電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的質問ですいませんが、海外に国籍を移し移り住んだら、
日本の国籍は抹消され、再び日本に戻りたくなったら再び日本の国籍を取得する必要があるんですよね?
元日本人ということで条件は緩和されませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 海外に国籍を移し移り住んだら、

海外に住むのに国籍をかえる必要はない。

> 日本の国籍は抹消され、

もし,自分の意思で外国の国籍を取得したら,日本国籍はなくなるというのは正しい。

> 再び日本に戻りたくなったら再び日本の国籍を取得する必要があるんですよね?

外国人のままでも日本に住むことは可能です。

> 元日本人ということで条件は緩和されませんか?

外国籍の人が日本国籍を取得する条件は,元日本人に対しては緩和されています。
通常ならば条件は
1. 引き続き5年以上日本に住所を有すること
2. 20歳以上で、本国法(帰化前の母国の法令)によって行為能力を有すること
3. 素行が善良であること
4. 自己又は生計を一にする配偶者、その他の親族の資産又は技能によって生計を営むことができること
5. 国籍を有さず、または日本の国籍取得によって元の国籍を失うべきこと
6. 日本国憲法施行下において、日本政府を暴力で破壊したり、それを主張する政治活動等に参加を企てたり、それを行なった経験が無い者であること
となっていますが,元日本人であればこのうちの1,2,4の条件は満たしていなくても構わないことになっています。
    • 0

外国に移住するのに国籍を移す必要はありません。

一旦外国に国籍を移動して、また戻したいなら再度日本の国籍を取得する必要がありますね。
できるならですが・・・

>元日本人ということで条件は緩和されませんか?

そんなのカンケーねぇ~    です。
    • 0

移住と帰化は違いますよ。

帰化(国籍変更)は移住よりもずっとハードルが高いです。
いったん日本国籍を離れたらそう簡単には戻せないと
言われています。
    • 0