アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人留学の定義について質問です。
学生は学生だと思うのですが、敢えて社会人留学、と社会人と一般の大学生の留学を分ける区分はどこにあるのでしょうか?
仕事を続けながら留学することは社会人留学かなと思いますが、社会人を一度経験した後会社を辞めて留学するのも社会人留学でしょうか?

A 回答 (4件)

こういう分け方は日本だけなので、学生とそうでない人とを簡単に分ける言葉として、「社会人」という言い方をしているのだと思います。



私は一旦社会に出て働いてから退職しアメリカに留学しましたが、あちらでは、学校をやめたりまた入ったりというのがごくごく当たり前なので、学生といっても20歳前から上は80歳以上までめちゃ幅が広いです。そして留学生も年齢関係なく幅広くいました。
中にはあなたがおっしゃる通り、会社に所属して休職という形で海外留学に来ている人もいましたけど、その人達だけを「社会人留学生」なんて分け方はしていません。
    • good
    • 1

社会人留学とは。

。。

学校を卒業後で、学生の資格が無くなってから、留学する場合の事を言っているのでしょう。

社会人になってから留学する場合でも、
1.企業や官庁等の職員の職位はそのままで、留学する。
2.企業や官庁を退職後や休職して、個人で留学する。
3.学校を卒業後、就職でしないで、しばらく間をおいてから、留学する。
等、様々なケースがあり得ます。

留学の仕方を細かく分けて定義しても、海外に滞在して勉強するという本質や実質が変らなければ、意味ないのではないですか。
    • good
    • 1

社会人留学生、って余程、余裕ないと、出来ないです

    • good
    • 0

学生と一般を分けているだけで学生以外は無職でも社会人留学に分けられます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!