電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずばり、留学してて何が一番よかったですか?

A 回答 (6件)

独身時代、留学経験があります。

何が一番良かったかと言われると「今までにない自分を発見」と答えてしまいます。生まれ育った場所から日本自体を飛び出して、旅行ではなく「生活」ですから日々、新しい出会いや経験の連続でした。

私は英語圏でしたが、英語がペラペラ?にはなりませんでしたけど(笑)留学も人それぞれの価値観があるかと思いますが、誰かに頼らず生活するということも
長い人生の中で役立つような気がします。

私は結局、ただの経験で終わりましたが・・・。よく目的を持って行かないと、などと言いますが、目的がなくても状況が許されるならいいと思いますよ。(私は今でも、その頃の自分が宝物です。)
    • 0

経済的にはまだまだですけど

精神的には「自立」できたと思います。
まったく何の知識も無いところから自分で何でもしなくてはいけないですからね。
たくましくなりました。(^^;

あとは政治などはともかく日本の文化を見直しました。
    • 0

知識と経験が増えました。

留学されるのでしたら、まず、説明できるように「日本」のことを知って下さい。 私は現地企業で仕事もしていましたが、語学はコミュニケーションのツールです。 額と背中に汗をかかないと身につかないものですよ。
    • 0

知識が増えた・・・・他の文化を知った・・・・・・・

一番は「愛国者」になった事ですね。
帰国したら元に戻ってしまったけど、今は再度愛国者です(^_^;)

何が愛国者か分からないけど、少なくても家に日の丸を掲げましたし、日本の弁護はしましたし、しています。

日本にいるときは日の丸って某国営放送?の夜中にしか見た事ないですけど。
    • 0

1 親や友達のありがたさがよくわかった。

2 いろいろな国の友達ができた。
3 その国の文化を肌で感じることができた。
4 日本のいいところ・悪いところを実感した。
5 外国語が身についた。

まだまだいっぱいありそうですが・・・
    • 0

いろんな友だちができた事も大きかったですが、大学院だったので「自分の研究したいことを研究するのに思いっきり時間を使えたこと」。

会社員となって、日本に戻った今では夢のようです。
    • 0