切ってくれました)

おれおれはかかってきた事無いですが、是非一度やりたいのが
「おれだよおれ」
「え?おれ?こうじ?こうじなの?」
「そう、こうじだよ」
「ば~か、こうじはうちの犬の名前だ!」
ってやりたい…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに布団は実家のお馴染みでしか購入したことがないので、いつもそんな対応です。
「ああ、あのピンクの。あまりに質が悪かったから、犬用にしかならないわねぇ」は、怒らせるだけでしょうか。
もうちょっと楽しみが欲しいところです。
オレオレ詐欺は待ち遠しいくらいです。もうないのかな。

仏教系の大学に通っていましたので、多少お経を読むことができますので、

お墓のセールスの時、お経を唱えて『うちはお寺ですが』の一言効果覿面ですネ

英会話の教材では、
『勧めるからにはお宅も話せるのでしょう。話せるのなら、英語でセールスしてみて。私も英語で答えるから』

そのほかセールスの電話と一回でわかった時は、だいたい適当な外国語(中国語か韓国語)で電話に出ています
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。英語でせーるす、いいですね。
でも「私も大人になってから苦労して英会話学校通ったりしたんですけど、子供のうちから・・・」って言われたことがありますので、万能じゃあないですね。
中学の英語の教科書くらいまだ朗読できるかな。
大学でロシア語取ったのに1語も読み書きできない私には頭の痛いことです。

結構実用的なのは、「はぁ、ちょっと今、分かる人がいないんで……」で、最近の応対は専らこれですね。

普通にそう伝えれば、「それではまた改めて」になります。ちょっと食い下がったとしても、「いつ頃お戻りに……」くらいです。当然「さぁ、ちょっと……」です。あまり余計なことを言わないのがポイントかも。

揉めないので、撃退的爽快感はありませんが(笑)、万が一、捨て台詞吐かれたら1週間くらいムカムカするので、コトを荒立てないようにこの様式に落ち着きました(^^;

遊ぶ余裕のあるときなら、子供や年寄り、その他いろいろ、禁治産的な(責任能力なさげな)対応で、バリエーションを付けています。また、特に声色を使ったり舌足らずな演技をしたりしなくても、普通に大人っぽい声で、「お母さんいないから分かりません」なんてのも、素直に退散してくれます。

かかってくる人のほとんどに対し、あらかじめ自分のキャラを“取れるときでも留守電の人”にしておくことが可能なら、それが一番楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

捨てぜりふは嫌ですよね。
でも、笑わせられたらいいなぁって思いません?
子供の振りして「キリンさんが好きです・・」とか、あの子もとりつくシマのないって感じがします。

父親の対応。

小豆か何かの投資の話の電話。
俺は金を出すのは大嫌い。
だから舌を出すのも大嫌い。
相手:それではあなたは大便や小便もしないのですか?
父:当たり前だ!食ったものを出すなんてそんなもったいない事はしない。だから家には便所は無い。

私の場合
色々な業者空電話が掛かってくる。
例:エステの場合は、すみません、ここはエステの営業所で同業者ですよ。
台所等の掃除・換気扇の掃除:
ここは事務所なので台所は無いです。

私も父親も口が達者の方なので、電話の相手より、うんちくや知識を並べてその時に応じて対応しています。頭で考えるより口から出任せが結構出てしまいます。
時には相手に「ちょっと!黙って私の話を聞いて・・・」と言って相手に喋らせない。これで最終的には私側が勝ちます。
    • 0
この回答へのお礼

お父さんの話、落語か往年のアイドルみたいですね。
私はカミカミなので、ちょっと練習しますね。

No.17です。

姉に聞いてみた所、まだやってた様です。
ていうか、回答を書いている間にNo.13様、No.14様の回答があった様で、見た時びっくりしました。
ウチの姉のお経は生声です…。
リングの歌も生声です…。
しかもウチの姉の場合実際にやった事があるんですからね。
つくづく間抜けな人間です。

で。最近の姉。
「ご主人はいらっしゃいますか?」に対し、
「えぇ~!?ていうかぁ、○○くんて結婚してんのぉ~!?マジでぇ~!?ちょー信じらんないんだけどぉ~!!アンタ何か知ってんのぉ!!?」
が一番多いそうです。

後は「ただ今、お客様の都合により応答が出来なくなっております」とか、
「私の幸せを祈ってください…」
だそうです…。
やっぱり使えない…。
二度にわたりお目汚しすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
「お客様の都合により・・・」いいですね。
あ、でもその前に「はい」って出てるか・・・。
「あんたもやられたんか?私も電話セールスで踏み倒されたんだ。その名簿に載ってる○○て奴はもう3年前に引っ越してるぞ。誰か分からん別人がなりすまして契約しやがって・・・」てのはどうでしょうかね。

もしもし!・・・・・・はい!ここまではすべての電話に愛想よく!

その手の電話と気づいた時点で、10秒前後勝手に話をさせます。・・・

その後『へただねーマニュアルぐらいもう少し上手に言えよー』・・・・・・・・
(本当にへたくそなやつには『読めよー』)が最近多いかな!
+そんなんじゃノルマこなせないよ~って言ってやります。

K・D・D・I代理店とやらにに一番迷惑してます。

電話対応は楽しみもありますが、(料金向こう持ちなので)それより金貸しや消耗品売りのFAXが腹立たし~(紙とインク代返せ~)!!!です。

フリーダイヤルがあれば、1時間ぐらいが逆送信してやります。が最近は向こうも気づいたのか、フリーダイヤル少ない・・・
    • 0
この回答へのお礼

あはは。
うちにかかってくる電話はうまいですよ。
明らかに私より年上の人が多いです。
「いい年して、そんな仕事しかさせて貰えないの?かわいそ」って言うのは有効でしょうかねぇ。
FAXは来ないですね。感熱紙が黄ばんでます。