アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近コンビニ等の外国人の店員さん少なくないですか?

私の住んでるところでは少し前までは夜の時間は色の黒い外国人さんばかりでした。
近所のスーパーのレジも外国人さんが多かったのに最近では全然見かけないです。

これは偶然ですか?それとも何か規制が変わったりしたのでしょうか?

または、今までは日本人の人手が集まらなくて外国人を使っていたけど不況で仕事の無い日本人が増えた為、外国人を使わなくても同じ位の賃金で日本人の労働者がいくらでも使えるから日本人を使っているのか?

それとも円安の日本で働くよりも他の国で働いた方が割りが良いと外国人労働者が他のところへ行ったのか?

見当違いなのか?偶然なのか?それとも自分の地域だけなのか?とりとめの無い質問で恐縮ですが何か分かる方いましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

以前の街は店員さんも客も外国人で、よく喧嘩してましたね。

黒人と中国、スリランカ、バングラデシュ、スパニッシュ、韓国、
    • 0
この回答へのお礼

あら?!やはり何かしらのトラブル等もあるんでしょうかね?自分の良く行ってるスーパーもグエンさんやら韓国人さんやインド人さんや中国人他多国籍な方々が大勢いたのですがいつの間にか居なくなってたので、とても疑問でした。皆さん自分なんかよりも日本語が上手で只の日本人の自分なんかより余程のエリートなんだろうなと思ってました。

自分はそんな事無いですが差別的な年寄りの客とトラブルとかもあったんでしょうかねー?

ご回答ありがとうございました。

円安で稼げなくなったから 国に帰ったという説もありますが

いずれにせよ コンビニは外国人労働者無しでは やって行けなくなりましたよ。日本人のバイトは 何やかや文句を言うし
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その説もあるんですね!
みなさん日本人よりも優秀な感じですよね。自分なんかいくら勉強しても他の国の言葉をあそこまで上手に喋れる自信無いです。向こうの大学を出てるようなエリートなんでしょうね。

偶然だと思いますよ!!

逆に私の地域のコンビニは、昼夜二人とも外国の方がレジを担当しています。規制が変わったなどは特にありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりそうなんですね!

それにしても今日の深夜から朝方、所用で6件のLAWSONをビックリマンチョコをさがして回ったのですがどこにも外国人はいませんでした。どこに行ったんでしょうね?笑
近所のスーパーも全然居ないので何か不祥事?クレーム?あったのかなー?と思いました。
考え過ぎでしたかね。