性格いい人が優勝

産休中で家に長くいるせいか、セールスやら詐欺まがいの電話が多くかかってきます。
今までは「居りません」と冷たくあしらうか、しつこい場合には担当者名を控えたり名簿の出所を追求してしっかり削除するよう求めたりしていました。
でも段々飽きて面倒になってきたのです。

オレオレ詐欺(当時)の対応として、「父ちゃん、俺・・・」に「何?お前、ロドリゲスか!」と言うのをラジオで聞きました。
そこで、何か他にも面白い対応方法はないかなと思いまして。

うちにかかってくる電話は、
・証券会社や不動産等の投資関係(主に父宛)
・(自称)商品管理センターから、以前購入した羽毛布団代が支払われておりません・・・(詐欺)
・化粧品や健康食品の販売(今ならお安いですので・・・)
が多いです。

皆様の愉快なお知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (38件中31~38件)

私は声が高くて、年齢より若くとられるので(20代前半ですけど)

「私高校生です!」と言えば電話を向こうから切ってくれます!
高校生じゃローン組めませんからねぇ~~(笑)

あと、怪しい旅行会社からの勧誘電話で、行きたい場所は?と聞かれたので、
「宇宙旅行!」とキッパリ言ったら、相手が数秒間固まってました!
してやったり!って感じで気分良かったです!

よくかかってくるのがデート商法!呼び出して宝石とか買わせるやつですが、これは約束を取り付けるまで話が長くなりますから、約束をします!・・で、当日すっぽかします!

・父宛の証券会社や不動産ですが、これは
「半年ほど前に亡くなりました」って、勝手に父を殺しました!
後は「海外転勤で3年帰ってきません」とか

化粧品や健康食品はですね、「私今のままで十分綺麗ですから~悩みなんかありません」っていって一方的に切ります

まぁそんな感じでてきと~にあしらってます!
    • 0
この回答へのお礼

デート商法の電話は、1度でいいから受けてみたいですねぇ。
後ろで子供が騒いだら切られそうですが。
父を殺すのは抵抗がありますので、海外転勤を使ってみましょう。
「父が出て行ってしまって・・・連絡を待っているんですけど・・・」と涙ながらに、というのもありですかね。

こんにちは。

>・証券会社や不動産等の投資関係(主に父宛)

「そんなに自信があるのでしたら、ご自分でおやりになればよいではないですか?私、もっと儲かるものあるんで、株とかそういうの興味無い…というか、必要無いんですよ。電話使っているとお金が逃げるので切りますね…。」

>・(自称)商品管理センターから、以前購入した羽毛布団代が支払われておりません・・・(詐欺)

「あら、そうなんですか?それはお気の毒様。布団は、いとこのお店から買うから、多分人違いだと思いますよ。そういえばこの間、お金振り込んだんですけど、物が送られてこないんですよ。もしかして、そちらの会社かしら?」

>・化粧品や健康食品の販売(今ならお安いですので・・・)

「安いんですか?私あまり安いの使わないんです。だって、安物でしょ?他の方へ時間を使った方が効果的なんじゃ?」

まぁ、楽しむと言う考え方は良いと思いますが、相手は「仕事」でやっていますのであまりおちょくる事はかえって危険を伴います。
適当にあしらうぐらいがちょうどよいのでは?

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに怒らせてはいけないと思います。
でも悪いことだと分かっていても詐欺電話をかけてくる奴で少しくらい遊びたいので・・・。
証券会社とかの一応真面目っぽい電話では遊ばないですよ。
「興味ないです」で切ってもらっています。

以前やったやつですが、明らかに詐欺の時は、受話器を手で塞いで(でも、ちょっと隙間開けておく)「逆探お願いします、手配中の詐欺団から電話はいりました!!」と叫ぶと、一発で切ってくれて、二度とかかってきません。

• 0
この回答へのお礼

あ、面白い!いただきです。
家族に後ろから「もうちょっと話を引き延ばして」って言ってもらいます。

子供が小さい頃、「英会話教室」の勧誘の電話があったとき、

「英会話の前に正しい日本語をしゃべらせたいので、どこかご存知ありませんか?日本語教室。」といったら電話切れました。

娘の名前が違ってかかってきた時(読みが何通りかできるので)「そんな子いません。」

中学生ともなると、「家庭教師の勧誘」が多くかかってきます。
○○大学(有名私大)の△です・・といわれると多分「超有名校(東大や京大)へ行っている従兄弟にならってるので・・・。」というと切れます。
こういうのがダメなんでしょうけどね・・。

「夫が東大卒、私御茶ノ水女子大卒ですので大丈夫ですわ・・。」と言うというのを雑誌で読んだことがあります。さすがにココまでいえませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

日本語教室、使えますね。ありがとうございます。
でもブチッと切られるより、ワンランク上の楽しみを得たいと思案中です。

余りにもしつこかったので、

「相槌打たずに黙って聞いてますから」
と言って受話器を電話の横に置きました。
30分くらいして聞いてみると、電話は切れてましたので、
どれくらい説明してくれたのかは不明です。
あと暇な時ですが、根掘り葉掘りわからない点を1時間くらい聞いて、
「そっちに行きますから住所を教えて下さい」と言うと電話が向こうから切ったこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

あはは。放置プレイはたまにやります。
以前、電話番号を聞き出してブチッと切ったら、無言電話3回もかけられて・・・真剣に応対して怒らせると後が怖いですね。

オレオレ詐欺のロドリゲスって(笑)

まさか東海ラジオ?宮地さん?

大学生の頃,携帯によく電話かかってきてました。
暇な時使ってたのですが,相手の人と楽しく30分位会話を楽しんでいました。
相手がそろそろ本題って感じでセールスの話を始めて数秒後に「アッ!そろそろバイトの時間が」とか言って切ってました。ただの暇つぶしに利用してました。電話代は相手持ちだし(笑)

あとは友人がしていたのですが,「すいません,ここ電波悪いみたいなので切れちゃうかも」って言った直後に電話を切ってました。
相手は本当に切れたと思いかけ直して来たときに「切ったんだよ,バカ」って言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

惜しいっ!CBCのつボイさんの方で聴きました。
相手するのは面倒なんですよね・・・それなら友達と話したいですし。
家電の子機ですので、電波は良好なんです。

こんにちは。

私が良くやるのが、「CDの歌詞カードを読む」です。

相手「私ども○○から、まったく新しい○○のご紹介です云々・・・」

私「男なんだろ グズグズするなよ 胸のエンジンに 火を付けろ 俺はここだぜ 一足お先 光の速さで 明日へダッシュさ ヒーヒー 若さ 若さ って何だ?」

向こうは定番で「もしもし もしもし」って言ってきますから、
かまわず続けます。

2曲目ぐらいで大概切ります。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

何の曲・・・(笑)
相手も困りながら笑っていそうで良いですね。

これ、やった事あります。

あっ、お仕事お疲れ様です。だけど、こっちも同業者ですよ~みたいな・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。後ろ暗い電話ほど、同業者にはかけにくいですね。
「フフッ。今でもそうやってかけてるのね、懐かしいわ」と退職した元同業を演じてみましょう。

←前の回答 1  2  3  4