プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国で日本のyahoo知恵袋を使った外国人です。二年前 日本やふーのIDを登録したのですが数月過ぎたら ログイン制限されました。去年日本人の友達の携帯電話番号で再び登録しましたが この間 またログイン制限されました 違法行為していないのに、、、、 まさか 外国人は外国でやふーを使ってはいけませんか、誰か 日本やふーのルールに詳しい日本の方は教えてください

A 回答 (3件)

知恵袋は、日本に電話(携帯)番号を持ってるいる者のみが登録でき、質問・回答ができます。

日本人では、外国暮らしが長くて電話番後をもっていない者は、ただ読めるだけというルールです。

私は、周りに日本人が誰もいない地域に住んでいるので、日本語能力が日々に衰えているので、日本語再勉強ということで、ここを利用しています。

類似のOKウエーブも日本の電話番号をもって居ない者は、読むのみとなってしまっています。

こういうところの運営費は、広告収入なので、広告主が売り上げにつながらない外国暮らしの参加者までは金を払わん、となると外国暮らしのものに参加制限がかかってきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

アメリカからです。

デスクトップからなら、まだ大丈夫です。ただ、日本の郵便番号が必要。

米国版ヤフーのコメント欄は去年消滅しています。同様にYahoo Answers(知恵袋に回答サイト)も五月に永久消滅です。

コロナの出自問題で、中国から大量のデマコメントと、いいねが付き、収拾がつかなくなった。”アメリカの研究所から出て、競技会で軍関係者が中国に持ち込んだ”と言う、プロパガンダです。大荒れでした。トランプ発言も拍車をかけました。

フェイスブックでも、ワクチン関係のデマを確認削除する人員を見込んでいなかったので、フェイクニュースが拡がり、問題になっています。あちこちに制裁金を払うようになるでしょう。株価が下がっています。

使用者の匿名ゆえのでたらめで放埓な態度が、プラットフォームの存続を危うくした。プラットフォームは、管理にかける経済的余裕がない状況です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

2日前にこんな珍しいメールが来たのですが。

そちらには来てませんか?

>2022年4月6日 (水)よりYahoo! JAPANは欧州経済領域(EEA)およびイギリスから、ご利用いただけなくなりますのでお知らせいたします。

Yahoo! JAPANは欧州経済領域(EEA)およびイギリスのお客様に継続的なサービス利用環境を提供することが困難であるとの判断から、
以下の「2022年4月6日 (水)以降もご利用可能なサービス」に記載のサービスを除き、2022年4月6日 (水)以降EEAおよびイギリスからご利用いただけなくなります。

関係してますかね。私は関係無いので気にしてませんでしたが。日本のyahooで「何か」は起こっているようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます