プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜか分からないんですが、私の身の回りには日本が最悪な国と思いこみ、外国が天国と思い込んで海外に移住し、1年もせず日本に戻ってくる人が多いです。

なぜ日本人は日本が最悪な国と思い込み、世界の現状を見ずに海外移住をしてすぐ帰ってくるんでしょうか。

島国の宿命なんですかね。

ちなみに、日本人の給料はアメリカ人の半分なんだ!と物価の違いを考えずにアメリカに行ったやつもいました。

A 回答 (10件)

いい経験になったと思いますよ。

自分の考えが違ったことを肌で確認して帰国したのですから。
私も海外生活の経験がありますが、聞くと見るでは大違いで、やはり経験して初めてわかることがたくさんありました。
不思議なもので「隣の芝生は青く見える」=「自分が今いる場所よりほかの方がよく思える」は、日本から海外を見た時も、反対に海外から日本を見た時にも起こる感覚です。つまり、日本にいる時は海外のいいところに目がいき、海外に行くと逆に日本のいいところにより目がいくのです。

だから海外移住してみて、日本が最悪ではなかったとわかったことはその人にとっても大きな収穫ですよ。決して時間の無駄ではないと思います。

それと、
>日本人の給料はアメリカ人の半分なんだ!
これ、残念ながら今では当たらずとも遠からずです。日本人の平均年収はこの20年まったく上がっておらず、400万円前後。対してアメリカ人の平均年収は2021年で700万円ぐらいなので、ざっくり言えばアメリカ人の方がもらってます。物価は、確かに平均値でいうとアメリカの方が日本より高いですが、そうはいっても15%ぐらい。この物価の比率を年収に入れたとしてもアメリカの平均年収は約600万円ぐらい。つまり日本人の平均年収より200万円近く高くなるので日本人の方が給料もらっていない事実は変わりません。
    • good
    • 0

無知なだけだと思いますよ


(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

出羽守はいつの時代にもいる。

日本人だけじゃなく大半の国にいる。
つまりいたって平凡な人間心理。
自国を嫌っているのではなく、もっと良くできるはずという愛国心が根底にある。「自国民のこういうところが嫌い」という言葉は裏を返せば強い執着があるからこそですし。
    • good
    • 1

リサーチ不足



>思い込んで海外に
愚の骨頂
    • good
    • 0

1,日本は、昔から海外のモノを取り入れ


 自分に合うように加工して我が物と 
 してきました。
 だから、海外から来たモノは
 舶来品として珍重する習慣があります。


2,日本人は自虐的です。
 これはセロトニンというホルモンが関係しており
 人種的なモノです。
 まして、敗戦国になった、というのが 
 それに輪をかけました。

 自虐的なので、日本はダメだ、と
 思い込む人が多くなるのです。
    • good
    • 0

ん~


単におっちょこちょいがたくさん周囲にいるってことなのでは?
    • good
    • 0

日本で嫌な思いをしたからでは?


まあどこに行っても嫌な人はいるし、日本で生まれ育った人が海外で暮らすのは厳しいので戻ってくる
それだけだと思います
    • good
    • 0

「隣の芝生は青い」的な思考が何処かに有るのでは。


確かに周りを海に囲まれて居る島国としては、個人として他国との接触も少ないでからね。
しかし今の時代情報は容易に入手出来ると思うのですが。
やはり何処かに「外国」と言う憧れが有るのかも知れませんね。
    • good
    • 0

冒険心と探究心があって実践できる財力や時間があるから。


かつ、短絡的で情報収集能力が足りてないから。

行動力のあるバカって大抵は周囲に迷惑をかけるけど、
勝手に出てって勝手に戻ってくるくらい、誰にも迷惑かけてません。
それに、自分の目で見ないとわからないこともけっこうあります。
おっしゃる通り、日本は島国だから価値観が大陸とは違います。
いいと思いますよ。海外体験。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか愛国心が強い身としては、勝手に侮辱して勝手に帰ってきたヤバいやつに見えてしまいます。
類は友を呼ぶと言いますし、自分が馬鹿だからそういう人が近くに来るのかもしれないですね笑

お礼日時:2022/09/13 15:23

> 私の身の回りには日本が最悪な国と思いこみ


と書きつつ
> なぜ日本人は日本が最悪な国と思い込み
 
「日本人」ではなく「あなたの身の回りの人」でしょう。
その人たちに聞いてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私の身の回り以外にも、ネットを見ていてもそういう人がとにかく多いです。

お礼日時:2022/09/13 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!