アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って無駄に人口ばかり多く
先進国で唯一総人口の過半数が無職

さらに一人当たりのGDPって今やOECD加盟国でビリ2とかビリ3でしょ、この国。
今や日本の労働者の平均労働時間も世界平均をしたまわってる

お荷物人口を大量に抱えている上に
さらに働いている人間の労働時間までさげるって
ほんとおわってるなぁって思うのだけど

https://www.globalnote.jp/post-14269.html

今はOECDで24位

お世話になる
今の飲食店や夜のコンビニな、土建どなども日本の人間でなく
外国人の方のおかげでなりたっているありさまだし

それなら海外みたいな適度な人口にして
シンガポール等みたいに総人口の7割が生産性が見込める割合にするとかしないと
おわってるよね、この国

A 回答 (1件)

それは、ある面では一理ある。

一方で日本の産業構造を考えた時に、労働時間を長くして稼ぐ産業が主なのか、それとも知恵を絞って稼ぐ産業が主なのかを見極めた方が良い。

工場の単純労働者のように、1人1時間あたり部品何個のような指標で管理されている労働者は、長く働いた方が稼げる。それは会社も分かっていて、必要に応じて2交代、3交代の勤務体系になっている。

一方で知恵で勝負するタイプの仕事なら、だらだら長く働く事に意味は無い。
    • 0
この回答へのお礼

単純に
怠け者が多い今の成人世代じゃ

いい機会だから
働く時間減らせ
でも給与は下げるななんて
騒いでいるようなのばかりだし

コロナをいい機会に労働組合とかが騒ぎ出しているのでは

うちの会社も自分は加盟してないけど
営業時間短くしろだの騒いだようで

他の都道府県の営業所が21時までなのにこちらの県の営業所だけ(他の1部もかわったかもしれないけど)19時に変更になりました。

雇ってるパートの数を減らしたりして人件費がういて、売り上げはあまりかわってないので
営業利益は増えたようです、まぁ時給で換算させたら少しあがったようだけど。

こんなかんじでしょ

こういうの思うと、人雇うより徹底的にAIとか機械化したほうが
企業はいいだろうなぁって自分の会社みてても思ってしまう、

AIや機械ならそれをメンテナンスや捜査する人だけ採用していればいいだけだし。

それにしても、日本って生産年齢でも無職の率が高い上に
働いている人間までどんどん労働時間減らすってほんと怠け者ばかりになったんだろうなぁって

高齢者が多すぎて困っているとはいえ
今の高齢者世代って働いてナンボの時代だから
彼らの時代は一人当たりのGDPも常に世界トップ10入りしてましたからね
2002年だかに10位圏内に落ちてからは毎年さがりつづけ
2020年の日本の一人当たりのGDPは34位まで下がっていますから。