プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月から同じ職場で働くことになった年上女性がいるのですが、行動の心理が分からず悩んでいます、

具体的には、
・朝や帰りなどは見つけると駆け寄ってきて笑顔で挨拶をしてくれる。
・常に目を見て楽しそうに会話を聞いてくれる。
・職場で休憩時間などに使うロッカーがあり、自分はいつも決まった場所を使っているのですが、ある時からその女性が真隣を使い始めるようになり、そのロッカールームでは積極的に話しかけてくる。
・「会話ををする相手がいなくて寂しい」と言ってシフトを合わせてくる。

かと思えば、
・周りに人目があるところでは、話しかけてもつまらなそうにしたり素っ気ない態度を取られる。
・帰り時間になると、挨拶もそこそこに逃げるように帰ってしまう。

このような全く興味のない素振りもあって全く心理が分かりません。
共感していただける方、
どなたかアドバイスを頂けませんか?
自分もその女性に好意があるだけに心理が分からず悩んでいます。

A 回答 (5件)

おばちゃんあるあるだと思いますけどね。


今まで話し相手になってくれる人がいなかったけど
あなたが快く話を聞いてくれるから職場内だけは仲良くしよう
ただそれだけだと思います。
恋愛的な好意はないと思いますよ。
話ができる人みーつけた、と言った感じです。
時々素っ気ないのは、自分が話したい時だけ対応してくれれば
どうでもいいってことかなと。
    • good
    • 0

№3です。


誤変換がありましたので
訂正させてください。

文章の真ん中ぐらいの
>特に周囲に一目のある所で
この部分ですが

一目ではなくて人目です。
    • good
    • 0

上から4行目の


>・朝や帰りなどは見つけると駆け寄ってきて笑顔で挨拶をしてくれる。
これと、
上から13行目の
>・帰り時間になると、挨拶もそこそこに逃げるように帰ってしまう。
これなのですが
帰りの行動が正反対すぎて
どちらを基に考えたら良いのか迷いました。

13行目の方を基に他の状況も踏まえて考えますと
あくまで現段階では
あなたは社内において
話しかけやすかったり
親しみやすいだけの様な気がします。

文章から察するに彼女が異動もしくは中途採用で
今の職場に来て1ヶ月程度ですから
不慣れで不安な部分を親しみやすい
あなたで紛らわせているのかと思いました。

ただ、1対1の時は好意(LOVEではなくてLIKE)
も多々感じられます。
その場合、常々そういう好意を見せていると
あまりにもベタ過ぎますから
自重している可能性もあるかと思いました。

特に周囲に一目のある所で
あなたに対してハッキリとした好意を示すと
周囲にもバレバレですよね!
一応職場は仕事をする所ですから
あからさまな好意は抑えるべきで
そういう意味での素っ気なさは
普通でもあります。

何はともあれまだ1ヶ月程度ですから
彼女の心理や性質を見極めるには短すぎますし
性急にすべきでも無いと思います。

幸いにも同じ職場という事で
多々接点がある訳ですから
引き続き彼女と親交を深めて
把握する様にしてみてください。

LINE交換したり
気軽に遊びに行ける仲になればいいですね(^^)
    • good
    • 0

好意はあります。

でも
気が多い女性なんだともいます。
    • good
    • 0

女性の立場からいうと、脈アリであること、特に意味なく寂しいだけどちらもいえると思います。


私も特に好意はなくてもそういう思わせぶりな態度とってしまうかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!