アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日2、3歳の男児がマンションから転落して亡くなると言う事故がありました。

両親は外出されていたみたいですが、こんな小さなお子さんを置いて出かけるとかこれはネグレクトですよね?

小学校低学年まではお子様を一人でお留守番は危険ですよね?

A 回答 (5件)

詳細な報道がされていないので真実は不明ですが、ネグレクトとまではいかずとも、まともな親ではない可能性はありますよね。

ニュースを見て、虐待か?と思いました。
ベランダに躾という虐待で出したまま出かける。
そして、キャンプ用の椅子があるっていうのも、あわよくばのぼって落ちてくれないか…という。ひどい想像をしてしまいました。
    • 0

ネグレクトには当たらないでしょう。

ネグレクトはもっと酷い事案に適用される言葉です。

独り親や共働き世帯であれば、低学年になれば1人で留守番ぐらいはさせるでしょう。
    • 0

ネグレクトか、想像力の無い馬鹿か、どちらかわからない。

(9) 【3歳男児“転落死”】「25階から落ちた」子どもの転落を防ぐために気をつけるべきことは… - YouTube
    • 0

ネグレクトは、健康に害が出る(あるいは害が出ることが予想される)レベルで長期間にわたり

ご飯を与えない、
お風呂に入れない、
服が汚れてもボロボロになっても着替えさせない
等のことを指します。

どのくらいの時間出かけていたのか、日常的だったのかが分からないと、ネグレクトとは言えません。
一秒たりとも目を離さないのが理想ではありますが、外に出るたび子どもを連れていくのは一人で外に出るよりはるかに負担が大きく、ごみ捨てやちょっとした買い物にも不自由することになります。さらがら障害者状態で、なのに障害者のような支援は受けられない状態です。
ですので、子どもが寝てるスキに買い物に行ったり、テレビに集中してるスキにゴミ出しに行ったりという程度は普通かと思います。
ただ、もし両親の外出の内容が明らかに半日から丸一日の観光スポットでデートだったり、二人とも普通に仕事に行ってたりしたら、そういう感覚の親ということで日常的に危険な状況やネグレクトがあったと考えて調査する必要は大いにあると思います。
    • 0

転落前後の状況がぜんぜん報道されてないので、

何も判断できん。www
    • 0